• 締切済み

彼女の嫌な一面を見てしまったら

いつもお付き合いをしている彼から仕事のサポートを頼まれます。 私がいると人間関係面で仕事がしやすいと。私も人と接するのは好きなので割と笑顔ベースだと思われているようです。そこを信頼してもらっているのだと思います。 先日も彼からサポートを頼まれたのですが、そこでひどく失敗をしてしまい周りに気をつわせるような態度をしてしまいました。 家に帰ってから大人げなかった態度を反省し、彼に謝りの連絡を入れましたが珍しくしばらく返信がありませんでした。 その後、彼から大人な対応の連絡が来たと同時に週末の約束をキャンセルされました。ドタキャンなんて今までありませんでした。 私は人と接すると楽しくて笑顔にはなりますが、そんないい人間ではありません。 なのでほころびが出てしまったのだと思います。 皆さま自身に置き換えていただければと思いますが、やはり彼女の嫌な一面をみて気持ちがさめてしまったのでしょうか? 今回のキャンセルをすんなりと受け入れて、その態度を反省し、少しずつ笑顔ベースの自分に戻せたら失った信頼は取り戻せますか? アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.4

おそらく彼も仕切り直しをしたい。 ダラダラと、 貴方に感じたショックや失望を引きずりたくない。 それが・・・ 大人の対応&約束のキャンセルの真実だったりする。 貴方の為に書くなら、 彼は貴方が想像するほどは失望していない。 むしろ勝手に大丈夫(この位出来る人だ) そう「アテ」にしていたが故に起きている失望感。 そもそもサポートを頼む時点で、 貴方に対する目線は上がっている。 大丈夫かな?(本当にやれるのかな?) そんなソワソワ系の評価では無くて、 ある種の安心(確信)を以っての打診。 人間関係の潤滑に於いては、 貴方は十分にその役目を果たしてくれる、と。 実際に果たしてきた(果たせた)部分も多いんだと思う。 ただ・・・ 今回に限っては潤滑が「滑り過ぎ」になった。 滑って欲しい部分と、 滑らせてはいけない部分があるなら。 今回は少し滑り(滑らせ)過ぎてしまった貴方。 当然彼もショックは受けた。 大丈夫だと思っていた分、 それに背反する(下回る)貴方にはがっかりした。 直後は、 そのモヤっとした感情が支配していた(彼) でも・・・ その感情は一時的なもの。 彼は部分(今回の件だけ)では無くて、 全体(今までも含めて)として捉え直そうとしている。 確かに今回の態度は酷かったけれど。 これが貴方の全てでは無い。 貴方も完ぺきでは無い。 勿論彼自身も。 彼だって、 少し都合良く貴方(の存在)を考えていた。 大丈夫だと過信し過ぎていた。 その反省は大いにあるんだと思う。 お互いにリセット&リスタートは必要。 貴方は貴方で、 しっかりと自分の態度を反省し、 今までの良い面はこれからも大切にしつつ、 自分自身に、そして他者にもメリハリを持って向き合う。 そういう形で備え、整え直して欲しい。 まさに貴方が最後の部分で書いている状態そのもの。 彼も彼で、 貴方を悪印象で覆い尽くしたくは無い。 ダラダラと引っ張るつもりはない。 だからこそ間(換気)が欲しかった。 切り替える為に。 これで直ぐに会っても、 お互いにモヤっとした感覚を引きずってしまう。 貴方はやらかした側。 当然彼の顔色ばかりを伺う態度になる。 それって切り替えどころか定着に繋がる。 だからこそ、 一旦約束はキャンセルさせてもらった。 その意味位、 当然彼女(貴方)も察するだろう。 察して貰いつつ、 こちらも引きずらずに切り替えよう。 そして、 改めて再始動していきたい。 また貴方にサポートを求めるとしても、 今回の件を引きずらずに貴方の力を借りたい。 そう考えている彼とのこれから。 貴方はどう思う? 信頼を取り戻せるかどうか? それは今考える事じゃない。 取り戻せるから頑張るのか? 取り戻せないと思ったら、 その時点で力が抜けたり誠実度が下がるのか? そうじゃない筈。 貴方をどこまで信じ直せるか? 貴方をどこまで気持ち良く受け入れ直せるか? それはもう彼側の問題(領域) 貴方にはコントロールできない。 コントロールは出来ないけれど、 私が「出来る」のは・・・ 信頼に足る私(の姿)を丁寧に伝え続けていく事。 その積み重ねが、 彼にとって再び安心して頼れる(ゆだねられる) そんな私という存在に繋がってくれたら嬉しい。 そう整理して(彼を信じて) 改めて丁寧に関係を再構築していく事。 貴方に出来る事はそれしかない。 まさかの時にこそ、 真のその人が見える。 やらかした後の姿にこそ、リアルなその人が見える。 彼の変化にただおびえるだけなのか? 彼の対応(落差、冷たさ) そればかり気にして自分の不安を煽るだけなのか? 多少の温度変化や彼側の気持ちも受け入れた上で、 自分は自分として出来る事を誠実にやっていこう、 その目線に素直に向き合っていけるのか? 貴方の真の彼女力が見えるこれから。 大切にしてみて☆

noname#242174
質問者

お礼

ありがとうございます。誠実に自分のできることをしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.3

恋愛して結婚に至るには、、その嫌な面や欠けている面を見て しっかり受け止めてこその最終結婚になりますので、仕事サポートで 失敗して貴女様を嫌いになったり、は無いと思いますよ。 ただね、仕事っていうのは関る以上は失敗や間違いは誰にでもあるので その後の彼や周囲への謝罪、フォローがとっても大事になります。 貴女様の失敗だけでドタキャンされたのではないと思われますよ?! その後の仕事フォローなどで彼が大変なのではないでしょうか。 失った信頼は、勿論貴女様の態度次第なので取り戻せますよ。 彼女の嫌な一面だけで彼が呆れたなら、この先の約束もキャンセル されると思うので、、見極めていきましょう。

noname#242174
質問者

お礼

仕事の失敗はそれほどでもなかったのですが、そのあとの大人げない態度をとても反省しています。彼は私の人柄でサポートを依頼したのに正直がっかりしたと思います。 本当にお優しい言葉をいただき救われます。 彼の信頼を取り戻せるようにしていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

貴女のお気持ちはわかります。職場恋愛の良さは、一緒に仕事しやすい、プライベート以外の姿を見れる事でよりわかり合えるという共感があることです。 しかし、反面仕事に感情が入ると面倒なのです。私達は恋愛においてプライベートでも嫌われない様にしているでしょう?我慢したり、甘えすぎないようにしたり、色々と作為的にしていて、何かの弾みで自がでてしまっても、それが新鮮であったり、心オを開いてくれたと感じるのに、職場恋愛では、ネガティブにとられる事が多い。また両者がプライベートの気分を持ち込んで仕事していると、今回の様な事でも仕事の面とプライベートの面ではっきりとわけることが出来なくて少し考えてしまったのだと思います。 そんないい人間ではありません。なのでほころびが出てしまったのだと思います・・・皆抱えているのです。自分が嫌と思っている事ガ自分の自ではと言う恐れを。でもそれはなりたい人間という自分の憧れに反したので自ではないと思うのです。 私は男です。実は感情を出すのが苦手です。いつの間にか、人間関係の中で我慢すれば面倒な諍いを避けれるし、何より感情的にならなくていいと考えるようになりました。周囲からは優しい、精神的に大人という評価。実際私自身はいい人でありたい、謙虚でありたいといつも思っていますが、自分が打算的や冷たい部分、嫉妬深いんじゃないかと怖れています。でも自分の本性なんてわかりません。色々な面があってその一つで判断してもらいたくないのは確かです。 さてどんな失敗かわからないけれど、今後彼に許して欲しいために信頼を取り戻す為に仕事を頑張るというのは気持ち的にわかるけれど、おそらく彼はひく。今、彼が冷静に考えようとするには、プライベートの貴女と、職場の同僚としての貴女を必死でわけようとしていると思う。そんな時、彼に見てみてと仕事頑張っている姿を見せるのは逆効果。謙虚にただただ真面目にこなしたほうが良い。作為的ですが貴女の別の面を見てもらうべき。

noname#242174
質問者

お礼

人と接するのが楽しくて自然に笑顔になるけど。。でもその反面、冷たい自分や自分中心に考えてしまうこともあり矛盾を抱えていましたが。 みんなにもあることだと言ってくださり驚きましたがホッとしました。 本当に優しい人になれるよう努力したいです。 人生相談になってしまいましたが笑 彼にも同じように接して少しでも信頼回復できるようにしたいです。 お優しい回答のおかげで気持ちが軽くなりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6880)
回答No.1

>先日も彼からサポートを頼まれたのですが、そこでひどく失敗をしてしまい周りに気をつわせるような態度をしてしまいました >その態度を反省し、少しずつ笑顔ベースの自分に戻せたら失った信頼は取り戻せますか? もちろん、取り戻せると思います。 何を失敗したのかよく分かりませんが、回復するまでの時間は、その程度に よるかも知れません。 また、これからの質問者さんの態度や、今後もあるかもしれないサポートの 結果で変わってきます。 まあ、仕事上のサポートで、恋愛感情を持っている人とするのは、 こういった結果が出ることが想像されます。 つまり、少しのミスが、助長されて感じることがあります。 これからも、同じようなケースが考えられますので、個人的には、 そういった感情を持っている人とは、仕事のサポートはしない方が 良いかとは思います。

noname#242174
質問者

お礼

もちろん、取り戻せる! はっきり言ってくださり心強いです。そのお言葉を見ただけで安心しました。 失った信頼を取り戻せるよう自分を正していきたいです。ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の男性から嫌われたようです(長文です)

    職場の男性(彼女持ち)で特に仲が良く頻繁にやりとりをしてた訳ではありませんが、人間的に私が信頼出来るとのことで仲良くして欲しい、話を色々聞いて欲しいとよく言われてました。 彼女がいる人なので躊躇してましたが、私も彼を理解をしてあげたいと思いはじめ、彼の趣味に興味を持ち始めたりした矢先のこと。でも突然急に挨拶しても無視、仕事のお願いをしてもダルそうな返事、目を見ても向こうは目を見てくれず、しかも若干軽蔑したようなダルそうな返事が返ってきます。彼を傷つけたり馬鹿にした記憶がないのですが、あきらかに彼から嫌いオーラが出てます。 他の人とは楽しそうに話してるのに私は「知らねー」といった態度です。彼を理解したいと思ったことが、彼には 「もしかして俺好かれてるのかなー。こんなオバサンに好かれても嬉しくねー!気持ち悪いから避けよう」などと思われたのでしょうか? どこで彼を傷つけ嫌われてしまったのかわかりませんが、凄い避けられてるこの彼にどのように接していったら良いのかと思ってます。普段誰にでも笑顔で接してますが彼には事務的な挨拶でいいのでしょうか?笑顔だとうざいと思われそうなので。。。どのように今後接して行ったら良いのでしょうか?仲良くするのは無理かもしれませんが私は大人ですし仕事を円滑にやっていきたいです。

  • 大人になる方法

    今年で22歳になりました。年齢的には大人です。ですが中身は全く大人になれてません。子供より子供だと思います。どうすれば精神的に成長することができるのでしょうか? 仕事は接客業(レジ)をしています。今日私の態度についてクレームの電話がありました。お客様が多少神経質な方だったのかも知れませんが、悪いのは100%私の方です。わかっているのに改善できません。実は同じ様なクレームを人を通して2度、直接1度言われたことがあります。言われた直後は気を付けて仕事をしているのですが、時間が経つに連れ反省の気持ちが薄れ、また忙しさにかまけて接客が疎かになり、またクレームがくる。その繰り返しです。 仕事をしているという意識が足りないのでしょうか。いや、足りないんですよね。 そもそも接客業に向いていない人間(自分の笑顔が大嫌いでうまく表情を作れなかったり、普段から引きこもりぎみだったり、人が嫌いで客の顔を見てるだけでイライラしたり)が、仕事をちゃんとこなせるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 こんな幼稚なこと質問するのも恥ずかしくて、今までしなかったんですが、もう自分じゃどうしようもなくて… アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強会やセミナーをドタキャンする理由

    大学生です。 たまに学外の勉強会やセミナーに参加しています。 社会人になると社外の勉強会やセミナーに参加する機会が多いと思うのですが、最近ある人から 「勉強会のドタキャンが本当に多く、予約人数の半数しか当日に来ないこともある」 と聞きました。 ちなみに、ドタキャンは連絡があったりキャンセルの手続きがあるものは少なく、ほとんどが無断の欠席だそうです。 ここで疑問なのですが、なぜドタキャンするのでしょうか? 休養の仕事が入ったならキャンセルすればよく、既にキャンセルボタンが押せないなら電話にて連絡すればよいと思います。 遅刻したなら連絡すればよいわけで、一回のドタキャンでその勉強会やセミナーに行きづらくなってしまうのはもったいないと思います。 気がのらないつきあいのイベントならまだしも、好きで参加しているセミナーや勉強会なら、参加しない理由はないと思います。 それとも、嫌々参加している人って実は多いのでしょうか? 皆様のドタキャン理由を教えてください。

  • ドタキャンの常習犯の行動とその心理

    こんばんは。 土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか? ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。 この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。 別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。 こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

  • 2回連続のドタキャン(仕事)をした友人に自分から連絡を取りますか?

    こんばんは。手短に質問します。 「仕事を理由に2回連続でドタキャンされました。 会うと面白い人なので会いたいのですが、2回のドタキャンにしっくりきません。 あなたなら遊ぼうと連絡しますか?」 詳しく説明させていただきます。 私は大学1年(女)で彼は社会人1年目です。 友人で恋愛感情はお互いありません。 前は月2回程度会っていたのですが、最近は仕事が忙しいようで3ヶ月程度あっていません。 1回目のドタキャンは1ヶ月程度前から約束していたのですが、 夜しか(日中遊ぶ予定だった)会えなくなったと前日の夜連絡が来ました。 正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です。 2回目は会う日の3日ほど間に約束をしました。 これは「借りていたものを返したいから久しぶりに食事でも」と私から連絡しました。 ですが曖昧な返事しか返ってこず、3日前に急に「今日か明日か明後日なら空いている」と連絡が。 ですが当日の会う30分前程度に「ごめん。数十分しか時間が取れない」とのことでした。 流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました。 年上の友達はあまりいないので、話すととても新鮮でまた会いたいと思います。 しかし2回連続のドタキャンが尾を引いてます。 ドタキャンとはいえ仕事だし…でも会いたいしと色々考えてしまいます。 ちなみに彼から遊ぼうと連絡は来ないと思います。 あと彼は私と会うのが嫌ではないというのが、前提でお願いします。 みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか? (アンケートのような形になってしまいましたが、悩みなのでこちらにさせていただきました)

  • 仕事が理由の連絡なしのドタキャンが許せなくて別れま

    仕事が理由の連絡なしのドタキャンが許せなくて別れました。仕事の合間でもLINEは返せる方なので、こんなことをする人だと全く思わず、ショックでした。 仕事の合間にでも連絡は取れる状況だったと思うのですが、話し合いもできず別れました。 と言うか、逆ギレをされたので人間性を疑い、私からさよならをしました。付き合って二週間です。 別れて二日の昨日、ワンギリがありました。 付き合う期間が短かったので、私の気持ち的に冷めてる方なのですが、ただ気になるので掛けなおすか、ほっておくか迷っています。。 みなさんならどうしますか? あと、仕事が理由の連絡なしのドタキャンは許せますか??

  • ドタキャンされました。

    今から6時間前にドタキャンされて、ずっと泣いていました。それって、おかしいですか? 私みたいに泣いちゃう人居ますか? 信頼関係が崩れてしまったことが悲しくて、と相手から軽く見られてるんだと認識したらとても悲しくなって。 信じてただけに、可愛さあまって憎さ100倍なんだとおもいます。 ドタキャンされ続けて相手を嫌いになりたくなかったので、注意や私の正直な感情を言いました。 それはドタキャンされた人が皆思うような感情みたいでしたので言って大丈夫なことと判断して言いました。 今後直してくれるなら許そうと思ってのことでした。 というか最初は「いいよ~」とか答えてしまっているので、このままでは私の気持ちは伝わらない・毎回平気な態度でドタキャンされるんだ…ドタキャンされたときの建前の対応「いいよ」「仕方がないね 」「お大事に」の対応を今後もし続けて行ける自信がなかった。今日その対応してるときも凄く辛かった。 毎回甘い顔してるとナメられるよ?という言葉に危機感を感じて、もう付き合って1年半甘い顔をし続けちゃったからナメられてるのでは?と思った。 言うことは言ったけど、そこに何も返してこない彼。 1週間後どのみち用事があり彼とは会うことになる、彼がまたドタキャンしない限りは。 言うこと言って"当分連絡取りたくないから、用事の件はまた今度連絡するから"といって【逃げた?】ような態度をしたのは私ですが、何も返してこない彼は一体どうなってるの? ナメてた相手から言われて怒ってるから、無言なのでしょうか? 第一、私は今まで人に注意とか、信用が揺らいでるとか、悲しい、情けない、疲れた、振り回さないで欲しい、信じられない、など自分の感情を明かしたことはありませんでした。 友達にも、今までの恋人にも家族にもさらけ出せませんでした。 今日言えたのは本当にもうたえられなかったのと、(それだけ散々ナメられてしまってるのかな? )自分にとって大切な人だから言わなきゃならない事って思いました。 自分にとってそこまで大事な人でなければ疎遠になったり、縁が切れていくだけだなと思いましたが、彼とそうなりたくないと思いました。 私のしたことって逆効果ですか? 今まで人間関係希薄で乏しかったので、友達と喧嘩もしたこと無いけど代わりに深いところで繋がってるような相手も居ません。 こうやって何かあったとき弱った自分をさらけ出して相談できる相手は居ません。 今回初めてそういう面を人に見せてみたのだけれど(彼に見せた) 何でも「いいよ」と言ってた私とギャップがありすぎるかもしれないけれど。 友人関係でもこういうときどうやって仲直りしていくんですか? 喧嘩は出来ていないですよね? だから、どうやって仲直りするんでしょう? 落とし処を決めるしかないのでしょうか? 妥協・譲歩・支えあい、みたいな部分で自分の答えを出して、あとはどうすればいいのでしょう?その事について彼と話し合わなきゃいけないのでしょうか? このまま行くと、用事の件で連絡するときには何事もなかったように普通に話してしまいそうです。 それでいいのかな?

  • 男性に質問です。

    同じ職場に彼がいるのですが、ある事で注意をされて言い方がキツイかったので私がムッとしたせいか?(私自身、そんなつもりはなかった)それから彼が職場では挨拶しない、仕事の指示はしない、わざと名指しで他の人に頼む…などの行為をします。 仕事がやりにくいし、嫌な態度を見せた?事も反省しているのでメールで一言謝りましたが返信は無しです。彼の行為って大人なのでしょうか? 友達に相談したらある意味気を使ってるのでは?なんて言われましたが ちなみに前にもこのように同じ行為をされましたのですが理由は私がデートをキャンセルした腹いせだということでした。

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • バイトに来てる子のドタキャン

    一人親方での自営をしています 忙しいときには大学生のバイトを使って 仕事をしているのですがバイトの大学生で ドタキャンをする人がいるので困っています 連絡をしても返事がなく そのまま来なくなるというパターンです もともとドタキャンする学生はいい加減な人が多いのですが 人からの知り合いで使わざるおえない状況で雇いました 月に3日くらいのバイトですが こないと仕事がストップもしくはキャンセルになりますし 支払ったバイト代にたいしての領収書ももらえないままですので 税金も高くなってしまいます このような場合に 普通の雇い主ならイライラしないものですかね 他の方の意見をお願いします。