• 締切済み

彼女の嫌な一面を見てしまったら

いつもお付き合いをしている彼から仕事のサポートを頼まれます。 私がいると人間関係面で仕事がしやすいと。私も人と接するのは好きなので割と笑顔ベースだと思われているようです。そこを信頼してもらっているのだと思います。 先日も彼からサポートを頼まれたのですが、そこでひどく失敗をしてしまい周りに気をつわせるような態度をしてしまいました。 家に帰ってから大人げなかった態度を反省し、彼に謝りの連絡を入れましたが珍しくしばらく返信がありませんでした。 その後、彼から大人な対応の連絡が来たと同時に週末の約束をキャンセルされました。ドタキャンなんて今までありませんでした。 私は人と接すると楽しくて笑顔にはなりますが、そんないい人間ではありません。 なのでほころびが出てしまったのだと思います。 皆さま自身に置き換えていただければと思いますが、やはり彼女の嫌な一面をみて気持ちがさめてしまったのでしょうか? 今回のキャンセルをすんなりと受け入れて、その態度を反省し、少しずつ笑顔ベースの自分に戻せたら失った信頼は取り戻せますか? アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

おそらく彼も仕切り直しをしたい。 ダラダラと、 貴方に感じたショックや失望を引きずりたくない。 それが・・・ 大人の対応&約束のキャンセルの真実だったりする。 貴方の為に書くなら、 彼は貴方が想像するほどは失望していない。 むしろ勝手に大丈夫(この位出来る人だ) そう「アテ」にしていたが故に起きている失望感。 そもそもサポートを頼む時点で、 貴方に対する目線は上がっている。 大丈夫かな?(本当にやれるのかな?) そんなソワソワ系の評価では無くて、 ある種の安心(確信)を以っての打診。 人間関係の潤滑に於いては、 貴方は十分にその役目を果たしてくれる、と。 実際に果たしてきた(果たせた)部分も多いんだと思う。 ただ・・・ 今回に限っては潤滑が「滑り過ぎ」になった。 滑って欲しい部分と、 滑らせてはいけない部分があるなら。 今回は少し滑り(滑らせ)過ぎてしまった貴方。 当然彼もショックは受けた。 大丈夫だと思っていた分、 それに背反する(下回る)貴方にはがっかりした。 直後は、 そのモヤっとした感情が支配していた(彼) でも・・・ その感情は一時的なもの。 彼は部分(今回の件だけ)では無くて、 全体(今までも含めて)として捉え直そうとしている。 確かに今回の態度は酷かったけれど。 これが貴方の全てでは無い。 貴方も完ぺきでは無い。 勿論彼自身も。 彼だって、 少し都合良く貴方(の存在)を考えていた。 大丈夫だと過信し過ぎていた。 その反省は大いにあるんだと思う。 お互いにリセット&リスタートは必要。 貴方は貴方で、 しっかりと自分の態度を反省し、 今までの良い面はこれからも大切にしつつ、 自分自身に、そして他者にもメリハリを持って向き合う。 そういう形で備え、整え直して欲しい。 まさに貴方が最後の部分で書いている状態そのもの。 彼も彼で、 貴方を悪印象で覆い尽くしたくは無い。 ダラダラと引っ張るつもりはない。 だからこそ間(換気)が欲しかった。 切り替える為に。 これで直ぐに会っても、 お互いにモヤっとした感覚を引きずってしまう。 貴方はやらかした側。 当然彼の顔色ばかりを伺う態度になる。 それって切り替えどころか定着に繋がる。 だからこそ、 一旦約束はキャンセルさせてもらった。 その意味位、 当然彼女(貴方)も察するだろう。 察して貰いつつ、 こちらも引きずらずに切り替えよう。 そして、 改めて再始動していきたい。 また貴方にサポートを求めるとしても、 今回の件を引きずらずに貴方の力を借りたい。 そう考えている彼とのこれから。 貴方はどう思う? 信頼を取り戻せるかどうか? それは今考える事じゃない。 取り戻せるから頑張るのか? 取り戻せないと思ったら、 その時点で力が抜けたり誠実度が下がるのか? そうじゃない筈。 貴方をどこまで信じ直せるか? 貴方をどこまで気持ち良く受け入れ直せるか? それはもう彼側の問題(領域) 貴方にはコントロールできない。 コントロールは出来ないけれど、 私が「出来る」のは・・・ 信頼に足る私(の姿)を丁寧に伝え続けていく事。 その積み重ねが、 彼にとって再び安心して頼れる(ゆだねられる) そんな私という存在に繋がってくれたら嬉しい。 そう整理して(彼を信じて) 改めて丁寧に関係を再構築していく事。 貴方に出来る事はそれしかない。 まさかの時にこそ、 真のその人が見える。 やらかした後の姿にこそ、リアルなその人が見える。 彼の変化にただおびえるだけなのか? 彼の対応(落差、冷たさ) そればかり気にして自分の不安を煽るだけなのか? 多少の温度変化や彼側の気持ちも受け入れた上で、 自分は自分として出来る事を誠実にやっていこう、 その目線に素直に向き合っていけるのか? 貴方の真の彼女力が見えるこれから。 大切にしてみて☆

noname#242174
質問者

お礼

ありがとうございます。誠実に自分のできることをしていこうと思います。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

恋愛して結婚に至るには、、その嫌な面や欠けている面を見て しっかり受け止めてこその最終結婚になりますので、仕事サポートで 失敗して貴女様を嫌いになったり、は無いと思いますよ。 ただね、仕事っていうのは関る以上は失敗や間違いは誰にでもあるので その後の彼や周囲への謝罪、フォローがとっても大事になります。 貴女様の失敗だけでドタキャンされたのではないと思われますよ?! その後の仕事フォローなどで彼が大変なのではないでしょうか。 失った信頼は、勿論貴女様の態度次第なので取り戻せますよ。 彼女の嫌な一面だけで彼が呆れたなら、この先の約束もキャンセル されると思うので、、見極めていきましょう。

質問者

お礼

仕事の失敗はそれほどでもなかったのですが、そのあとの大人げない態度をとても反省しています。彼は私の人柄でサポートを依頼したのに正直がっかりしたと思います。 本当にお優しい言葉をいただき救われます。 彼の信頼を取り戻せるようにしていきたいです。 ありがとうございました!

• kurione
回答No.2

貴女のお気持ちはわかります。職場恋愛の良さは、一緒に仕事しやすい、プライベート以外の姿を見れる事でよりわかり合えるという共感があることです。 しかし、反面仕事に感情が入ると面倒なのです。私達は恋愛においてプライベートでも嫌われない様にしているでしょう?我慢したり、甘えすぎないようにしたり、色々と作為的にしていて、何かの弾みで自がでてしまっても、それが新鮮であったり、心オを開いてくれたと感じるのに、職場恋愛では、ネガティブにとられる事が多い。また両者がプライベートの気分を持ち込んで仕事していると、今回の様な事でも仕事の面とプライベートの面ではっきりとわけることが出来なくて少し考えてしまったのだと思います。 そんないい人間ではありません。なのでほころびが出てしまったのだと思います・・・皆抱えているのです。自分が嫌と思っている事ガ自分の自ではと言う恐れを。でもそれはなりたい人間という自分の憧れに反したので自ではないと思うのです。 私は男です。実は感情を出すのが苦手です。いつの間にか、人間関係の中で我慢すれば面倒な諍いを避けれるし、何より感情的にならなくていいと考えるようになりました。周囲からは優しい、精神的に大人という評価。実際私自身はいい人でありたい、謙虚でありたいといつも思っていますが、自分が打算的や冷たい部分、嫉妬深いんじゃないかと怖れています。でも自分の本性なんてわかりません。色々な面があってその一つで判断してもらいたくないのは確かです。 さてどんな失敗かわからないけれど、今後彼に許して欲しいために信頼を取り戻す為に仕事を頑張るというのは気持ち的にわかるけれど、おそらく彼はひく。今、彼が冷静に考えようとするには、プライベートの貴女と、職場の同僚としての貴女を必死でわけようとしていると思う。そんな時、彼に見てみてと仕事頑張っている姿を見せるのは逆効果。謙虚にただただ真面目にこなしたほうが良い。作為的ですが貴女の別の面を見てもらうべき。

質問者

お礼

人と接するのが楽しくて自然に笑顔になるけど。。でもその反面、冷たい自分や自分中心に考えてしまうこともあり矛盾を抱えていましたが。 みんなにもあることだと言ってくださり驚きましたがホッとしました。 本当に優しい人になれるよう努力したいです。 人生相談になってしまいましたが笑 彼にも同じように接して少しでも信頼回復できるようにしたいです。 お優しい回答のおかげで気持ちが軽くなりました!ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

>先日も彼からサポートを頼まれたのですが、そこでひどく失敗をしてしまい周りに気をつわせるような態度をしてしまいました >その態度を反省し、少しずつ笑顔ベースの自分に戻せたら失った信頼は取り戻せますか? もちろん、取り戻せると思います。 何を失敗したのかよく分かりませんが、回復するまでの時間は、その程度に よるかも知れません。 また、これからの質問者さんの態度や、今後もあるかもしれないサポートの 結果で変わってきます。 まあ、仕事上のサポートで、恋愛感情を持っている人とするのは、 こういった結果が出ることが想像されます。 つまり、少しのミスが、助長されて感じることがあります。 これからも、同じようなケースが考えられますので、個人的には、 そういった感情を持っている人とは、仕事のサポートはしない方が 良いかとは思います。

質問者

お礼

もちろん、取り戻せる! はっきり言ってくださり心強いです。そのお言葉を見ただけで安心しました。 失った信頼を取り戻せるよう自分を正していきたいです。ほんとうにありがとうございました!