• ベストアンサー

2回連続のドタキャン(仕事)をした友人に自分から連絡を取りますか?

こんばんは。手短に質問します。 「仕事を理由に2回連続でドタキャンされました。 会うと面白い人なので会いたいのですが、2回のドタキャンにしっくりきません。 あなたなら遊ぼうと連絡しますか?」 詳しく説明させていただきます。 私は大学1年(女)で彼は社会人1年目です。 友人で恋愛感情はお互いありません。 前は月2回程度会っていたのですが、最近は仕事が忙しいようで3ヶ月程度あっていません。 1回目のドタキャンは1ヶ月程度前から約束していたのですが、 夜しか(日中遊ぶ予定だった)会えなくなったと前日の夜連絡が来ました。 正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です。 2回目は会う日の3日ほど間に約束をしました。 これは「借りていたものを返したいから久しぶりに食事でも」と私から連絡しました。 ですが曖昧な返事しか返ってこず、3日前に急に「今日か明日か明後日なら空いている」と連絡が。 ですが当日の会う30分前程度に「ごめん。数十分しか時間が取れない」とのことでした。 流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました。 年上の友達はあまりいないので、話すととても新鮮でまた会いたいと思います。 しかし2回連続のドタキャンが尾を引いてます。 ドタキャンとはいえ仕事だし…でも会いたいしと色々考えてしまいます。 ちなみに彼から遊ぼうと連絡は来ないと思います。 あと彼は私と会うのが嫌ではないというのが、前提でお願いします。 みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか? (アンケートのような形になってしまいましたが、悩みなのでこちらにさせていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

こんにちは。 彼は、社会人で忙しそうですし、 彼が本当に質問者様のことを本当にお友達だと思っているのでしたら、 彼のほうから「遊ぼうよ。」と連絡があると思うのです。 その連絡も来ないと質問者様が思っている以上、 私なら連絡をしませんね。 なぜならば、もう答えが出ているようなものだからです。 彼は、それほど、質問者様のことを必要としていない。 質問者様が彼のことを面白いと思っていて、たまには会いたいと思っている。 どうしてもこの彼に会いたいと思い、これから先も連絡を取りたいと 思うのであれば、謙虚な姿勢で広い心を持つしかないと思います。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が縁を切りたくないと思う以上は、自分が努力しなければなのですね。 言葉にすると当然の事ですね。 何故気がつけなかったのか不思議なくらいです。 今までの友人は自分が仲良くなりたいと思う人は、大抵相手も私と仲良くなりたいと思ってくれました。 それ故傲慢になっていたのですね。 謙虚な姿勢や広い心を持ってもっと魅力ある人間に成りたいと思います。

その他の回答 (9)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

仕事でのドタキャンはある程度容認できますが、普通社会人なら何とか埋め合わせをはかろうと提案してくると思います。 「あの時はごめん、おごるからランチだけでも一緒にどう?」 みたいに。 友人にキャンセル魔がおりますが、キャンセルされることも視野に入れて会う計画を立て(笑)、向こうもキャンセルの場合は必ず埋め合わせをしてくれますので、縁は続いています。 その方の場合、社会人一年生でそこまで余裕はないのかもしれませんね。 一番下っ端ですから、仕事の内容次第では精神的にいっぱいいっぱいなのかも。 私でしたら一線を引いて(嫌いというわけではない)、時々メールを送るくらいにします。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO9のかたのお礼にも書いたのですが 友人ではありますが私が彼を慕っていて、彼は私を大切な友人だとは考えて無いです。 仕事を始める前は遊びに誘うのは半々程度だったので、友人とは思っていると思います。 このような関係でも「埋め合わせ」をするのでしょうか? というよりか、やはり社会のマナーなのでしょうか? 仕事の内容からこれからもっと忙しくなって行きますし、 少し距離を置くことも視野に入れたいと思います。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.9

>みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか? これはドタキャン2回云々とは関係なく、自分が彼と遊びたいかどうかですよね。 普通の対等な友人同士であれば、自分が都合でドタキャンしてしまったら必ず次は埋めあわせを、と考えます。でも彼から誘ってくることはない。 とすれば自分がそれでも彼と遊びたいという気持ちが強ければまたドタキャンされるのを覚悟で「もし時間があったら遊んでください」ということになってしまいます。3回に1回くらいは遊べるかも知れません。 そこまでして遊んでもらわなくてもいい、またはもうドタキャンされるのはイヤだ、と思ったら別の人と遊ぶことにします。 ちょっと主旨とはそれてしまいますが「仕事だから仕方がない」とは考えない方がいいと思います。理由が何であれ一度した約束を破る人はやっぱり人間として何かが欠けていると思います。やむを得ず約束を破ることになってしまった場合はそれなりの償い(と言うのはオーバーですが)を自分からするのが大人です。 面白い人だからできれば遊びたいな、と思うのであればやっぱり気長に誘い続けて時々遊べることもある、くらいのスタンスで気楽に連絡を取るのがいいのではないですか?最初からドタキャン覚悟と言うことです。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら普通な対等な友人ではありません。 友人ではありますが、私が慕っている形です。 それは自分に魅力が無いせいだから仕方ないと思っています。 彼は私を大切な友人だとは思っていないです。 ですから「埋め合わせ」と言うものがでないのだと思います。 それは「当然」だと思っていました。 しかし社会ではどんな関係であろうと「埋め合わせ」をするのがマナーなのでしょうか? 今までドタキャンと言うものをほとんど経験したことが無かったので(特に当日30分前などは) 全く気持ちの準備が出来ず、過剰反応してしまった節があります。 これからはドタキャン覚悟と言う気持ちが必要ですね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

社会人の立場から言わせてもらうと、学生には計り知れない忙しさがあります。 私も大学生のころ、それなりに社会人の忙しさを理解していたつもりでしたが 実際社会人になると、まったく想像以上の忙しさでした。 彼がどんな仕事をしているかわかりませんが、仕事絡みの予定は常に変わってしまうものです。 得意先で商談が長びいたり、急に誘われてしまって断れなかったり いきなり残業になってしまったり、呼び出されたり。 私も不規則な(呼び出し・徹夜などありの)仕事なので、 できるだけプライベートでの約束はしないようにしています。 しかし、友人と過ごす時間もほしいので月に1~2回は約束します。 ただし、急な仕事が入った場合はキャンセル(当日までわからないので ドタキャンといわれてもしょうがないですが)してしまうこともあります。 友人は社会人なので忙しさも理解してくれ、「また別の機会にしよう」と言ってくれます。 彼がドタキャンしてしまうのも、予定をたてる時にあいまいな返事になるのも 彼の性格がどうこうではなく、本当に仕事で予定が読めないだけだと思います。 >正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です >流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました 私は上記のような態度をされると、「こっちは仕事なのに」 「どうせ学生にはわからないよ」と相手を敬遠してしまうと思います。 質問者さんは >仕事が忙しいのは学生なので想像ですがつきます。 とおっしゃっていますが、理解していてこの考え方になるのかな?と思います。 まぁ、恋愛感情はないということなので、別に無理をして合わせる必要はないと思いますよ。 きちんとお互いの状況が理解できないなら、別の立場の人、 特に学生と社会人はかみ合わないことが多いですからね。 少しでも社会人というものを理解できるなら、仕事でのドタキャンは 許容範囲にならないと無理だと思います。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が大変そうなので自分なりに気を使っていました。 ですがまだまだ仕事というものに対する認識が甘かったのだなぁと感じました。 「仕事だからって連続のドタキャンは許せない」と思ってしまう所がすでに学生の考え方であるんですね。 今回の件で自分がいかに甘かったかというのがわかりました。 彼と今後どうするかはともかく、とりあえず謝罪しようと思います。

noname#26870
noname#26870
回答No.6

 社会人ですので、仕事場でもかなり色々とストレスを抱えていたり、仮に時間があったとしてもその日に上司に怒られたりして、へこむ日もあります。 その場合は「時間があっても人に会いたいと思う気持ちすらない」ということもあります。かなり疲れている状態・・ あなたの友人は上記にあてはまりますか? もし、そうだとしたらそっとしておいてあげましょう。疲れているので。  友人にドタキャンされる経験はほぼみなさん、どんなひとでも一度は経験があるとは思います。  それで・・それからどうするかは・・それまでのその人との信頼関係と普段からのコミュニケーションによると思います。  上記のような場合の理由なら仕方ないと思うし、あまり対して信頼の無い人やコミュニケーションを取っていない人であれば「ああ、そういうことか・・」と思って、もう連絡しないと思います。 相手が嫌いというわけではなく、自分とは合わないのかなって思います。 自分が一度「しんどい」と思ってしまった相手と一緒に過ごすのは苦痛です。 人を選り好みするのではありません。一度距離を置くか、別の仲のいい友人と話をしてストレス発散されたほうがいいと思いますよ。 ほとぼりが冷めたらふと向こうから連絡があるかもしれません。そんなときに「おいっ。連絡ないからどうしてるのかとおもった!」なんて冗談ですむこともあります。ちゃんと謝ってくれてるんだしね♪ 縁があればまた、話し合える機会をもてますよ。 ついたり離れたりするのが人間同士なんです^^

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人とは普段から多く連絡を取り合う仲ではないので そのような状態かはわかりません。 うーーん。ほとぼりが冷めたらですか。 仕事の内容からきっとどんどん忙しくなると予想されます。 また数年単位で待って、人間関係を続けたいというのは今の気持ちとは少し違ってます。 というのも、彼と仲良くなったのがここ半年程度なので あまり信頼・コミュニケーションが取れているとの自信がありません。 (私がそう思えるのは数年付き合った友人なので) 「今連絡を取らないと縁が切れる気がする」という気持ちが自分を焦らせているのかもしれません。 お礼になって無くてすいません。 なんだか上手く考えがまとまりませんでした。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.5

学生と社会人では休日に対する意識がまったく違うと思います。 特に彼は社会人一年目ですので、何よりもまず、仕事第一です。最初のうちに遊び優先で仕事をないがしろにしては、その後もずっと「不真面目」のレッテルを背負うことになります。 営業や販売業の方なら、24時間仕事に拘束されている(気分的に)といってもよいでしょう。電話一本で勤務外だろうが休日だろうが呼び出されますので。私も一週間以上の長期休暇を取得して、全日出勤したこともあります(悲) ただ、数分前のドタキャンは社会人としてあるまじき行為で失礼ですね。キャンセルするならば、せめて無理だと判断した直後に迅速に連絡してこそ最低限のマナーでしょう。納得いく理由を説明する責任も必要です。 説明ができていない場合は、きっと、会社でも彼は時間にルーズなのだと思います。私の経験上、時間に対する感覚は、仕事でもプライベートでもマメな人はマメ、ルーズな人はルーズです。 ですので、そういった点をズバッと指摘してあげると彼のためにもいいかもしれませんね。男ならきっとショックです。少しは考え直すのでは?(そういうことが言えるような仲が必要ですが)

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生なりに仕事の大変さを理解したつもりでしたが、まだまだ甘かったようですね。 私が怒ってしまったので、どうして連絡が遅かったのかなど詳しい内容は聞いていません。 結果だけ見て責める前に、色々な面から考えなくてはいけませんね。 ボランティアで一緒に活動していた時は、時間にルーズということも無く 遊ぶ時もそのようなことはありませんでした。 ただ連絡はわりと遅く大事な用なのにメールも電話も放置や、直前に遊べる?等約束の連絡は多々あったので 当時から「こんなんで平気なのか?」と思ったり 「大事な用件の放置はやめて!」「もっと前もって言って」などと言ったりはしてました。 もし次に会うことがあったなら、今度はもっと真剣に言ってみたいと思います。

回答No.4

先に約束したのは私なのに!と怒る気持ちは分かりますが、ここは、まず相手の事を気遣ってあげること、少しでも時間をとってくれようとしたことを感謝するべきではないでしょうか? 相手を責めるより、許して貸しをつくっておいた方が、後々、事を有利に進めることもできます(笑) 失礼ながら、判断が子供だな、と正直質問を読んで思いました。(すみません) さて、質問の件ですが、私なら、会いたいのは自分なのだし、前回怒ったことは謝り、時間を少しでもとってくれようとしたことを感謝し、でも、次はできればゆっくり会いたいことを伝え、またドタキャンされても広い心で許す心の準備をしつつ、もう一度誘います。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しいのは学生なので想像ですがつきます。 ですので連絡も気長に待ち、それ故いきなりの約束になっても怒らない、相手に合わせて夜に予定を空ける (両親にあまり夜出掛けるのに良い目で見られないので)など 自分なりには気を使ってきました。あげくドタキャンなんて!!と怒ってしまいました。 正直自分の気持ちを押し付けすぎたかもと後悔する時はあります。 広い心はなかなか難しそうですね。 勿論忙しいという事は理解できますが、感情がついていかないというところです。 こんなところがまだまだ子供なんですね。 広い心が無いのなら、誘わない方がよさそうですね…。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.3

仕事がほんとに忙しいのかもしれません。 事情は、さておき ドタキャンしてくることは、これからも考えられます。 それにいつまであなたが、耐えれるかってことかな。 耐えれるうちは、誘ってみては、いかがですか? 会いたいのは、こちら側だから^^;

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドタキャンに耐えられるかですよね…。 謝罪をしてもらった今なら平気といえそうですが、 ドタキャン直後はやはり楽しみにしていた分ショックが大きいので。 ドタキャン前提で考えとけると良いんですけど…。 難しいですね。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは。 その友人さんが面白い方で、一緒の時間を過ごしたいという気持ちがあれば、私であれば、2回のドタキャンなど気にせず連絡すると思います。ただ、2回ドタキャンする人と一緒に過ごしたいと思うかどうかは疑問ではありますが。 ドタキャンについてですが、ご質問者様が大学生で、その友人さんが社会人ということであれば、その方はご質問者様との約束をそれほどは重視してはいないことも考えられます。何と言っても、学生と社会人では使える時間に差がありますので、彼のほうは「時間ならいつでも取れるだろう。こっちは仕事で忙しいんだから」という意識があるのではないでしょうか。そのような意味では、2回ドタキャンがあったとしても仕方がない面があるのではないでしょうか。ただ、家族などとの約束ではないので、社会人ならば、前もって決めておいたことは守れ、という気もしますが。

lovely-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その方はご質問者様との約束をそれほどは重視してはいないことも考えられます。 「時間ならいつでも取れるだろう。こっちは仕事で忙しいんだから」という意識があるのではないでしょうか。 まさにその通りだと思います。そして私もそう思います。 暇な日が日曜と夜しかないとのことで。 仕事も大変そうだし、我が侭言ったりあんまり怒ったりするのもどうかなぁと変な負い目を感じてしまいます。 >社会人ならば、前もって決めておいたことは守れ その反面、約束は約束だろ!という気持ちもあり。 ドタキャンという事にいまいち納得出来ないところがあります。 「○○さえなったらいい人なのに」の典型です。 結局ダメなところがあるからダメな人なのですが…。 でもいい人なので迷ってしまいます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>会うと面白い人なので会いたいのですが、  その人が、ど~しても自分に必要なら仕方ないですが, その程度のいい加減な人でしたら別に他の もっと約束を守る別の友人を見付けた方が いいと思いますが・・・

lovely-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どーしても必要って程ではないですね。 勿論他の友人はいるのですが、今までいなかったタイプの友人なので迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 2回連続ドタキャン

     メールで仲良くなった女性と初デートすることになりました。約2ヶ月間毎日メールのやりとりをして電話もたまにしたりしています。そろそろ会って話したいということになったので私のほうから女性をデートに誘いました。共に休日は土日だったのでお互い都合がいい日に決めました。  ですが1回目のキャンセルは女性のほうが当日の朝になって昨日寝れなかったから体調が悪いので延期してほしいとメールがきました。約束は2週間ぐらい前にしておいたのですがそういうこともあると思って仕方がなく来週に延期することにしました。  ですが2回目も当日になってキャンセルのメールがきました。理由は1回目の理由と同じで寝れなかったらしいです。仕事が遅くなって寝れなかったというわけではないらしく夜に用事をしていたわけでもないらしいです。  2度ある事は3度あるといいますし今後デートに誘いにくくなってしまいました。でもお互い会って話したいという気持ちはあります。断った女性からの次の誘いはないです。ゴメンと謝るだけでした。私なら謝って次の都合が合う日を決めますが。そして寝れなくても具合悪くても行くと思います。  2回連続でドタキャンする人の気持ちがわかりません。どう考えているかはその女性しかわかりませんがこんな女性はどういう考えでドタキャンするのでしょうか??2回もされるとなめられているような気がします。

  • 好きな人に2回連続でドタキャンされました。

    25歳女です。 好きな人に2回連続でドタキャンされました。 一度目は約束の2日前にドタキャンメールが来て、 理由は書かれていませんでしたが向こうから代わりの日を提案してきました。 二度目は当日待ち合わせの二時間前に同じくメールで言われ、 昨日友達の結婚式で飲まされまくり、二日酔いがひどいから行けなくなった、と。 代わりの日の提案はありません。 ちなみに昨日の話です。 好きな人ですが、今は会いたくないし誘う気にもなれません。 向こうから誘ってくれれば喜んで会うのでしょうが、まぁないと思います。 でもまた会いたい気持ちもあります。 二度連続のドタキャンでフォローなしって、もう諦めた方がいいでしょうか。 これまでに数回会っていて、いつもは私から誘うのですが 今回は彼の方から次いつ遊ぶ?と聞いてくれた約束だっただけに落ち込みます。

  • 2回連続ドタキャン

    1ヶ月ほどお付き合をしている男性がいます。 毎日、メールや電話もしています。 彼の仕事の関係上、遠距離恋愛です。 付き合って間もない頃、彼から『来月末に、10日ほど休みが取れそうなので会わないか?』とお誘いがありました。 私は、もちろんお誘いを受け会う日にちや待ち合わせ場所などを決めました。 当日の朝、彼から『長距離の移動で疲れたのか、頭が痛い。少し遅れて行くから』という連絡を受けました。 メールを受けた私は、『遅くなっても会える』ものだと思っていたのですが、いざ待ち合わせ場所に着き、彼に連絡したところ『まだ頭が痛いから、今日は会えない』という連絡がきてドタキャンされました。 待ち合わせ場所は、私の地元でしたので『わざわざ来てくれるのだから』と思い、せめての思いで手作りのお菓子を持参し待ち合わせ場所で待っていたのですが。 『次の日は絶対に会いに行く』というメールが来たのですが、それもドタキャンされました。 一応、3回目の会う約束をしましたが…2度あることは3度あると言いますし、『またドタキャンされるのではないか』と不安で仕方がありません。 何だかんだで、ドタキャンされてからは彼からメールの返信が来たり来なかったりです。 どんな些細なことでも『分かった』という一言メールを送ってくれるマメな彼だったので…さらに不安は募る一方です。 彼は最初から私に会う気はないのでしょうか? ただ私は遊ばれているだけなのでしょうか?

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • 彼に会う約束を2回連続でドタキャンされました

    先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。 1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。 仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。 その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。 理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。 理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。 会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか? 次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか? 「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・ 彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・ 長文・乱文で申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 2回連続のドタキャンは脈なしですか?

    初デートの2回連続ドタキャンは脈なしですか?合コンで知り合った相手で2回ともランチの約束をしていました。 1回目はこちらから誘いましたがドタキャン。 2回目は相手から代替日を指定してきました。 待ち合わせ2時間前には相手から「その時間に行くね」、「楽しみにしてる」などというメールが送られてきました。 それで待ち合わせ時間になったら来ない… 1時間待っても来ない… 連絡しても返事がない…笑 正直、1回目のドタキャンで少し冷めてしまい、メールも続かないように控えてたのですが。 相手から疑問系のメールが来て続けようとしてくるので一応返信してました。 『自分から誘っておいて、直前に食事にいけると確認メールを送っておいて、時間になれば音信不通の無視…』この行動が意味不明です(笑) この女性は一体何を考えてるのでしょうか? 今までに出会ったことのない女性のタイプでよくわからないです。 2回ドタキャンされてもしつこく誘えば付き合えた、しつこく誘っても無理だったなどの体験談もあれば聞かせて欲しいです!

  • 元カノに連絡してドタキャン

    •お金を貸してほしいと彼女に数回頼んだ •自分の都合のいい時しか連絡しなかった •大事な連絡も無視し、後でその事を言われると、その連絡は届いていない 等と嘘を言う。 •お酒を飲む量が多い いつ会ってもお酒の匂いがする これらの事が男性にはありましたが、彼女がこの男性と別れると決めた理由は連続のドタキャンでした。 1回目: 約束の1時間前に残業の連絡 2回目: 約束の1時間前に事故で渋滞があるから明日にしない? との連絡 連続でないドタキャンは上記以外に3回ほどあります。 ドタキャンが理由でメールでお別れを言われた男性は1ヶ月半後にまた女性に連絡し、会いたいと言いました。 忘れ物を返してほしかった女性はokしました。 万が一ドタキャンがあってもスケジュールが狂わないように、女性は 待ち合わせ場所、時間を指定しました。 男性はすぐにokしました。 二人は次の日に会おうと決めました。 当日朝、男性はコロナが陽性だと検査キットの写真を女性に送り、ドタキャンしました。電話を2回しましたが、女性は出ず、 「メール読みました。お大事に」 と男性に返事をしました。 男性は 「症状がないから変なんだよ。職場の人達がそうだったから、検査してみた」 とその後メールしました。 男性が送ったコロナ陽性の写真の詳細のタイトルは 「2021 画像」となっていました。 女性は男性の番号を拒否し、もう関わりたくないと決めましたが、数日後に男性から留守電があり、 「写真も送ったのに。またイラついてるの? ブロックされて、傷ついてる。 連絡してほしい」 とありました。 この男性は 何がしたかったのでしょうか? 自分を振った女性に仕返ししたかったのなら、ドタキャンした後に連絡はいらないし、 女性の事が嫌いなら、そのまま連絡しなければいいだけの話。意味がわかりません。

  • ドタキャンの連続で彼女なのか曖昧です。

    私は32歳男性、彼女( ?)27歳です。知り合って2ヶ月で何度かご飯に行き告白し、お互い好きだということで両思いになった感じでした。 ですが会うのは2週間に1回程度。彼女ともっと会いたいですが、約束しても仕事で帰るのが遅くなるからとドタキャンが3、4回ありました。ラインも既読スルーが多く、返事も3、4日後に来ます。 会ったときも手をつなぐ程度で、1回自宅で鍋を食べたときに、後ろから優しく抱きつきましたが、生理でお腹が痛いからと避けられました。まだスキンシップが足りなかったようです。 この日の帰りに彼女が腕を組んで来たので『俺たち付き合ってるのか分からん』と伝えてタクシーに乗せました。その後ラインで私のことが好きだという風に言ってくれて安心してました。が.... GWに福岡から東京へディズニーランドに行く計画をしてまして、ずっとお互い楽しみにしてたのですが...本日の早朝5時にラインとライン着信履歴が残っており、 『本当にここのとこごめんね。そして今からで言いづらいけど、この前大丈夫だと言ったけど旅行は行けない。今さら本当にごめんなさい。 仕事をかけもってし始めて、それで時間がとりづらくなったんだ泣』 という状況です。。 OLなので、掛け持ちは夜の仕事ということでしょうか。。 自分は本当に彼氏なのか??とか、混乱してるさなかの出来事で、相談もなく掛け持ちの仕事もしてたので戸惑っています。 私は彼女のことを大切にしてゆきたいと考えています。 私はこれにどう返信すべきでしょうか?そして別れを切り出される電話だったのでしょうか?考え過ぎてしまいます。 今後の身の振り方を教えて下さい。 最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。