• ベストアンサー

卓球の試合

卓球の試合でラブゲームになりそうな時は、マナーとしてわざと相手に得点を与えるものと聞きましたが本当ですか? 私は逆に相手に失礼かなと思いましたがどうなんでしょうか? 是非、御指導お願いします

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

確かに本当です。 以前、日本人選手がラブゲームで勝ってしまい、批判された事がありました。 ただ、この時はわざとスマッシュしやすいボールを相手に返したのを 相手がミスしたものでした。 私見ですが、わざと相手に得点を与えるのは良くないと思っています。 その1点は一人八百長と同じだからです。 スポーツには合わないと考えます。

kukurin5
質問者

お礼

私も同感です 回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

いわゆる「unwritten rules(不文律・暗黙のルール)」というものですね。これはいろいろなスポーツに存在します。「マナーとしてわざと相手に得点を与える」のはバドミントンでもそうです。 野球(特にメジャーリーグ)だと ・大量得点差がついた試合で盗塁やバントをしない。 ・打席に入った投手には執拗な内角攻めをしない。 ・本塁打の後に派手なガッツポーズをしない。 ・相手投手の引退試合では意図的な空振り三振で引退に花を添える・・・など。 サッカーだと ・どちらのチームの選手でも倒れて起き上がらない場合、ボールをもっているチームはタッチライン外に蹴り出してプレーを止め、その選手のけがの確認を優先する。そして負傷した選手が搬出されたり、プレー続行が可能であることが確認されて試合が再開されると、スローインの権利を得たチームは相手にボールを返す。 バスケットだと ・ガベージタイム(勝敗が決まった後の残り時間)に、勝っているチームはタイムアウトを取ってはいけない。 ・勝敗が決まった最後の攻防で、どちらかがプレイをする意志がなくなれば、攻防をやめる。 バレーボールだと ・サーブを決めたり、スパイクを決めるなど得点を決める様な行為をしたら喜ばないといけない。 などがあります。それぞれの是非は別にして、どれも歴史のある「不文律」のようですので、個人的には「そういうものか」と思っておりますが。

kukurin5
質問者

お礼

いろんなスポーツでもあるのですね とても勉強になりました ありがとうございました

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

ハッキリ言えることは、 「相手に合わせる義務は無い。」 ということです。 スポーツのルールは日々変わるものですから卓球界の現状は知りませんが、 以前は質問のようなルールは有りませんでした。

kukurin5
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女子卓球伊藤選手のラブゲームについて

    中国人が伊藤選手のラブゲーム(完封試合にせず、サーブをミスして、相手に点数が入るように配慮することがマナーとされていること)未遂、しなかったことを批判した記事を読みましたが、そういう考え方、精神があるのでしたら、準決勝で4ゲームとも勝って、伊藤選手に1ゲームも与えていないことについては自国民を批判したりはしないのでしょうか、そういうことをしてしまうと選手にとって試合のペースが乱れると思います。 (質問) 1、このラブゲームの思想は、どこからきているものなのでしょうか、単に中国人独自の考え方なのでしょうか 2、オリンピック、世界大会等で、このようなラブゲームは、卓球以外でも、よく行われていることなのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 卓球 試合に勝ちたい

    高2で卓球をやってる者ですが、試合で全然勝てません。一番の理由はサーブレシーブでミスをして相手に3球目を打たせてしまうことが多いです。後バック打ちが下手です。サーブも全然キレがありません。どうしたら試合で勝てるようになりますか?卓球歴は1年程です。

  • 卓球の試合を観戦したい。

    北京五輪で初めて男子卓球の試合を見て、そのすばらしさにすっかり魅了されてしまいました。 テレビではめったに見られないので、実際に観戦しに行きたいのですがどこでやっているのかがわかりません。 できれば日本のトップレベルの試合が見たいのですが、サイトを見ても大会結果ばかりです。 卓球の試合で、誰でも観戦できる大会はありますか? できればいつどこで大会があるかも教えてください。 観戦するときの特別なマナーはありますか? いろいろ質問してすみませんがよろしくおねがいします。 ちなみに東京都葛飾区在住です。

  • 卓球(試合でている方)

    はじめまして。私は趣味で歴は短いですが試合にもでています。夫は大学でもしていて、今は趣味の形で卓球を楽しんでます。 当初卓球はお金があまりかからないスポーツだと思っていました(スポーツの中では)。現実は夫が全国大会などにでるとかなりお金がかかってしまい趣味の範囲を超えているのでは、と思います。 いきなり失礼な質問ですが、年間いくらぐらい卓球に費やしていますか?(用品・試合代などすべて) 今の所、貯金はできなくてもマイナスにはならないので、いいのですが、どこで折り合いをつけようか考えてます。 参考までにいろんなご意見ください。よろしくお願いします。

  • 卓球の試合に実力が出ません

    60歳の卓球の大好き今も青春おばさん。ただ練習はそれなりにでき、いいのですが、どうも、試合に出ると実力が半分も出ません。試合も大好きです。ナノに、「あなたらしくない試合」とか、言われて・・思い切りや足の動きも悪くなるらしいのです。どなたか、練習のように試合に望める精神面を、伝授してください。何しろ年もそうですが、単純にわかりたいのです。うまくいくときはごくまれにあります。ダブルスなんか特に相手に頼ってしまうこともおおいのです。持ってる引き出しから基本の技術が出てくるといいのですが。忘れているサーブも方法も、かんがえればきりがないのですが。支離滅裂ですがよろしく。

  • 卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい

    卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい 卓球を高校生になった今年の4月からやり始めたものです。 それまでは中学の体育の授業や、いわゆる温泉卓球でやるだけでした。 夏休みあたりから試合に出始めたのですが、 くじ運が良く初心者が相手の時は、勝つことができました。 しかし、経験者だと、当然と言えば当然ですが点がほとんどとれません。 そこで質問です。 初心者で勝つことはでいなくても、試合でなるべく多く点を取れるようにするにはどうすればいいですか? 技術向上ももちろん必要なのは十分わかっていますが、その他にも戦術というか、自分に有利な展開に持っていくにはどうすればいいですか。 サーブのコース・レシーブのコースなどが知りたいです。 今現在出来る技術は、 フォアハンド・バックハンド・フォアツッツキ・バックツッツキ 下回転サーブ・横回転サーブ よろしくおねがいします。

  • 卓球の試合で緊張してしまいます。(長文です)

    僕は、中学1年生で、卓球部に入っています。それで、月に1回ぐらい試合とか大会があるのですが、練習のときは勝てた相手でも、本番の大会になると緊張して勝てなくなってしまいます。だから、あまり勝った事がありません。どうすれば、緊張せずに、試合に集中できるのでしょうか。今月の23日に大会があるので、緊張しない秘訣などがあれば、よろしくお願いします。

  • 卓球試合のことでお願いします、卓球はごく初心者です、(ゲームで最初は此

    卓球試合のことでお願いします、卓球はごく初心者です、(ゲームで最初は此方からバック側から下回転のボールを相手のバック側にサーブをしたらツッツキで私のフォア側に返ってきます、それを相手のバック側へツッツキで送りました そうするとバックドライブで此方のバック側に決まられました。そこで質問させて頂きます ツッツキが甘いのかも分かりませんが(普通のツッツキのボールをドライブで返す方がよろしいのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 卓球試合の「セット」の表現

    教えてください。 卓球の試合で、「1セット」とか「2セット」を表現する時に、ひとつの文章の中に「盤pan」と「局」が使われているのですが、どちらも同じ意味ですか?それとも、使い分けがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 卓球

    中2女子です。 私は卓球部に所属しています。 ラケットはシェークで、裏ソフト、粒高の右です。 ゲームをした時に私のバック側に、相手が下回転を 出してきました。 プッシュで返そうと思ったのですが、台の端のほうに行ってしまい 追いつけなくてとれませんでした。 それで相手が私の弱点だと思って、台の端にどんどん 打ってきてしまい、負けてしまいました。 どうやったら、台の端に行ってもとれますか?? 後、サーブで私がバック側で出した時に 相手が私のフォア側にかえしてきて、とどかない。 などのことがありました。 どうすれば追いつけるんでしょうか?? これからの試合なので影響することだと思うので 他に何かアドバイスなどがあれば教えてください。 その時の相手はペンの裏裏の左でした。 分かりにくい文章と長文失礼しました。

専門家に質問してみよう