• 締切済み

卓球(試合でている方)

はじめまして。私は趣味で歴は短いですが試合にもでています。夫は大学でもしていて、今は趣味の形で卓球を楽しんでます。 当初卓球はお金があまりかからないスポーツだと思っていました(スポーツの中では)。現実は夫が全国大会などにでるとかなりお金がかかってしまい趣味の範囲を超えているのでは、と思います。 いきなり失礼な質問ですが、年間いくらぐらい卓球に費やしていますか?(用品・試合代などすべて) 今の所、貯金はできなくてもマイナスにはならないので、いいのですが、どこで折り合いをつけようか考えてます。 参考までにいろんなご意見ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• porurun
回答No.1

自分は全国なんて目指せるレベルでもないし、目指してもいませんので参考になるかどうかですが… 趣味のレベルをどれくらいまでするかによって全然違ってくると思いますよ 週に1回、地元の人達と練習をして、試合は地元の大会にちょこちょこ出るくらいだったら 1年で2~3万円もあれば大丈夫だと思います。 (ユニフォームをころころ変えると、もっとかかりますが…) ただ、全国大会まで考えると当然のことですがそれなりの費用は発生しますね。 大会がある場所までの交通費、滞在費は当然のこと、レベルを上げようとすれば 合宿をやるチームもありますし(実費)、週にやる回数を増やすならそこそこお金がかかってしまう 卓球場に行くことになるので、また費用がかかるでしょう。

gomapopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 porurunさんのおっしゃる通り、趣味のレベルで違いがでますよね。 私は年間だいたい4万円ぐらいなんですが、 夫はラバー代だけで8万弱で16年度(まだ終わってませんが)トータルすると20万くらいかかってます。 子供が小さいので貯金にまわしたいのですが、全国大会ぐらいしか会えない友達にも会わせてあげたい気持ちもあるのです。 お話してくれて、ありがとうございます。