• ベストアンサー

卓球大会でのボールの色は、白のみになっていくのでしょうか?

卓球大会でのボールの色は、白のみになっていくのでしょうか? 中学校で卓球部を持っています。 先日、スポーツ用品店の方が「卓球の球はこれから白じゃないとダメになりますから」と言っていました。従来は、中学生のみの大会はオレンジ、一般を含めた大会は白という傾向があったのですが、今後は変わっていくのでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中二の卓球部員です。 私が一か月ぐらい前に出た大会(新人戦)では、全て白い球で行われていました。 これからは、やはり(40mmの)卓球の球は白が主流になっていくと思います。

関連するQ&A

  • 卓球のオープン参加ができる関東近県の大会

    卓球のオープン参加ができる関東近県の大会があればお教え下さい。これからエントリー可能で、種目は小学生の部(中学生以下)と一般の部シングルスのある大会を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 卓球のボールを数える工夫について教えてください。

     中学卓球部顧問をしているのものです。 ボールのしまい方、数え方で困っています。多球練習で一日に500球ほど使用しているのですが、数が多い分どうしてもふんづけてしまう生徒がいるのです。しかしもっとピン球を大事にする意識を持たせるために、一日の終わりに何球駄目にしてしまったかがわかる仕組みを作りたいのです。  そこで考えたのが仕切りをつけた一目で何球駄目にしたかがわかる籠を作ろうと思っているのです。しかし思っているのですが、そのしきりをどうやって作っていいのかが分からず困っています。  どなたか妙案はないでしょうか!?もしくは市販でそういったかごがあることをご存じないでしょうか!?

  • NHK卓球選手権大会

    毎年NKH杯卓球選手権大会は小学生の部、中学生の部、1般の部の決勝がテレビ中継があるのでそれを励みにがんばっています。今年も会場は小学生の試合からカメラがまわっていました。が、実際の放送は一般だけでした。家で応援してる家族や友達も楽しみにしてると思います。放送のなかった小学生や中学生の放送予定はありませんか?来年からも一部放送のみの予定なのでしょうか?教えてください。

  • 球技に使われるボールの色は?

    私が学生の頃は球技に使われるボールは卓球は白、バスケは茶色、テニスは黄色、サッカーは黒白と決まっていたと思うのですが、オリンピックを見ているとサッカーボールはシルバーに十字、バレーボールもカラフルでびっくりしました。 いつ頃からこんなに変わってしまったのですか? あんな色で実際にプレーする際、やりにくかったりはしないのでしょうか? また、どのようにして使用するボールは決められているのでしょうか? そのうち野球ボールまで色がついたりするのかな…。

  • 野球のユニフォームの色

    最近子どもが野球を始めたので感じた事ですが、野球のユニフォームの色が白が基本なのがとても合理的でないと感じます。汚れやすいスポーツなので 洗うのが大変ですし、ボールが白なのだからボールが見えやすいようにユニフォームは白を避けるべきだと思います。卓球はそうですよね。野球の規定で白色と決まっていると聞きましたか、これだけ競技人口が多く歴史も長いのに、規定の改善がなぜされてこなかったのかと疑問に思います。なにか、ほかに白でなければならない理由がありますでしょうか。

  • 中学卓球部男子のレベル

    中学卓球部男子のレベル 20~30年前の中学卓球部男子のレベルと比べて、現在はどうでしょうか? ラリーが続かなくなったと感じるのですが・・・ 県大会、全国の大会のレベルも比較回答お願いします。

  • テニスと卓球

    こんばんわ。 今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。 そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと 思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは ありますか? 2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか? (市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな ものも教えてください) もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに 通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。 簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。 よろしくお願いします。

  • プラスティック製で穴が空いてるボールを探してます。

    先日甥っ子がプラスティックで穴が開いてるボールでキャッチボールをしてました。 話を聞いてみますと、中学野球部の監督から球威を増すためのトレーニングボールだと、もらったものらしいです。 スポーツ用品店でもおいてないので見つかりませんでした。 ボールには「JUG」と書いてあるらしいですが、会社名なのか商品名なのかわかりません。 どなたか知ってる方がいないかと書いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 僕は中学二年生の卓球部です。

    僕は中学二年生の卓球部です。 最近、試合で上がったボールが打てないことが 多く、ミスをしてしまいます。 上がったボールを打つコツなどがあったら 教えてください。 お願いします。

  • 卓球(試合でている方)

    はじめまして。私は趣味で歴は短いですが試合にもでています。夫は大学でもしていて、今は趣味の形で卓球を楽しんでます。 当初卓球はお金があまりかからないスポーツだと思っていました(スポーツの中では)。現実は夫が全国大会などにでるとかなりお金がかかってしまい趣味の範囲を超えているのでは、と思います。 いきなり失礼な質問ですが、年間いくらぐらい卓球に費やしていますか?(用品・試合代などすべて) 今の所、貯金はできなくてもマイナスにはならないので、いいのですが、どこで折り合いをつけようか考えてます。 参考までにいろんなご意見ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう