• 締切済み

卓球シューズについて

卓球シューズについて 今やっているスポーツは卓球なのですが、卓球をやる際にバドミントンのシューズをはいて 公式の大会には出られますか?   また、もし使えるならバドミントンのシューズで卓球をやった際の メリット デメリットを教えてください。   お願いします。

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.3

卓球シューズに公認品はありません。 室内用ならバスケット用でもフットサル用でも構いませんし、ジョギングシューズでも室内でしか使用していないならOKです。学校の上履きでも(笑) ただし、会場の床を傷つけたりむやみに汚したりするような物は駄目ですよ。スパイク付きとかワックスべったりとか。 普通にバドミントンで使用しているシューズなら、卓球の試合に使うことにルール上なんの問題もありません。 ○○用シューズというのは、やはりその競技のフットワークに最適に作られていますので、バドミントン用を卓球に使うと幾らかデメリットが大きいと思います。 卓球王国という卓球専門月刊誌があるのですが、その他の室内競技用シューズとの比較記事によると、卓球用は 1.ソールが薄く素足感覚に近い 2.ソールが薄い+土踏まずのアーチが無いため、クッション性が低い 3.アッパーにメッシュを使用しており、通気性が高く、剛性が低い 4.アッパーもソールも薄いため柔軟性が高い 5.履き口がローカットのため保護性は低いが、足首の自由度が高い 6.とにかく軽い(バドミントン用の約80%) となっています。 卓球は他の競技(バド,バスケ,バレー)に比べ、飛び跳ねたりする3次元の動きが少ないので、頑丈さよりも動きやすさを重視して作られていると言えるでしょう。 とはいっても、レベルが高くなければバドミントンシューズでも遜色はないと思います。 履きなれない卓球用を使うよりいいかも知れませんよ。

• pasocon
回答No.2

同じように大会に出るのは何の問題も無いと思いますよ。そんな規定は聞いたことがありませんし。 また、メリットとしてはバトミントンのほうが動く範囲が広いですし、動きが激しい(飛びつくことがよくある)ので、足を保護できるように設計されていると思います。それに伴って耐久性も重視されていると思います。 デメリットは分かりません。バトミントン用シューズについては詳しくありませんので・・・。 参考程度に。

• 6y5cwo
回答No.1

バドミントンの性能がどんなものかわからないのでメリットデメリットはわかりませんが、大会に出るぶんには全然大丈夫ですよ。