• ベストアンサー

卓球の試合で緊張してしまいます。(長文です)

僕は、中学1年生で、卓球部に入っています。それで、月に1回ぐらい試合とか大会があるのですが、練習のときは勝てた相手でも、本番の大会になると緊張して勝てなくなってしまいます。だから、あまり勝った事がありません。どうすれば、緊張せずに、試合に集中できるのでしょうか。今月の23日に大会があるので、緊張しない秘訣などがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchipeco
回答No.4

私は現在卓球部に所属しています。確かに最初は試合のときに緊張していましたがだんだんと慣れていくものです。 試合なのですから調子がいいときと悪いときがあるものです。相手に2点先取されようがこっちが1対7という場面もあり得ます。常に2点キープし続けるのが難しいかもしれません。自分を客観的にみてください。失点したときに相手に掛け声を出されて焦っていませんか?相手のサーブが何回転がわからなくてとまどっていませんか? もう上記のことはどうでもいいです。とりあえず ・左手薬指を7回握り締める 大丈夫です。勝てるようになります!応援しています!頑張って下さい

anko141
質問者

お礼

左手薬指を7回握りしめてから試合に臨みたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。中学・高校と卓球部に所属していた36歳のものです。 運良くインターハイに出場する事もできましたが、どの試合でも緊張はつきものでしたよ。トーナメントの後半よりも、案外1回戦や2回戦で緊張していました(どう考えても負ける相手じゃなくても)。 自身が1年生のときは常にチャレンジャーなので、120%の力を発揮するようにしていたような気がします。そのためには技術的な事ばかりじゃなく、精神的な部分の方が大切なのかな。自分を鼓舞するかのように声を出していたような気がします。 今は1setが11本なので出だしが重要。そこにハッタリでもいいから全力が注げれば、あとは何とかなるんじゃないかな。2点リードしたらその点差をkeepすればいいんだからね。現役時代よく“keepするぞ!”と口ずさんでいたような気がします。 参考になったかどうか分かりませんが、勝つ楽しみを覚えてくれば、自分なりの戦い方が分かってくると思います。それには多くの試合をこなすことだよね。負ける事を恐れずにたくさんのゲーム練習を積んでみてください。長文失礼しました。

• denkiya3
回答No.2

*私はバドミントンですが、もう40年近くやっていますが、  恥ずかしながら、大会の試合開始時には今でも緊張するのです。  但し、始まってしまえば緊張感は忘れゲームにのめり込みます。  基本的には、A#1の回答の準備(練習段階から)をして    大会ゲーム時に、緊張感を忘れるには  1)声を出す  2)動き回る    ポイントを1点取るたびに、ガッツポーズと気勢を上げるのです。   福原愛さんもやっているでしょう。   バドの世界でもオグシオペアもやっていますよ。   バレーボールでも大の大人達が走り回っているでしょう。  要は、ゲームにのめり込むことです。  声を出したり、動き回ると気分が高揚して集中力が高まります。  

anko141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。声を出して頑張ろうと思います。

• tomy41
回答No.1

緊張はするタイプ、しないタイプがありますが 自分の場合は ・自信を持つ ・慣れる ・楽しむ この3つが重要だと思います。 まず「自信を持つ」ですが練習でも勝ったりしてるわけですから けして弱くは無いわけです。負けることは考えずに「勝つイメージ」をもちましょう。自分がうまく動けて、気持ちいいスマッシュが決まって・・・そんなイメージを持ちましょう。「負けられない」「勝たなくては」とは思わないのがいいです。 「慣れる」ですが今まで何回試合をしましたか?とにかく回数を重ねれば次第に緊張しないようになっていくでしょう。 最後に「楽しむ」ですがこれが一番大切です。別に負けたからといって殺されるわけでも。部をやめさせられるわけでもないでしょう。 友達と楽しく卓球をやっている感じで試合に臨んでいいんです。 それのが絶対いい結果がでるでしょう。とにかく楽しむことです。

anko141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。負けるとか勝つとかを気にせずに試合にのめりこみたいと思います。