• ベストアンサー

緊張をほぐすには。

春の大会のトーナメント表がきたのですが、もう今からドキドキしてしまっています。 卓球の大会で、いざ試合となると、まわりが見えなくなり自分のミスですぐに試合が終わってしまいます。 大会だと体が動かなくなってしまうのはどうしたらいいのでしょうか? また、緊張してしまうのをなおすにはどうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ry6Ry6
回答No.1

中三の女子卓球部の者です。 ボクも緊張します。 でも、誰だって緊張するのでは? でも ボクなりに考えてみたんですが、 緊張する=自分に自信を持っていいんじゃないか って思うんです。 ちょっと意味不明かもしれませんが、 緊張するってことは 自分が今まで頑張って来たからそれをここで発揮しなければ。 って思うからなんじゃないですか? もしそうなら 自分は頑張ってきたのだから 自信を持っていいと思うんです。 緊張しないなんて人は それほど 大会などに力を入れていない人だと思うんですよ。 質問者様は「大会だと体が動かなくなる」と 書いておられますが、 それは 練習を頑張ってきたから だと思うんですよ。 だから、自信を持って ミスしたらあせらないで「自分ならできる…。」 と 自分に言い聞かせてみてください。 長い文になりました。参考にならなかったらすみません。

taltukyuurabu
質問者

お礼

たしかに、そうかもしれません。 同じ部のひとで、適当にやっている人は大会で緊張しているようには思えません。 試合では自信をもち、やりたいと思います。

その他の回答 (3)

• vollgins
回答No.4

声をだす 集中力を一度切る 座る 深呼吸 試合で試してみて、自分に合うものを使い続けてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます(o*。_。)oペコッ

noname#200949
noname#200949
回答No.3

回答者No.1のおっしゃる通りだと思います。試合で緊張しないアスリートはいないし、“良い緊張”は逆にあったほうがプラスになります。真剣に挑んでいる証拠です。焦りや力みとは違った良い緊張感だと思って下さい!逆に、自信まんまんだと失敗しますよ。チャレンジ精神は忘れないで戦って下さい。

質問者

お礼

緊張はあったほうがいいんですね。 気にせずにがんばりたいと思います!

回答No.2

私も貴方と同様の悩みを抱えていました。 しかし緊張をほぐすのに大きな掛け声をだす(サーブの時のサーっていう)とか得点した時に大げさなくらい吼えて自らを鼓舞すると、だんだんノッてきて緊張も忘れて思い切り振れるようになりました。 バットマナーになってはいけないのですが試合ではアドレナリン全開で頑張ってきてください。 応援してます。

質問者

お礼

今まで大会で大きい声はあまりださなかったので今回はおもいっきりだして 自分のプレーをやろうと思います。 応援ありがとうございます。 がんばります。