• ベストアンサー

試合 緊張 サービス

中学校で卓球をしていた卓球歴3年の高1です。 今日、大会があったのですが、高校での初めての大会という事もありとても緊張していました。 そのせいで、1回戦で格下の相手に負けてしまいました。 僕はいつも初めに下回転のショートサービスを出します。 しかし、緊張してしまうと、全然切れていないし、ネットを超えてくれません。 横回転サービスも普段よりも回転がかけられなくなってしまいます。 また、消極的なプレーをしてしまいます。 このようなことを改善できるような方法があれば教えてください。回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は卓球歴10年くらいで、人より多めの種類のサービスを使いますが、サービスミスは2セットで1本くらいです。 練習のときにどのくらいの高さで打球し、自陣コートの第1バウンドをどこに落とすかを覚えておくと、入る確率が上がると思います。 試合で不安なときには第1バウンドをどこに落とすかを思い出してから出すようにしています。 試合では入れないと始まらないし、相手もつまらないでしょうから、回転量を落としてでも入れることに終始し、慣れれば量を増やせばよいと思います。 練習で試合でのサービス時の動作の入り方を再現して、出してみるといいと思います。 消極的なプレーはミスを恐れてのものかと思いますが、ツッツキで安全につなぐようなものであれば、ちょっと厳しいコースをついてみたり、カウンターを食ってもいいので軽いドライブを使って球質にちょっと変化をつけると良いでしょう。 勝ち負けの結果ばかりにこだわらずに内容に目を向けると、だんだん積極的になるし、いろいろ試した方が課題が見つかって卓球が面白くなりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は今、中3の現役で卓球歴2年です。 試合になると緊張して玉が入らなくなるのは良く分かります。 でも、入らなくなることを恐れて消極的なプレーをするとよけい入らなくなります。だから積極的に打っていくことが一番いいと思います。 もし、玉が入らないからといって3球目攻撃をせずに繋げるばかりすると、試合が終わるまで玉が入らないままで絶対に勝てません。たとえ2セット取られても気にせず打っていけば、まず自分より弱い相手に負けることはありません。それに1回勝てば自信がついて、いつもどうりのプレーができます。 僕も同じことを今でも悩まされていますが、だんだん克服できつつあります。 参考になるかどうかは分かりませんがどうか実践してみて下さい。 お互い試合をがんばりましょう!! 良かったらこれも参考にして下さい↓

参考URL:
http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/blog-entry-125.html
  • fan-tan62
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

緊張してしまうと、頭ではわかっていてもどっかこっか力が入ってしまったりして、普段通りにはいかないものです。練習では強くてもいざ試合をするとめっきり弱くなってしまう人がいっぱいいます(私とか私とか…) 特に卓球は、細かい動きが多いですから、少しのズレが大きく変わってしまうでしょう。 どのスポーツにも言えますが、消極的なプレーで日頃と同じようにプレーなんて出来ません。 毎日、消極的なプレーで練習していない限り…。 練習で出来ない事は本番でも出来ないと同じように、練習でしていない動きで本番も実力が発揮させる事は難しい事です。 本番の弱さも自分の実力と認め、ミスを恐れず積極的にするしかないです。 あとは、日頃の練習でもプレッシャーをかけてみるとか・・・どうですか? 例えば・・・10球サーブして、8球以上入らなかったら走ってくる。その際リターンも付けてリターンエースをされる毎に筋トレ・・・みたいな?

noname#233404
noname#233404
回答No.1

できるだけ力を入れずに強い回転をかけられるように練習したらミスは減ると思います。 手首や肘の動きはできるだけ小さく、ラケットとボールが当たる瞬間だけわずかに力を入れるようにします。 回転がかからないとか、ネットに届かないというのは、ラケットが最も速く動く瞬間とインパクトとが合っていないからだと思います。余計な力が入らなければこのようなミスは減ると思います。 あと心構えとしては、常に相手を敬う謙虚さでしょうか。格下と書いてますが、その試合ではあなたは負けたのですから、その時はあなたが格下だったのです。 試合の前からコイツは格下などと思わず、常に挑戦者であることが大事です。卓球の試合はあっという間に終わりますから、油断は厳禁なのです。

関連するQ&A

  • 卓球の試合

    ぼくは卓球部に入っています。練習では問題ないんですが、試合になると緊張して普段のプレーが全然出来なくなります。体が動かなくなるんです。どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 卓球で緊張する

    今、高1で来年から二年になるものです。始めて約一年やっと練習では、サーブをきれたものを、ドライブは回転をかけ、早いものをうつことができるようになりました。しかし、本日あった市民大会で、中1の普通に勝てる相手にボロ負けをしていまいました。原因は、緊張してしまい、体がガチガチになり、ボールをみれなかったり、スウィングスピードが遅くなってしまった事です。ですが、明らかに勝てない、強い人が相手だと、少し緊張する程度で、すみました。(普段の6割程度ですが…) このような場合どうすれば、緊張せずにすむでしょうか。お願いします。

  • 下回転サービス

    とてもよくかかった下回転ショートサービスのコツを教えてください。 また、よくかかった下回転ロングサービスをだそうとすると、横回転になるのですが、どうしたら下回転になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • バックハンドのアップサービス

    僕はバックハンドサービスで下回転、横回転、横上回転を出そうとしています 横上回転をしようとする時、ぐっちぃが説明している YouTube アッパーサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=KdrtziOYTfs みたいな感じです 僕は横上回転のつもりなのに、中級者はネットすることが多いです たぶん、僕は必死で上回転かけようとしてるのに、 全然 上回転がかからず単なる横回転なので、 みんなだまされてネットするのだと思います でも、上回転かけようと思ってるのに、ネットされると 悔しいです 上回転にするコツがあったら教えてください (上記の動画を見ると、初めはラケット面を寝せるのではなく、  立てた方が上回転にしやすいのかなぁ?) * 以前、バック サービスで左手は右手の上でないとダメ?   http://okwave.jp/qa/q8537505.html   と質問しましたが、ぐっちぃも僕と同じ、   右手の下からサービスを上げてました   僕はコーチB に怒られた時は右手の上から上げてたのに、   すぐ忘れて元に戻ってました

  • フォアハンド横回転サービスについて

    僕は、今年、中2のペンドライブ型で、4月に校内の大会があるのですが、フォアハンド横回転サービスが苦手で困っています。                                      そこで、何かコツがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 卓球のサーブで下回転・横回転(上横・下横)・バックサーブ・王子サーブの出し方について

    今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、 下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも あまりかかっていません。 手首の使い方によって回転量が違いますよね? 出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他 「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします!!!

  • 順横回転サービスの方法

    僕は、卓球暦3,4年の初心者、中二です。ラケットはメイス・パフォーマンスFLにF面スレイバーEL、B面にサフィーラを張っています。 様々なサービスを覚えたいのですが、バックでの逆横回転サービスはできても、短い順横サービスがどうしてもできないんです。できれば、タマ足が遅く、相手のバック側に切れていくサービスが効果的だと本で読んだんですが、やっぱりできないんです。どなたかお暇な方いらっしゃったらどうか教えてください。お願いします。

  • サーブについて

    卓球をはじめて1年ちょっとですが、ナックルや、下・横回転などのサーブは出せるのですが、コースにたいして山を張られ、厳しいツッツキを送られてしまいます。 バッククロスへ打つように見せかけて、フォア側にショートに出して相手を揺さぶりたいのですが、そのサービスモーションがよく分かりません。 そのような事が出来る方また、知っている方、体の動きも詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • 練習メニュー

    自分は来週県大会を控えた卓球人です。そこで以下のテクニックを短期間で身につけられる練習は何かありますか? (1)レシーブ(主に横上、横下の回転) (2)ドライブ(試合だと緊張して入りません・・・) 練習時間は一日2時間半です。 他にも試合に向けて練習したほうがいいこととかがあったらぜひ教えてください。

  • 緊張する・・・・・・

    高1の野球部です 部員は46人います そしてこの前46人の中から17人選考され遠征に行きましたそのうちの一人です。 いざ試合会場到着。なんとレギュラーの先輩が試合開始早々怪我で交代僕が出ましたどたばたしての交代でなにがなんだかわからないまま試合に出ました。 そして自分のせいで逆転負け。 内容・・・ 暴投2回カットプレーでミス1回 三振1 バント失敗1 ベース踏み忘れ1 ゴロの処理1 散々です。監督にもおまえ一人にやられたなといわれそのごの試合16試合は一試合も出れなくてボール磨きの毎日でした。 どうすればきんちょうしないででれるんですか? 度胸をつけたいです。試合で結果を残せる人間になりたいです自分に自信をつけたいです

専門家に質問してみよう