• ベストアンサー

試合 緊張 サービス

中学校で卓球をしていた卓球歴3年の高1です。 今日、大会があったのですが、高校での初めての大会という事もありとても緊張していました。 そのせいで、1回戦で格下の相手に負けてしまいました。 僕はいつも初めに下回転のショートサービスを出します。 しかし、緊張してしまうと、全然切れていないし、ネットを超えてくれません。 横回転サービスも普段よりも回転がかけられなくなってしまいます。 また、消極的なプレーをしてしまいます。 このようなことを改善できるような方法があれば教えてください。回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は卓球歴10年くらいで、人より多めの種類のサービスを使いますが、サービスミスは2セットで1本くらいです。 練習のときにどのくらいの高さで打球し、自陣コートの第1バウンドをどこに落とすかを覚えておくと、入る確率が上がると思います。 試合で不安なときには第1バウンドをどこに落とすかを思い出してから出すようにしています。 試合では入れないと始まらないし、相手もつまらないでしょうから、回転量を落としてでも入れることに終始し、慣れれば量を増やせばよいと思います。 練習で試合でのサービス時の動作の入り方を再現して、出してみるといいと思います。 消極的なプレーはミスを恐れてのものかと思いますが、ツッツキで安全につなぐようなものであれば、ちょっと厳しいコースをついてみたり、カウンターを食ってもいいので軽いドライブを使って球質にちょっと変化をつけると良いでしょう。 勝ち負けの結果ばかりにこだわらずに内容に目を向けると、だんだん積極的になるし、いろいろ試した方が課題が見つかって卓球が面白くなりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は今、中3の現役で卓球歴2年です。 試合になると緊張して玉が入らなくなるのは良く分かります。 でも、入らなくなることを恐れて消極的なプレーをするとよけい入らなくなります。だから積極的に打っていくことが一番いいと思います。 もし、玉が入らないからといって3球目攻撃をせずに繋げるばかりすると、試合が終わるまで玉が入らないままで絶対に勝てません。たとえ2セット取られても気にせず打っていけば、まず自分より弱い相手に負けることはありません。それに1回勝てば自信がついて、いつもどうりのプレーができます。 僕も同じことを今でも悩まされていますが、だんだん克服できつつあります。 参考になるかどうかは分かりませんがどうか実践してみて下さい。 お互い試合をがんばりましょう!! 良かったらこれも参考にして下さい↓

参考URL:
http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/blog-entry-125.html
  • fan-tan62
回答No.2

緊張してしまうと、頭ではわかっていてもどっかこっか力が入ってしまったりして、普段通りにはいかないものです。練習では強くてもいざ試合をするとめっきり弱くなってしまう人がいっぱいいます(私とか私とか…) 特に卓球は、細かい動きが多いですから、少しのズレが大きく変わってしまうでしょう。 どのスポーツにも言えますが、消極的なプレーで日頃と同じようにプレーなんて出来ません。 毎日、消極的なプレーで練習していない限り…。 練習で出来ない事は本番でも出来ないと同じように、練習でしていない動きで本番も実力が発揮させる事は難しい事です。 本番の弱さも自分の実力と認め、ミスを恐れず積極的にするしかないです。 あとは、日頃の練習でもプレッシャーをかけてみるとか・・・どうですか? 例えば・・・10球サーブして、8球以上入らなかったら走ってくる。その際リターンも付けてリターンエースをされる毎に筋トレ・・・みたいな?

noname#233404
noname#233404
回答No.1

できるだけ力を入れずに強い回転をかけられるように練習したらミスは減ると思います。 手首や肘の動きはできるだけ小さく、ラケットとボールが当たる瞬間だけわずかに力を入れるようにします。 回転がかからないとか、ネットに届かないというのは、ラケットが最も速く動く瞬間とインパクトとが合っていないからだと思います。余計な力が入らなければこのようなミスは減ると思います。 あと心構えとしては、常に相手を敬う謙虚さでしょうか。格下と書いてますが、その試合ではあなたは負けたのですから、その時はあなたが格下だったのです。 試合の前からコイツは格下などと思わず、常に挑戦者であることが大事です。卓球の試合はあっという間に終わりますから、油断は厳禁なのです。