バックハンドのアップサービス

このQ&Aのポイント
  • バックハンドサービスで下回転、横回転、横上回転を出す方法とは?
  • 横上回転をする際の注意点とは?
  • 上回転をかけたいが中級者はネットすることが多い。上回転にするコツはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

バックハンドのアップサービス

僕はバックハンドサービスで下回転、横回転、横上回転を出そうとしています 横上回転をしようとする時、ぐっちぃが説明している YouTube アッパーサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=KdrtziOYTfs みたいな感じです 僕は横上回転のつもりなのに、中級者はネットすることが多いです たぶん、僕は必死で上回転かけようとしてるのに、 全然 上回転がかからず単なる横回転なので、 みんなだまされてネットするのだと思います でも、上回転かけようと思ってるのに、ネットされると 悔しいです 上回転にするコツがあったら教えてください (上記の動画を見ると、初めはラケット面を寝せるのではなく、  立てた方が上回転にしやすいのかなぁ?) * 以前、バック サービスで左手は右手の上でないとダメ?   http://okwave.jp/qa/q8537505.html   と質問しましたが、ぐっちぃも僕と同じ、   右手の下からサービスを上げてました   僕はコーチB に怒られた時は右手の上から上げてたのに、   すぐ忘れて元に戻ってました

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.1

サーブを 出そうとしているコースのベクトルにたいし、 正しく球の後方を、上に向けて コスります。 横回転の場合、球が相手コートに入ったときの 場所をよく考えないと、意図した効果を生む回転が 得られないことが あります。 おそらく、ジャイロっぽく なっていると おもいます。 俺は、相手に効きさえすりゃ なんだってエェん じゃが!

shuu_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言われてみると、左回転にジャイロも加わった回転です 上回転をかけるには、後ろを上ですね 今度やってみます(普通にドライブで返されるかもしれないけど)

関連するQ&A

  • 斜め上回転サービス(右横上サービス)

    斜め上回転サービス(右横上サービス) 僕は右シェーク裏裏なのですが、 最近横回転サービスと横下回転サービスは出せるようになりました。(このサイトのおかげで) しかし横上回転サービスを練習してるのですがうまく出せません。 僕がネットで見つけた横上サービスの出し方 1ラケットを斜め上に振る 友達にレシーブしてもらったのですが、 友達「横上どころか横下なんだがww」と言われてしまいました>< 2ラケットをかぶせて斜め上をこする(?) 手首の角度を相当曲げなくてはならず、 サーブのコントロールが全然きかない(高くなってしまう) などという悲惨な結果に終わってしまいましたw どなたか、これ以外の斜め上の出し方か、斜め上の出すコツを教えてください>< 分かりやすい解説と回答お願いします。

  • サービスについて

    「短いサービスを出すときは、ネットの近くにだす」と言いますよね、 これは横上回転でも同じなのですか? また、なんでネットの近くの落とすと短いサーブになるんですか? 回答お願いします。

  • バックハンドサーブについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。 僕は今、バックハンドサーブの練習をしているのですが、うまく回転がかからず長くなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか? 解答の方をお願いします。

  • 試合の事

    近々試合があるのですが どんなサーブを打てば上手く行くでしょうか? 僕が打てるサーブは上回転、横回転、下回転 横上回転、横下回転があります。 是非教えてくださいお願いします。

  • バックハンドで左横下回転サービス(右利き)

    普通、バックハンドで左横下回転サービスを出して相手がネットにかけるとフォア側に斜めでボールが帰って来ますよね?でもぼくがバックハンドで左横下回転サービスを出すと普通の下回転サービスと同じ帰り方(真っ直ぐ)になってしまい、回転が掛かりません。用具による球離れの早さ、ボールの回転をかける位置。どちらでしょうか???

  • 卓球のYGサーブなんですが…

    中高大で卓球してて、ついに社会人になりました。 サーブは得意ではなく、横回転系、上回転も出せますが、主には下回転、ナックルしか出しません。 …モーションをごまかすのが得意でないもんで(-ω‐;) いっそYGでも覚えようかと… 横下と横上が同じモーションで出せれば強力な武器になるはず(*´▽`)ノ ってことでYGのやり方のコツ、回転のかけ方を教えて下さい

  • ワイパーサーブ(バック)、効きますか?

    ワイパーサーブ(バック編)のコツ【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=_YzuMrJQ3FM&feature=youtu.be を見て、簡単にできそうだし、サーブのバリエーションが増えると、友達相手にやってみたら、なんも効きませんでした 普通の バックサーブ (振り終わった後、振り上げるフェーク入り) だと下回転はちゃんとネット、横回転もネット、上回転はアウトしてくれるのに、ワイパーサーブの横上回転は普通に返されます 思うに、毎週 フォア打ち、バックをしてる友達なんで、普通のバックと同じように返せるのでないでしょうか? クロスと同じ振りで、ストレートを抜くのは、普通のバックに混ぜたストレートと同じようによく効きます みなさん、ワイパーサーブでアウトさせたり、浮かせたりできますか? ←  質問 僕のやり方が下手なのかな?

  • 横回転のサーブについて

    僕は今、横回転のサーブを身につけたいと思っているのですが、どのようにしていいか良くわかりません。横下回転や横上回転など、詳しく教えてもらえるとうれしいです。 解答の方をよろしくお願いします。 ちなみに僕は、卓球歴4年のペンドライブ型です。

  • これはツッツキですか? それともフリック?

    僕はツッツキがとても下手でツッツキ合戦になると、僕がたいてい最初にミスします それで WRM の動画とても参考になるのですが、今日 見た 超高速ツッツキ Table Tennis 【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=4PKmi8KnN5w&feature=youtu.be で ぐっちぃのツッツキ とても速いです! なんであんなに速いのだろう? とよく見てみると、フリックでないですか? 僕のレシーブの教科書は卓球王国の DVD 「無敵レシーブ」 ですが、 糸島自然塾の DVD 「4つの技術と5つの法則」 の 「ゼロの法則」 を使ったフリック、「乗せうち」 に似ています 「ゼロの法則」とは、サーブにラケット面をまっすぐ向け、垂直に置いて ボールに当てると、下回転サーブだとすぐ下に落ち、上回戦サーブだと 上に跳ね上がり、右横回転サーブだと右へ、左横回転サーブは左へ 跳ねます。そこで、下回転サーブに対しては、ラケット面を上に向け、 上回転サーブにはラケット面を下、右横回転サーブに対しては左、 左横回転には右にラケット面を向け、角度を合わせると、ボールが ちょうどまっすぐ跳ね返る角度があり、「回転がゼロ」になります その状態にラケット面を合わせると、そこから ツッツキ、フリック 好きなように打てます 今回のは下回転サーブに対し、ラケット面を上に向けて 「回転をゼロ」 にし、そこから払ってるように見えるのが僕だけ? あれはツッツキなのでしょうか? それともフリック? あのレシーブには下回転がかかってますか? それともナックル?

  • サーブについて

    今年で卓球をはじめて2年目なのですが フォアでのサーブの回転のかけ方がよくわかりません 上、下、横、どれをやってもほとんど回転がかからず 簡単に返されてしまいます。 どうしたら回転のかかるサーブが打てますか? 戦型はドライブ主戦 ラケットはヒノキシェーク・5 フォアはブライス・スピード バックはブライス・FX です。 おすすめのラケットとラバーの組み合わせなどもあったら教えてください

専門家に質問してみよう