緊張?自分に関係ない時でもガクガク震える理由と緊張を一時的に止める方法

このQ&Aのポイント
  • 私は試合などの前ではからだがガクガク震える緊張症がありますが、最近パソコンでの「ワンクリック詐欺」に関する情報収集中に同じような緊張が起きました。
  • 自分に関係のない場面でも緊張する理由について知りたいです。
  • また、一時的な緊張を止める方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張?

はじめまして。早速ですが質問をさせていただきたいと思います。 私はよく試合などの前ではからだがガクガク震えたりしてしまう緊張症(?)な部分があるのですが、最近パソコンで最近多発している「ワンクリック詐欺」に対する正しい知識をつけようと思い色々なサイトを回っていました。あるサイトでサイトの管理者と悪質業者との電話のやり取りというものがあって聞いているとがくがく震えてきてしまい試合の前と全く同じような感じになってしまいました。 ここで質問なのですが、このように自分に関係ないときでも緊張(?)ってしてしまうものなのでしょうか? それとこのような緊張を一時的でもいいのでとめる方法はないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですがどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

確かに、興奮しやすい人と、興奮しにくい人っていますよね。 (私も興奮しやすいです) 興奮しやすい人は、自分に無関係なことでも、反応してしまうんです。 で、暴力的な「嫌いなもの(嫌悪)」に対する興奮も、「好きなもの(渇望)」に対する興奮も、悲しいとか、自己嫌悪するとかの興奮も、「興奮」という意味では一緒ですから、よく言えば「感受性豊か」、悪く言えば「感情の落差が激しい」タイプなんです。 で、緊張を止める方法は、日頃から、自分は興奮しやすいんだ(反応しやすい)ということを自覚して、いつでもセルフ・チェック(自己観察)することです。 暴力的なものに怯えている自分に気がついたら、「怯えてる、怯えてる」とか「嫌悪の興奮をしている、嫌悪の興奮をしている・・・」と、自覚するんです。 気持ちを外に向けるのではなく、自分の内面に向けるんです。 そうすると気持ちが落ち着いてきます。 この要領で、楽しいもの・好きなものに対して興奮してる時の自分にも気がつき、物思いに耽っているときの自分にも気がつくように心掛けるんです。 つまり、常に、自分の感情を観察しつづける眼を養うんです。 そうすると、必然的に「平常心」が育ってきますので、緊張や恐怖も和らいでくるんです。 騙されたと想って、続けてみてください。 日頃から、自分の心を動物園の動物だと想って、ただ、淡々と自己観察を続けるだけでいいんです。感情に飲み込まれないように。

kaihin
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました! 言われたことを早速やってみたいと思います!