緊張?自分に関係ない時でもガクガク震える理由と緊張を一時的に止める方法

このQ&Aのポイント
  • 私は試合などの前ではからだがガクガク震える緊張症がありますが、最近パソコンでの「ワンクリック詐欺」に関する情報収集中に同じような緊張が起きました。
  • 自分に関係のない場面でも緊張する理由について知りたいです。
  • また、一時的な緊張を止める方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張?

はじめまして。早速ですが質問をさせていただきたいと思います。 私はよく試合などの前ではからだがガクガク震えたりしてしまう緊張症(?)な部分があるのですが、最近パソコンで最近多発している「ワンクリック詐欺」に対する正しい知識をつけようと思い色々なサイトを回っていました。あるサイトでサイトの管理者と悪質業者との電話のやり取りというものがあって聞いているとがくがく震えてきてしまい試合の前と全く同じような感じになってしまいました。 ここで質問なのですが、このように自分に関係ないときでも緊張(?)ってしてしまうものなのでしょうか? それとこのような緊張を一時的でもいいのでとめる方法はないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですがどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

確かに、興奮しやすい人と、興奮しにくい人っていますよね。 (私も興奮しやすいです) 興奮しやすい人は、自分に無関係なことでも、反応してしまうんです。 で、暴力的な「嫌いなもの(嫌悪)」に対する興奮も、「好きなもの(渇望)」に対する興奮も、悲しいとか、自己嫌悪するとかの興奮も、「興奮」という意味では一緒ですから、よく言えば「感受性豊か」、悪く言えば「感情の落差が激しい」タイプなんです。 で、緊張を止める方法は、日頃から、自分は興奮しやすいんだ(反応しやすい)ということを自覚して、いつでもセルフ・チェック(自己観察)することです。 暴力的なものに怯えている自分に気がついたら、「怯えてる、怯えてる」とか「嫌悪の興奮をしている、嫌悪の興奮をしている・・・」と、自覚するんです。 気持ちを外に向けるのではなく、自分の内面に向けるんです。 そうすると気持ちが落ち着いてきます。 この要領で、楽しいもの・好きなものに対して興奮してる時の自分にも気がつき、物思いに耽っているときの自分にも気がつくように心掛けるんです。 つまり、常に、自分の感情を観察しつづける眼を養うんです。 そうすると、必然的に「平常心」が育ってきますので、緊張や恐怖も和らいでくるんです。 騙されたと想って、続けてみてください。 日頃から、自分の心を動物園の動物だと想って、ただ、淡々と自己観察を続けるだけでいいんです。感情に飲み込まれないように。

kaihin
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました! 言われたことを早速やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 緊張を取る方法

    バドミントン部に所属していているのですが、大会になると毎回緊張してしまい、手が震え、足もガクガクになり、いつもの練習がまったく反映されないくらいに試合を進めることができなくなってしまいます。  私は極度の緊張症だと自覚しているので、これまで、試合前に ・多めに練習、フットワークをしておく ・自己暗示 ・深呼吸etc... と自分の思いつくことはやってきたのですが、あまり効き目がありません。団体戦もあるので、周りの仲間にもこれ以上迷惑をかけたくありません。 最近はもう精神安定剤などを使用したほうがよいのではないかと思っています。  緊張を取ってスムーズに試合を進めるにはどうしたらよいでしょうか? やはり安定剤などを使うしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたしますmOm

  • ワンクリック詐欺

    今日、アダルトサイトに行って利用規約を読まずに18歳以上をクリックしたら、ポート番号、IPアドレスが書いてあり登録完了になりました。 二日以内に44000円支払わなければプロパイダ会社に対し情報開示を求め、 法的手段をとると書いてありました。 これはワンクリック詐欺でしょうか? しかもそのサイトにはこのサイトは最近多発しているワンクリック詐欺には 関わっていませんというマークがありました。

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • これは緊張の度合いとしてはどうなのでしょうか?

    SADなのかなと思う事もあるのですが そうでもないようにも思います。 部活時代 ソフトテニスをしていたのですが、試合中、必ず部員が応援に入ります。 ミスをするとどんまいとか、決まるとナイスとか、色々かけ声が決まっていて、それ以外でも、頑張れとか声をかけてくれます。 かなりソフトテニスは下手だったので、実力が無いというのもありますが、そういうかけ声が 緊張を余計に駆り立てて、見られてると思うと上手くいかないなんていう事もありました。 ピアノを習っていたのですが ピアノ教室で先生の前で弾くのも緊張してしまい、家では弾けたのになんて事もしばしば。 合唱コンクールの伴奏もしていたのですが、皆の前で弾く時(練習でも)も落ち着きませんでした。 上記2点は中学時代ですが、やる前も、やっている間も、終わるまで緊張はとけませんでした。 ただ、最近は緊張+吐き気になってきました。 やる前は緊張と吐き気があり、やり始めると緊張だけになりますが、やはり緊張は終わるまでとけません。 吐き気は普通ではないと思いますが(少しSADなのかなと) 緊張の度合い的にはどうでしょうか?

  • 緊張して震えが止まらない

    最近、ちょっとした事で緊張して震えが 止まらない中学3年(15歳)です。 昨日も学校でテストが有ったのですが、 「間違ってたらどうしよう・・・」と考えただけで 緊張して来て体の震えが止まらないうえに、 手から汗が沢山出て来ました。 特にこれから高校入試なども有るので 緊張や震えを極力抑えたいのですが、 中々自分の意志ではコントロール出来ません。 なので薬などで一時的にその日一日(受験日など)は 乗り越えたいと思っています。 緊張や震えを抑える良い薬をご存じの方がおりましたら 是非ご回答お願いします。 ちなみに別の話ですが、眠気やだるさにエスタロンモカを数日前に コーラーと一緒に服用したのですが全く効きませんでした・・・

  • 緊張します。

    宜しくお願いします。 是非教えて下さい。 今年 中学校のPTA会長をしています。 あと1ヶ月と少しで任期満了となります。 今年度 委員会等で 会長挨拶は沢山やってきました。 喋るのは元々得意ではありません。挨拶のたびに緊張します。 先日卒業式があり PTA会長はお祝いの言葉を壇上に上がり行いました。 壇上からの眺めはとても素晴らしい 過去にこのような人数また卒業式独特の雰囲気の中 お祝いの言葉を喋りました。 もっとも文章を事前に書いて行き その場で読むので 予想してた程最初のうちは緊張も少なかったです。 お祝いの言葉は大体ゆっくり読み上げて2分程度だと思いますが 先日の卒業式で 読み上げ中盤に下半身から震えが出てきて最後迄止まりませんでした。 出番前待っている間腹式呼吸5秒間息を吸い10秒かけてゆっくり吐き出す事や 5秒間全身に力を入れ 脱力すると緊張はたしかに和らぎます。  生理現象といってしまえばそれまでかもしれませんが 足の震えが出たのは初めてです。 4月に今度は入学式があります。 最後なので今度こそもう少し緊張せずにできるといいなあと思っています。  ワンポイントで結構ですので 少しでも楽に出来る考え方やコツなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 走る前の緊張

    自分は学生なのですが、最近学校で体育の短距離走のタイムを測るんですが走る前に必ず緊張してしまいます。 少しの緊張ならいいのですがとてつもなく緊張してしまうのです。たかが学校の体育ですがとても緊張してしまうのです・・ 緊張してしまうということは精神面で弱いということなのでしょうか。緊張する場面でも実力を発揮するにはどうしたらいいでしょう? みなさんが緊張したときにはどうしていますか? 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

  • 対人緊張 

    対人緊張に悩んでいます。 ただ、誰に対しても緊張するというわけではなく、緊張するタイプの人、というのがあります。 一番苦手なのは、ツッコミが期待される冗談を言ったり、ボケたりするような人です。 例えば真顔で「ホラ私って美人でしょ」などと言われると、皆さん「ハイハイ(笑)」と軽く流したり、うまく返したりされますが、私の場合なぜか緊張して、なんて返せばいいかわからなくなります。 冗談だということはわかりますし、そういうやりとりをされてる方を見ていると、面白くて笑えますが、自分に向けて言われると、なぜか緊張して、うまく対応できず、 とりあえず笑って対応してみても、私の緊張が伝わるようで、「ごめんね、今の冗談よ(苦笑)」と、しらけた空気になってしまいます。 周囲で人が見ている場合は特に、この場をしらけさせちゃいけないと思うと余計に緊張して頭が真っ白になります。 (冗談以外でも、何か返さなくては、何か言わなくては、と思うと頭が真っ白になり、焦って言った言葉が余計に場をしらけさせる結果になることもあります。) うまく返そうと思わず、ありのままの自分を出せばいいのでは、と自分でも思うのですが、とにかく反射的に緊張してしまうので、ありのままを出したら、相当不快な表情で黙り込んでしまうことになるとおもいます。 ただ、家族が同じような冗談を言ってきても緊張しません。なので、やっぱり、他人に対しては「うまく返さなくては」という思いが強くて緊張してしまい、頭が真っ白になり、ぎこちなくなってしまうのだと思います。 思いおこせば子供の頃から「一風変わっている」と言われることがよくありました。子供の頃はそこが面白いと受け入れられて友達も多かったですが、中学生、高校生、社会人、と大人になるにつれ、「変わっていて面白い」から「空気が読めない」という風になっていき、受け入れられず、つまづくことが多くなっていきました。自分でも、感覚が人と違うところがあると思います。 それで、「うまくコミュニケーションをとらなければ」という思いが強くなり、緊張を生み、悪循環になってしまっていると思います。 (質問の文章を書いているうちに、色々過去のことを振り返ってしまい、ダラダラわかりにくくてすみません) そこで質問したいのですが、対人緊張に共感できるという方がいらっしゃれば、どのような対策をされてますか?同じような悩みを克服された方は、どうやって克服されましたか?アドバイスしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワンクリックに引っかかってしまいましたが・・・

     アダルトサイトを巡っていたら、リンクをクリックしただけで、「契約完了しました、この期日までに5万円郵送・・・」などの文章が出てきました。  いわいるワンクリック詐欺で、契約前に契約文章の提示と確認、こちらが個人情報を記載していない(IPアドレスとかは認識されているが)事から無視しておいて大丈夫かと思うのですが、先日テレビのニュースで「新手のワンクリック詐欺は無視が出来ない」みたいな報道されていました。  それがちょっと気になって質問させて頂きました。  これはこのまま放置して大丈夫ですよね?。  そして、新手の無視不可能なワンクリック詐欺というのはどういう手口なんでしょうか?

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺 先程恥ずかしながらアダルトサイトを巡っていたのですが、ワンクリック詐欺にやられてしまいました。 右上の×ボタンを押してもすぐに復活し、デスクトップに張り付いているようで大変困っています。 業者は呼べません。 対処法をお願い致します。 パソコンはwindows7です