卓球部所属中2女子の疑問とアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 卓球部に所属する中2女子が、試合で相手が台の端に打ち込んでくる問題に悩んでいます。どうやったら台の端に行ってもボールを取れるのか、アドバイスを求めています。
  • また、試合でのサーブにおいても相手を追いつけずに悩んでいます。相手がバック側にサーブを出すと自分のフォア側に返ってきてしまい、ボールに届かないという状況です。どうすれば追いつけるのか、アドバイスを求めています。
  • 試合に影響がありそうなので、他にもアドバイスがあれば教えてほしいとのことです。相手はペンの裏裏の左だったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球

中2女子です。 私は卓球部に所属しています。 ラケットはシェークで、裏ソフト、粒高の右です。 ゲームをした時に私のバック側に、相手が下回転を 出してきました。 プッシュで返そうと思ったのですが、台の端のほうに行ってしまい 追いつけなくてとれませんでした。 それで相手が私の弱点だと思って、台の端にどんどん 打ってきてしまい、負けてしまいました。 どうやったら、台の端に行ってもとれますか?? 後、サーブで私がバック側で出した時に 相手が私のフォア側にかえしてきて、とどかない。 などのことがありました。 どうすれば追いつけるんでしょうか?? これからの試合なので影響することだと思うので 他に何かアドバイスなどがあれば教えてください。 その時の相手はペンの裏裏の左でした。 分かりにくい文章と長文失礼しました。

noname#174140
noname#174140
  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.4

中学生の特に女子に多いのが、台に近すぎたり台の中央で構えているケースですね。当てはまりませんか? 台の中央だとバックサイドが空いてしまいます。体の正面が台の中央にくるのではなく、利き手側の肩が台の中央にくるよう構えるか、それよりバック側に構えることです。そのうえでさらに常に調整が必要です。相手が右利きか左利きか、レシーブの時以外は自分がどこにどういうボールを打ったか、などで自分の位置を調整していく必要があります。中学や高校ではこういう要素を鍛えてくれる練習が少ないのが問題だと思いますが・・・ ラケットは常にバックハンドがすぐに打てる状態に保つのがいいと思います。そうすると、バックサイドに来たボールに遅れないでしょう。一方、フォアサイドに来たボールは少しくらい遅れても大丈夫です。バックハンドと違い、体の真横やそれより遅いタイミングでも打球できます。インパクト(打球)のタイミングを早くも遅くもできるように練習しましょう。1コースで一定のリズムでラリーを続ける練習に多く時間を使ってはいけません。 左右に動けるようになることも大事ですが、動かなくてもちゃんと打てるボールを増やすということも大事です。小さいスイングもできるし大きいスイングもできる、手を伸ばして当てるだけとか手首だけ使って打つとかも必要ですね。

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 台の中央によくいます・・w 調整は考えたことがなかったです。 フォアはすぐとれるとは! 初知りです! BAにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

単純に、基本的なポジション取りと、動きが出来てないからじゃないか? 台に対して適正な位置に居ないと、相手からの色んな送球に対処は出来ない。 近くても遠くてもダメだ。 目安はレシーブの構えをして、利き腕の肘を約90°位に曲げ、ラケットの先端が台に触れるか触れない程度の距離。←空くまでも目安なんで要調整 そこから、一歩踏み込んで台上の浅い球も処理できる様にするんだ。 当然、打球後は直ぐに戻る。 フォア前にショートサービス出してもらって、これの反復練習をしてみな! ツッツキなんかも台上の球すべて、一歩踏み込んで処理するのが基本。 この動きをキチンと習得してみなされ!w それと左右の動きが悪いのかな? 実際の動きを見てないからなんともなんだが、相手の動きやスイング、ラケット面をみれば、ある程度の予測は可能だ。 先ずは適正なポジションを把握しよう!

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすかったです。 角度とかも詳しくありがとうございます! これからも練習がんばります!

  • Aya12345
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

>サーブで私がバック側で出した時に相手が私のフォア側にかえしてきて、とどかない。 >などのことがありました。どうすれば追いつけるんでしょうか?? 自分がサーブを持っている時に関しては、相手のレシーブコースを限定させることである程度は解決できるかと思います。 例えば、フォアの横回転サーブを出せば、回転の影響により自分のバック側にリターンされる可能性が高いです。また、フォアの逆横回転サーブ、バックの横回転サーブを出せば、自分のフォア側にリターンされる可能性が高いです。自分が出すサーブが、どこにリターンされる可能性が高いかを予想することができれば、予め待ち構えて3球目攻撃することもやり易いかと思います。 バック面に粒高を使っている選手ですと、福岡春菜選手がそのような戦術がとても上手いので、youtubeの動画等で研究してみると参考になるんじゃないかなと思います。 >どうやったら、台の端に行ってもとれますか?? 試合でバック側の端を集中的に攻められるようでしたら、レシーブの時にいつもよりバック寄りで構えてみたらいかがでしょうか?福原愛ちゃんとかも、フォア側にサーブを集められた時なんかは、いつもよりフォア寄りに構えてレシーブしていますよ。 また、質問者様自身も早い段階で相手の弱点のコースを見極めて、そこを集中的に狙うような戦術をとてれば、流れを変えられるんじゃないかなと思います。

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えながらやっていこうと思います! 動画などを見て研究します。 福原春菜選手初めて聞きました! ぜひ見ます! 相手の弱点も見つけることも大事なんですね。

  • nitronics
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

それを鍛えるのが卓球です。 練習で反射神経とフットワークを鍛えましょう。 わかっているかもしれませんが自分の能力をあげるしかありません。 できなかったところを、練習相手に同じような事をしてもらい克服していきましょう!

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フットワークはあまりできていないかなぁって思います。 やはり練習あるのみですね! 戦った子とはダブルスのペアなので 頑張ります!

関連するQ&A

  • ペンからシェークへの転向

    こんにちは。 現在高一の卓球部の者です。 卓球は中学の時からやっていて、中学の時は支部でベスト4、県でベスト32というそこそこというか微妙な成績でした。 高校でも卓球を続けているのですが、 中学:中ペン裏粒 ↓バックが打てない 現在(高校入って):中ペン裏裏 バックが打てないのを克服するために裏面を練習し始めたのですが、 2ヶ月練習してもあまりしっくり来ず、サーブなど他の技術もしっくりこない状況です。 たまたま調子が悪いというわけでは無く、裏面はともかく今までの技術までしっくり来なくなってしまいました。このままいても限界を感じています。 そこでシェークへの転向を考えています。 友達のラケットを借りて打ったことは何度かあり、とてもしっくりくるしやりやすく感じました。 でも、ネット調べてみると賛否両論で、OKという声もあればやめた方が良いという人もいました。 部活の顧問、仲間もシェークに変えるなら慣れるまで全力でサポート(多球、基礎打ちなど)すると言ってくれています。 最後はもちろん自分の努力次第なのでしょうが、どうなのでしょう? またシェークのバック面にオススメのラバーは何かありますか? テナジー以外で回転がかかってコントロールしやすいものが良いです。 アドバイスお願いします。

  • 卓球のサーブは台の端からが有利?

     素人です。教えてください。  東京体育館でやっている日本選手権を見にいったのですが、かなり多くの選手がフォアで、台の端からサーブをしているので不思議に思いました。  より具体的に言うと、例えば双方とも右利きの場合、台のバック側よりさらに外側に立ち、相手のバック側にサーブを打つのが多い気がしました。  テニスのシングルスだったら最短距離をねらえるよう、ほぼ中央から打つのが普通ですが、卓球はなぜああいうサーブになるのでしょうか?  あくまでも相手のバックでとらせて、浮いたところをフォアでねらうためでしょうか?それなら、そもそもバックハンドでサーブを打った方が、より広角になるので有利な気がしますが。  

  • 卓球ラバーについて

    卓球ラバーについておききします 中学二年生シェークフォア裏バック粒の前陣攻守です カデットベスト20程度の実力です 現在フォアにラウンデルソフトバックにグラスディーテックス1.2ミリをつかっています ラケットはサナリオンSです フォアラバーの回転がもの足りなく感じてきたのでおすすめのラバーを教えてください バックはグラスディーテックスのoxに変えて問題ないでしょうか?

  • 卓球の戦型について

    私はペンホルダーで 裏ラバーを使っているのですが 私は裏のくせに、プッシュで返します。 あと卓球台に近いところで返します。 それでドライブも全然しません。 この場合、戦型はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします…!

  • 久しぶりに卓球をするので用具を一新したいのですが…

     元々それ程上手くはなく、用具にも詳しくないのでオススメを教えて頂きたく投稿しました。  高校時代に弱小の卓球部に所属していたのですが、あれから7年過ぎ、最近また遊びで卓球をするかもしれない状況になりました。  そこで、用具も新調しようと思ったのですが、色々ありすぎてどれを選べばいいか分かりません。  用具にこだわる程の実力はないのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。  高校時代は以下のプレイスタイル・用具でした。 ・前衛。下がることは皆無。 ・中国式ペンホルダーを使い、サーブは裏ラバーで、レシーブは粒高ラバーで(プッシュ多め?)行い、相手のミス待ちみたいな感じでした。球が浮いたら回り込んでフォアスマッシュ。粒高を使わずに裏ラバーのままツッツキを行うこともたまにありました。  力で押し切るというよりは、粒高や裏ラバーのプッシュなりツッツキなりで左右に打ち分けて相手のミスや浮きを狙う感じでした。  なにしろ基本ができてない(手打ち)だと言われ、ドライブもロクに打てなかった感じです。  ダブルスでは相方が上手かったので、ドライブやスマッシュは相方に任せることが多かったです(ドライブはともかくスマッシュは自分もしていましたが)。 ・用具は当時は何故かニッタクにこだわっていたのでニッタクだけ使ってました。今はこだわりはありません。 ・ラケット…ニッタク KVC (中国式ペンホルダー) 今は売ってないようですね。KCKならまだ有るようですが。 ・ラバー1…ニッタク ハモンド スポンジは中か厚だったと思います。 相方に「基本ができてないからちゃんとラケット振らないと飛ばないのにしよう」と言われ、柔らかいハモンドになった感じです。 ・ラバー2…ニッタク スクリューソフト スポンジは薄か極薄です。  サイドテープも巻いてました。 ・今は特にメーカーのこだわりがありませんので、ニッタク以外のメーカーでも良いですし、ラケットとラバーのメーカーがバラバラでも良いです。 ・ラケットは割れたりしている訳ではないのでKVCのままで、ラバーもハモンド・スクリューソフト共に今も売っているみたいですので全く同じ構成にも出来るようですが、折角なら全部変えてみたいとも思います。  上手い方から見ると「基本ができてないのだから初心者用ラケットでも買っとけ」と言われそうですが…。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卓球暦一年の卓球部です。

    卓球暦一年の卓球部です。 シェイクの裏に表ソフトラバーを貼っているのですが 相手の横回転サーブがバックにきたとき 上手くレシーブできません。 どうすれば上手くレシーブできますか? 教えてください。 お願いします。

  • おすすめの卓球ラケットを教えてください。

    硬式テニスから卓球に転向しようと思っています。 以前使用していた日ペンのラケットは、ボールの食いつきがほとんどありません。 テニスは、ボールの食いつきがよいラケットを使用していたので、卓球も食いつき がよいラケットを使用したいと考えています。 シェークハンドで食いつきのよいラケットがありましたら教えてください。

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • 卓球 王子サーブ

    今、卓球を始めてある程度たつのですか、今、ちょうど新しいサーブを覚えてみたいと思っています。それで、王子サーブを習得しようと思いました。  しかし、打ち方がなかなか分かりません。検索してもなかなかいいページはありませんでした、、、。  すいませんが、やり方を知っている方、使っている方、使える方は、どうか教えていただけないでしょうか? 詳しく分かるサイトでもありがたいです。 お願いします。  ちなみにシェークの裏裏です。

専門家に質問してみよう