• 締切済み

卓球ラバーについて

卓球ラバーについておききします 中学二年生シェークフォア裏バック粒の前陣攻守です カデットベスト20程度の実力です 現在フォアにラウンデルソフトバックにグラスディーテックス1.2ミリをつかっています ラケットはサナリオンSです フォアラバーの回転がもの足りなく感じてきたのでおすすめのラバーを教えてください バックはグラスディーテックスのoxに変えて問題ないでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.8

> すいません市のカデットです あのさ。 どこの市かも分からんのに、その書き方で実力なんか分かる訳ねーだろ? 『初級者です』と書いとく方がまだマシだ。 その上、過去質問も非公開にしやがって。 質問者さんの実力を測る貴重な情報だぞ。 何故隠す? 己の実力に合ったラバーを薦めて欲しいなら、ちゃんと情報を寄越せ。 使える技術、苦手な技術、好きな打法、etc.。 ただ、それでも傍で見ているほどには伝わらない。 それを解った上で訊きたいってんなら、好きにしろ。 それとも、単に > フォアラバーの回転がもの足りなく感じてきたのでおすすめのラバーを教えてください > バックはグラスディーテックスのoxに変えて問題ないでしょうか? ってだけなら、各社のトップのスピン系テンションラバーなら何でも良いだろ。 ラウンデルソフトより確実に回転量は増す。 粒高は好きなもん使え。情報が無いから判断できん。

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.7

1月の段階で > フォアがヴェガプロでバックがフレクストラ だったよな。 んで、 > オメガ4ヨーロッパとマークVにしました つってたよな。 http://okwave.jp/qa/q8437739.html んで今はバック粒高? 流石全国20位以内。(カデットベスト20ってそういうことだろ?) そんだけ強けりゃ、監督かコーチか居るだろ? そっちに訊けよ。 仮にどっちも居なくても、チームメイトだって結構強い筈だ。 そっちに訊けよ。 何故なら、質問者さんの実力(使用ラバーが足りているかどうか、合っているかどうか)は、傍で見ている、いつも打ち合っている人が良く判るからだ。 こんな、どこの誰とも知らない、質問者さんを見たことすらない連中(当然、俺含む)に己の使用ラバーについて質問したって、一般論しか返ってこんよ。

nobuki2000
質問者

補足

すいません市のカデットです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

僕はまだ使ってことないですが、 8/20 19時 発売開始の MazePro ブルースポンジ Sword 軟らかいのに強粘着のように回転がかかる、今までにないラバー http://rubber.ocnk.net/product/2653 もよいかも、、、、って、あっというまに sold out になってる 【MazeProブルースポンジ Sword】常識ハズレ!軟らかいのに強粘着のように回転がかかるラバー【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=mtWoE9UsvHw で相変わらず、ぐっちぃ すごい宣伝上手 ついつい試してみたくなりますよね

nobuki2000
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

中2 だったら、テナジー05、64 使ってる子 絶対います 80、05fx、64fx、80fx 使ってる子もいるかも 新しいラバー使ってる子に使わせてもらうとよいです 台にぶつけて傷つけると泣いちゃうから注意必要ですけど

nobuki2000
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

以前、なにかのエッセイで テニスとゴルフは似てる テニスが上手な人はゴルフも上手というお話でした 左膝を痛め テニスを断念、水泳、次いで卓球を 始めてみると、卓球とゴルフも似ています 力を抜くのが大事とか 体を使ってスイングするとか 「もの」 も 初心者用のは柔らかく、上級者用のは 固いです ゴルフのシャフトはある程度 しならないと飛ばせません そこで初心者の女性用のはとても柔らかいです しかし、上級者が柔らかいシャフトを使うと しなり過ぎて どこに飛んで行くかわかりません 卓球もラバーはある程度 食い込まないと飛ばせません そこで初心者用のラバーは柔らかいです しかし、ラケット速度の速い選手は柔らかいラバーで 強打するとどこに飛んで行くかわかりません 僕は卓球 上級者ではないのですが、浮いたボールは フォアでもバックでも体が勝手に反応してバキンと スマッシュします それで、コーチはラクザ7とかテナジーとか使わせてる んだと思います でも、そんなにバキンとスマッシュしないのなら、 柔らかいラバーで十分だし、その方が使いやすいのかも しれません とても上手でも、やわらかいフライアットが好きという選手 いるし スキーも柔らかい方がターンしやすく、 初心者用の板は柔らかいです しかし、速度が出ると、初心者用の板はバタバタして 危険です 速度が出た状態で体重を乗せると固い板でもスキーは しなりグインとターンできます

nobuki2000
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> テナジーの05か80にしようとおもいます 今まで ラウンデルソフト でしたら、テナジー 05 fx、テナジー 80 fx あるいは テナジー 64 fx が良いかも また、コーチは 5000円台のラバーはどれも十分が性能がある と言っており、オメガVプロ、ツアーも良かったです ただ、どれも高いですよね ラウンデルと同じ価格帯で、ファスターク C-1 も人気があり、 ラウンデルより回転、スピードちょい上のようです

nobuki2000
質問者

お礼

参考にさせていただきます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ラウンデル は小学生が使ってますが、僕は1度も使ってません ただ、 卓球ラケット比較レビュー くらべる卓球 http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001.html 卓球NAVI http://takkyu-navi.jp/rubber/search/4 など見ると、固定ファンの多い テナジーが、ラウンデルよりスピードも回転も上です(当然といえば当然ですけど) でも、テナジーは高いので、もうちょっと安い ラクザ7 も好きでした 僕が使うとテナジーより回転がかかり、威力も増えるそうです ただ、テナジーより重いそうで、人によっては合わないのかも 僕がここ3~4か月、使い込んでるのは ラザント パワーグリップです Yahoo! 知恵袋によると、擦るうち方だと ラザント パワーグリップの方が回転がかかり、食い込むうち方だと、テナジーの方が回転がかかるとのこと 僕は擦るうち方だし、このところ、使い込んでるので ラザントの方が安心感あるのですが、受けた友達によると、テナジーのほうが回転がかかり、威力もあったそうです。ただし、微妙な差です テナジー 80 より 05 の方が回転かかるのかと思ってましたが、僕のボールを受けた友達によると、80の方が回転かかってたとのことで、なかなかカタログどおりの結果になりません。というか、微妙な差なんでわかりにくいです

nobuki2000
質問者

お礼

ありがとうございます テナジーの05か80にしようとおもいます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

粒高は1度だけ、朱世赫のバック面にカール P1 を貼ったことありますが、 僕に粒高は難しく、1~2日で使用を断念しました そこでググッてみると、 卓球ラバーレビュー[卓球用品比較評価サイト] http://rubber.blog.jp/tag/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%8CGrassD.TecS%E3%80%90TIBHAR%E3%80%91 がとても参考になりました: ■はじめに 私の周囲で強いカットマンが使っている粒高ラバーといえば「グラス」。そのほとんどが1.2mmスポンジを選択しています。 もともと粒高カットの私ですが、OXはあまりにジャジャウマすぎて使いこなせず、1.2mmはジャジャウマ感が減少するものの、勝手に切れる感が強すぎて、変化が有りすぎて、逆に単調になる感じで私好みでない。粘りながら、自ら変化をつけてミスを誘いたいタイプの私にとって、1.6mmは合うのか・合わないかについて、台から離れたプレーから粘り切るイメージでグラス1.6mmをレビューしたいと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ だそうで、OXはあまりにジャジャウマすぎるようです

nobuki2000
質問者

お礼

ありがとうございます うーんやっぱり難しいですか

関連するQ&A

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーを変えようと思っています 。中1です。 今使っているラバーはフォアがヴェガプロでバックがフレクストラです。ラケットはサナリオンです。 フォアは今のと回転が同じぐらいで弾みが少しおさえられたものがいいです。 バックは今のより回転がかかって少し弾みやすいものがいいです。 試合が近いので早めに回答お願いします。

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • 卓球ラバー決め

    卓球ラバー決め 卓球歴二年の中学生です。今度ラバーを変えようと思っているんですが、フォア面はヴェガアジアに決めているんですが、バック面がなかなか決まりません、どのラバーがバックにむいているのかわかりません。 攻撃の仕方は、前陣攻撃型です。 意見よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

  • 卓球ラバー

    僕は 5 6年で 卓球クラブに入りました ラケットはサナリオンsで fはフライアットで ハモンドです 今度ラバーを かえようと思います 前は両面アルフィールを使っていました ちなみに毎日卓球をやっています どんな ラバーにかえたらいいと 思いますか 回答お願いします

  • プリモラッツカーボン

    僕は今高校生です。戦型はシェークの前陣攻守です。 ラケットはプリモラッツカーボンで、ラバーは フォア・ラウンデル バック・カールP-H です。 この組み合わせは合っていますかね?もしあっていなかったら ラバーを何に変えればよいですか?

  • ラバーは何にすれば・・・

    シェーク異質攻撃型でラケットをプリモラッツ・カーボンにしようと思っているのですが、このラケットと合うラバーなどがあったら教えて下さい。 フォア:裏ソフト バック:粒高 です。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

専門家に質問してみよう