卓球のラケットとラバー

このQ&Aのポイント
  • 卓球のラケットとラバーについての戦い方に合った選び方とは?
  • 攻撃型や守備型に合わせたラケットとラバーの選び方を教えてください。
  • 経済的な面でも考慮しながら、卓球のラケットとラバーの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラケットとラバー

卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kaltutomandです。 ニンバスVIPとフェイントロング3ですか。組み合わせ的に良いと思います。粒高でのカットは慣れないと難しいところがあります。のでわからないことがあったらまた質問してくださいね回答しますので。 ラケットで、朱世赫とディフェンスプロを迷っているとのことですが、ぶっちゃけた話朱世赫はかなり重いです。自分は朱世赫(なるべく軽いものを専門店のほうにお願いして注文していただきました)にテナジー64とGrassDtecSを使用中なのですが攻撃でガンガン振ってると結構疲れます。なので筋トレが不可欠でしょう。ですが、攻撃のやりやすさ、威力は本物です。 まあ、選ぶ基準としては… 1:軽いほうがよいならディフェンスプロ、重くても大丈夫なら朱世赫 2:どちらかというとバックカットよりフォアの攻撃を重視したいなら朱世赫(弾みが少々強め)、どちらかというとバックカットを重視したいならディフェンスプロ(適度な弾み) の二つですかね。二つともカットのしやすさ、攻撃のしやすさ、等等は非常に良いです。どちらを選んでも失敗はしないと思います。

anange
質問者

お礼

何から何までお答えいただき本当にありがとうございます。 今まで使ったラケットの重量を考えてもディフェンスプロの方が移行しやすいかな、と思いますので多分ディフェンスプロになりそうです。 新しい領域に入っていくのでまたわからない事がありましたら質問しますね。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

kaltutomanです。 ディフェンスプロですか…いま谷岡あゆか選手が使用されているラケットですね。多分ですがこれは廃版になってしまった松下プロモデルに近いんではないかと思います。カットで守りながら攻撃もする選手にお勧めだと思います。貴公様がフォアカットもするというのであれば考えてみてもよいと思います。なので、弾みは少々落ちるかなと思いますが、攻撃のしやすさは変わらないのではないか、と思います。 フォアカットも取り入れてみようというのはいいことだと思います。攻撃のみだと、どうしてもつなぐときにフィッシュなど上回転のボールになってしまうのですが、カットができると下回転で返せるので、次球を強打されにくくするとともに戦術の幅も広がります。 自分が提示したラバーはカットもできるか、ということですが、ニンバスVIPはスピン系テンションで柔らかくかなり抑えやすくかけやすいと思います。ちなみに韓国のパクミヨン選手(カットマン)が使用しています。 ジーニアスオプティマムサウンドですが、こちらもスピン系テンションで柔らかめなので、とてもカットしやすいと思います。 エクスプレスワンは微妙ですね。多分できないことはないでしょうが弾みが強いので陳衛星みたいな選手に合うと思います。

anange
質問者

お礼

毎度毎度お答えいただき本当にありがとございます。 とりあえずフォアカットの頻度はごく稀かもしれませんが少しずつ取り入れていこうと思います。 陳衛星選手のようなスタイルから始めて最終的には朱世赫選手のようなスタイルになれるように頑張ります。 ラバーはニンバスVIPとフェイントロング3で始めてみます。 あとはラケットが…。 朱世赫かディフェンスプロでかなり悩んでいます。

回答No.2

kaltutomanです。 ラケットの打球感についてですが、多分カットマン用のラケットはほぼすべてソフトな打球感に仕上げられていると思います。なので、ストラタスパワーディフェンスも陳衛星もソフトではありますが、ソフトな打球感の中でも特殊素材が入っているのでハードなほうでしょう。 ラバーですが、ヴェガでも全然かまわないと思いますが飛ばないと感じるのであればスイングを大きくしたり、弾むラバーに変更するなど措置が必要でしょう。

anange
質問者

お礼

こちらの補足に書いた事も都合の良いときにお返事よろしくお願いします。 せっかく守備用のラケットを買うのだからフォアのカットもたまには取り入れてみようと思います。 因みに教えてもらった3つのテンションラバーでカットするのは大丈夫でしょうか?

anange
質問者

補足

返答ありがとございます☆ 朱世○(すみません字が何で変換すればよいのか…)は重量が少々気になりますが候補で。 あと陳衛星、ストラタスパワーディフェンスで。 もう一つ気になるのがバタフライのディフェンスプロと言うラケットですが特徴がよく分からなくて…。 上記のラケットに比べて弾みや攻撃時の使いやすさなど。 教えていただいたラバーのニンバスVIPが某卓球ショップにて割引で三千円以内で売られていました。 これを機に買ってみようと思います。 何度も質問してしまい本当に申し訳ありません。

回答No.1

≫ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない)バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ふ~む、それであればいっそのこと陳衛星のようなフォアは攻撃バックはカットのようなカットマンなってしまうのも手だと思います。 ラケットですが、確かにカット用ラケットにすると弾まなくてフォアに物足りなさを感じると思いますが、バックが跳ねすぎるってことなのでカット用の跳ねるラケットがよいと思われます。たとえば合板のラケットであれば「朱世赫」「ストラタスパワーディフェンス」、特殊素材入りであれば「陳衛星」や「インナーシールドZLF」等ですね。 ラバーですがフォアは守らないということなので今のものか、もっと弾むもの、テナジー・エクスプレスワン(JOOLA)・ニンバスVIP(THIBHAR)・ジーニアスオプティマムサウンド(THIBHAR)など、がいいと思います。 バックはもうちょっとはずまない裏でもいいと思いますが、カットを多用するということで裏だとどうしても学年やレベルが上がっていくごとに、どうしても抑えられなくなってしまうと思います。なので表が一番貴公様にはあっていると思います。前でつなぐことをしないのであれば表よりカットしやすい粒をすすめたいところなんですが、表であればカットはもちろん一応前でつないだりできますのでね。表であれば閃霊(ニッタク)やスーパースピンピップスチョップスポンジ(TSP)、Hammer極薄(Bomb)などがいいと思います。粒だと、はじめてだと思うのでフェイントロング3やフェイントロング2がいいと思います。

anange
質問者

お礼

補足ではなくこちらから質問するべきでしたね。 失礼いたしました。

anange
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 またまた質問なのですが教えてもらったラケットを調べてみたらストラタスパワーディフェンスと陳衛星だけ打球感と言うのが載っていなくて…。 ストラタスパワーディフェンスは木材なら軟らかい、陳衛星は特殊素材なので硬いと言う認識でよいのでしょうか? フォアのラバーはコストダウンでヴェガシリーズにしたいのですがラケットが軟らかければプロ、硬ければヨーロッパにしようかなぁと…。

関連するQ&A

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。 誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。 数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。 その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ) 前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。 単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか? 調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。 今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンション系で硬いラケットに合う軟らかめのラバーってどんなのがありますか? できればフォア、バック共にお願いいたします。 スピード、スピン、コントロール全てバランス良くでも、どれかが抜け出てても構いません。 皆さんはこういうラケットならどんな組み合わせがオススメですか? 理由とかもあるとありがたいです。極端にバランスが崩れないように硬くないラバーを前提でお願いします。 硬いラバーでも合うものがあるのならそれでも構いませんが。 すぐにラバーを変えるわけではないですが次回貼り変えの際に参考にさせていただきたいと思います。 長々と失礼しました。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 卓球 バック ラバー

    卓球歴4年目の高校生男子です。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 バックのラバーを何にしようか迷っています。 今の用具は、ラケットはインナーフォースALCで、バックのラバーはラウンデルです。 ラウンデルで問題はないのですが、もっといいラバーがあればなと思っています。なければそのままラウンデルを使う予定なんですが笑 いろいろ調べてるとヴェガシリーズの、ヨーロッパとエリートがバックに向いてるらしいんです。 テナジーに近くて安いというのでいいなと思うのですが全くどんなラバーなのか分かりません。 なにかその2つのラバーについて知ってることがあったら教えてください。 とくに ・重量 ・台上のプレーが安定しやすいか ・バックドライブは安定しやすいか です。ほかにもいろいろ知りたいです。 で、それを踏まえて ・ラウンデル ・ヴェガヨーロッパ ・ヴェガエリート のどれがオススメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットを何にしたらいいのか迷ってます。

    卓球のラケットを何にしたらいいのか迷ってます。 フォア ニッタク ナルクロスEX ハード バック JUIC ナノスピン です。 ドライブもバシバシ入りつつ、コントロールバッチリで 出来るだけ軽いのが良いです。 何かないですかねー。 教えてください。 お願いします。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    僕は現在卓球歴10ヶ月の大学1回生で、戦型はシェーク裏裏です。この度ラケットとラバーについて相談したいと思いました。僕は今、ラケットは先輩から貰ったALTELO、ラバーは両面UQを貼っています。(ラバーは最初何も分からない状態でスポーツ用品店で初心者に適していそうなやつを選んだつもりです) 今後これからより上手く、強くなっていきたいと考える中で、もちろん自分の練習次第でもありますが、譲り受けたラケットではなく、自分自身で買ったラケットと自分に合ったラバーにしたいと思ってます。自分としては、基本的に攻撃守備両方重視で、ドライブにもう少し威力とスピードを出したいと思ってます。 何かオススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバーとラケット

    フォアのラバーで困ってます。 今僕は卓球暦7年で中、後陣ドライブ攻撃型です。 バックはテナジー05に決めています。 ラケットは特殊素材が入ったものが良いです スピン>スピードのような感じでしたがこれからはスピードが欲しいです。値段は気にしないです お願いします

  • 卓球 バック面ラバー お薦め

    中一の卓球部員です 長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い 攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが バック面のラバーがなかなか決まりません そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで) ラケットはニッタクのバイオリン フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので できるだけ高弾性のものがいいです 今のところ候補は ファスタークs-1 キョウヒョウシリーズ スレイバーです スピンとコントロールを重視しています 予算は4000円程度です(バック面ラバーの) 回答をお待ちしております

専門家に質問してみよう