• 締切済み

卓球のラケットとラバー

私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • daxler
  • お礼率82% (101/123)

みんなの回答

  • sj3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の後輩で、中ペンの子がいます^^ 中1なんですけど、1番強い子です。 私は中3で、その子とやると勝ったり負けたりと張り合う感じです; その子のラバーは表ソフトだけなんですけど・・ 表に表ソフトで裏に裏ソフトにしたらどぉでしょうか? 表ソフトだと、スピードのある球が打てるので^^ 上手く使い分けてみたらいいと思います♪

daxler
質問者

お礼

そうなんですか(^^♪ 表ソフトって難しそうだけど… 考えてみます。

関連するQ&A

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • ラケットとラバー<各メーカー>

    バタフライ・TSP・ニッタク・コクタク の各メーカーのおすすめラケットとラバーのセットを教えて下さい! ラケット シェークハンド・ドライブ型または前陣速攻型 ドライブやスマッシュが打ちやすいもの ラバー 裏ラバー・回転やスピードのレベルがいいもの 値段は、気にしません! よろしくおねがいします!

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • 卓球に関する質問 ラバーの厚さなど

    卓球に関して質問します。 宜しくお願いします 1中国式ペンで軽いのを探しています ググったけど出てきません 軽いランク順とかになってないでしょうか? 僕が見た限りそういうサイトは無かったです。 2この頃ラバーの厚さなどにこだわりだしました。 ラケットはYASAKAのデュラングルを使用、モリスト表と裏ソフト テンションラバーファスタークを使用していますが、中とか薄じゃドライブ攻撃や前陣速攻には向いていませんか? やはり特厚にしたほうが大きなメリットが多々あるのでしょうか? 3友人に表ソフトラバーにしたらどういうメリットが有る?と聞かれました 球離れが早く速攻でき回転を極端に言えば無視できる(ような気がする) これ以上ありますか?デメリットもお願いします 回転がかかりにくいというのは大きくありますが 以上宜しくお願いします

  • 卓球のラバー

    今、中学1年の卓球部です。 ラケットは閃光スペシャル90-Sです。 ラバーは、スピンアートです。 僕は、サーブで決めるか、カットで攻めるタイプです。 裏にラバーを貼りたいのですが、何にしたらいいかわかりません。 誰か、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて。

     卓球のラバーで裏と表がありますが、何が違うんでしょうか?。  役割が違うんでしょうか?。回転がかけやすい面とかあるんでしょうか?。  ラケットも2種類ありますよね。なんか出っ張るのがあるタイプとスラっとしているタイプ。それぞれ何っていうんでしょうか?。  シェイクハンドっていうんですか?。

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • 卓球表ラバーの相性

     僕は卓球部でフォア表バック裏ラケット中国式で前陣速攻をしています。初めて投稿します  最近フォアスマッシュやフリックがオーバーすることが多く、弾みがよすぎるのかなと思い、ラバーを変えることにしました。  使用ラケット FブースターEV厚 Bフライアットハード厚 Rファイバーテッククラシック中国式  得点源    王子サーブからミート打ち連打 フリックからカウンター チキータからカウンター          ナックルツッツキからミート打ち 流しツッツキ、フリックからスマッシュ  条件      はじく打ち方がしやすい スペクトルよりも少々回転がかかる スピードがある            弾み過ぎない カウンターがそこそこしやすい 回転の影響が少ない  はじく打ち方のやりやすさ、スピードには満足しているのですが、ドライブのしにくさ、弾みの良すぎさが気になっています。  お金には困っていません。裏ソフトでもいいです。ナックルはあまり気にしていません。スピンよりもスピードを重視しています スピード>スピン そこそこかかればOKです。 今はスペクトル21を考えています。ほかに条件に合う、またはそれに近いラバーがあれば教えてください。またオーバーミス、ドライブの解決方法、バックについてこのラバーに変えたほうがいいなどのフォアラバー以外の意見もあれば教えてください。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 中2 卓球のラバー選び

     卓球部に所属する中学2年生です。  今までラバーを変えた事がなかったのですか、そろそろ変えようかと思っています。  私は左右にコースを狙う事が多く、最近は前後にコースを狙う事も練習中です。ドライブやスマッシュを積極的に狙っています。回転をかける事は苦手で、サーブにはあまりパターンがありませんが、これからはある程度回転もかけられるようにしたいと思っています。  今のラバーはバタフライで、「wakaba」と書いてあります。多分両面同じです。ラケットはシェークです。  用具等に詳しい部員には「表ソフトとテンション系にしたら良い」と言われました。自分で調べてみても、その2つか高弾力・高摩擦系かなと思いました。  こんな私に向いているラバーはどんなものでしょうか。メリット・デメリットなどの説明もして下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう