• 締切済み

中2 卓球のラバー選び

 卓球部に所属する中学2年生です。  今までラバーを変えた事がなかったのですか、そろそろ変えようかと思っています。  私は左右にコースを狙う事が多く、最近は前後にコースを狙う事も練習中です。ドライブやスマッシュを積極的に狙っています。回転をかける事は苦手で、サーブにはあまりパターンがありませんが、これからはある程度回転もかけられるようにしたいと思っています。  今のラバーはバタフライで、「wakaba」と書いてあります。多分両面同じです。ラケットはシェークです。  用具等に詳しい部員には「表ソフトとテンション系にしたら良い」と言われました。自分で調べてみても、その2つか高弾力・高摩擦系かなと思いました。  こんな私に向いているラバーはどんなものでしょうか。メリット・デメリットなどの説明もして下さると嬉しいです。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Aya12345
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

こんにちは。私も小学生の時にバタフライの「wakaba」を1年間使っていましたよ。とても懐かしいです。 さて、「wakaba」はレクレーション用のラバー張りのラケットですので、ラバーの貼り替えはできません。なので、ラバーと一緒に競技用のラケットも買った方が良いかと思います。 質問者様は女性のようですので、中学生女子が試合で勝てるような用具をアドバイスできたらと思います。 中学生女子の場合、県大会のシングルで上位に進出するようなレベルではない限り、ラリーで先にミスをしないような人が勝てると思います。なので、安定性を最優先にして用具を選ぶと試合で勝てると思います。 そこで、以下のような用具をお薦めします。 ■ラケット ・初級者用の2000円~4000円程度のラケット。   ○比較的軽いので中学生女子の腕力でも振り切ることができます。 (振り切ることで、自分の意思で威力のあるボールも打てます。)   ○コントロール性能が良いのでミスが減ります。 ■ラバー ・コントロール系(2000円程度)   ○価格がリーズナブルです。   ○コントロール性能が高くミスが減ります。   ○軽くて扱い易いです。   ○寿命が長いです。 県大会に出場できるレベルであれば、ボールの威力を求めてコントロール系からこちらにシフトしても良いかもしれません。 ・高弾性高摩擦系(3000円程度)   ○そこそこ弾むし回転もかかります。   ○癖がないので、どんなプレーにも対応できます。    ちなみに、以下のラバーは避けた方が良いかと思います。 ・テンション系(4000円~6000円程度)   ×値段が高く、寿命も他のラバーより短いです。   ×かなり弾み、回転の影響も受けやすいため、コントロールがとても難しいです。 ・表ソフト(2000円~3000円程度)   ○寿命がとても長いです。   ○初速スピードが速く、腕力がなくてもスピードのあるボールが打てます。    (ただし、台でバウンド後に失速する特徴があります。)   ○使いこなせれば、福原愛ちゃんのように回転の影響を受けずに攻撃できます。   ×裏ソフトと使い方がかなり異なるので、表ソフトの使い方を教えることができる指導者が部活にいない限り、やめた方が良いと思います。

noname#233404
noname#233404
回答No.2

今のラケット、最初からラバー貼ってあるヤツですよね?それってラバーの張り替えできるタイプでしょうか?最初から貼ってあるラケットはラバーがきれいに剥がれないモノがありますので注意が必要です。 やはりラバーだけでなく、ラケットも変えたほうがいいと思います。 どのメーカーでもいいので一番安い(¥3000前後)ラケットと¥2000前後の裏ソフトラバーを買えば、間違いないでしょう。 ただ、ラケットは消耗品ではなく、ずっと使えるものですから、もっといいものを買ったほうがいいと思います。ラバーも¥3000円前後でもOKです。裏ソフトで、「高弾性」とか「コントロール系」とか書いてあればなんでもかまいません。 ただし、2年生ですので、もし高校で卓球をやる予定がないなら、同じモノの新品を買うというのもアリかもしれません。

  • raranru
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

あなたのプレーを見たことがないため、向いてるラバーなどわかるわけない。 できればもっとくわしくプレースタイルを記入してくれればみなさん答えやすかったとおもいます。 次にメリット・デメリットですが、高弾性、テンション、表、 いみわけめな数ありますので具体例として、バタ製のスレイバー、ラウンデル、スピーディーPOで やります。 まず、メリット。 高弾性・・・・・スレイバーはグリップ力が高く、使い方次第では凶悪になるラバー。         また、寿命が短い。(練習時間によってですが) テンション・・シートがぴんぴんに張っているため、手で触るとつるつるする。         ラウンデルはその典型的なものですが、回転、スピードともに         高弾性より数倍アップグレードしたもの。 表・・・・・・・・知っての通りツブが表面に出ているタイプ。         回転の影響を受けにくい。         球離れが尋常じゃなく早い。          次にデメリット。 高弾性・・・・さっき書いたように寿命が短い。        使い方次第でカスラバーと化す。 テンション・・弾みすぎて慣れるうちは大変なことになる。        高弾性と同じく使い方次第でカスラバーと化す。 表・・・・・・・回転を受けにくい反面、自分から回転をかけにくい。(回転かけたきゃスピン系の表にするがいい)         といったとこですか。 練習がんばってください。 ラケット変えたほうがいいんじゃないですか? 2年生で1000円ラケットは恥ずかしいんじゃないのですか?(うちの学校は1年から2年生全員1000円ラケット以外=ちゃんとした正規のラケット。1000円ラケットも正規ラケットですがw) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • ラバー(卓球)の相談です!

    こんにちは。始めて使わさしていただきます。 自分はまだ卓球を始めて半年もたってない初心者です。 今度初めて大会に出ることになりました。 そこでラバーを替えたいと思うのですが…。なににすればよいでしょうか? 今のところ自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な戦いをしたいなーと思っています。 今のラバーは両面ともTSPのグランディです。 シェークのラケットです。名前はすみません。いまいちわからないのですが… 裏ソフトがいいなと思います。 よろしくお願いします!(^^)!

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 テンション系のラバーで下の条件に合うものを探しています。 (1)「柔らかいラバー」 (2)「スピードがでる」 (3)「ドライブ・サーブの回転がけっこうかかる」 (4)「中陣・後陣でもドライブがやりやすい」 (5)「テナジー・ブライス以外」 回答をお願いします。

  • ラケットとラバー<各メーカー>

    バタフライ・TSP・ニッタク・コクタク の各メーカーのおすすめラケットとラバーのセットを教えて下さい! ラケット シェークハンド・ドライブ型または前陣速攻型 ドライブやスマッシュが打ちやすいもの ラバー 裏ラバー・回転やスピードのレベルがいいもの 値段は、気にしません! よろしくおねがいします!

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    卓球のラケットとラバーについてですが、私はいままで兄のおさがりでヒノキ・シェーク5というラケットとスレイバー中を両面使っていたんですが、弾みが足りなくなってきました。 毎日卓球はしていますが、まだ初めて一年もたっていません。 ラケットはもう少しやわらかくて弾むラケットを教えてください。 ラバーはいまのままでいこうと思います。 ご教授ください!!

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて 新しいラバーを買おうと思うのですが、どのラバーにしたらいいのか迷っています。 今、僕が使っているのは、ラケットがバタフライの「SK7 ST」で、 ラバーはYASAKAで表が「MARK V」裏が「ORIGINL EXTRA」です。 両方とも6ヶ月以上使っています。 僕は、表をバタフライの「ラウンデル」かYASAKAの「MARK V」で、 裏をバタフライの「スレイバーFX」か「エクリプス・SOFT」あたりがいいと思っています。 ちなみに、僕はまだ初心者で卓球を初めて一年弱の中一です。 卓球に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットのことで・・・

    私は、卓球部にはいるためバタフライの「ステイヤー101」っという ラケットを買いました。 でも、卓球のコーチが言うには、ステイヤー101のラケットのラバーだと1ッヶ月するとラバーがすべすべになって回転やスピードが かかりにくいといっていました。 ど~やったら、ラバーがすべすべにならいようにし 長持ちさせるにはどーしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう