片思い中の人から遊びに誘われるも脈ナシ宣言…?

このQ&Aのポイント
  • 大学生♀で一回り年上の社会人に片思い中。二か月前に出会い、彼の人柄に惚れ、初めての恋をする。彼からの誘いに喜びを感じるが、最近の発言から脈ナシ宣言ではないかと不安になる。
  • 彼は映画やお祭りなどに一緒に出かけることがあり、発言や態度から男女関係を意識しているのではと期待していた。しかし、最近の彼の発言がショックで、ただの友達として見られているのかもしれないと考える。
  • 彼が自分の成長を手伝っているだけであり、脈ナシ宣言ではないのかと悩む。一緒にいると楽しく、彼のことが好きだけれど、告白する勇気が持てない。彼の気持ちを理解する方法や解決策がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い中の人から遊びに誘われるも脈ナシ宣言…?

人生で初めて人を好きになりました…。 大学生♀です。相手は一回り年上の社会人。 出会ってまだ二か月です。 彼の人柄に惚れ…人生で初めて恋をしました。片思いです。 恥ずかしくて(男友達になら全然大丈夫なんですけど、意識しちゃうとだめなのです・・・)メールも電話も私からしたことありません; そんな彼が最近、遊びに誘ってくれます。 映画行ったり、ご飯食べたり、夏祭りに行ったり。 しかも、なんやかんやまっとうな理由をつけて誘い出してくれて 流れで映画やお祭りに連れてってくれます。 二人で一緒に出掛けてこれってデートっぽい!?っとちょっと嬉しい上 男女を意識させるような発言も有り、彼はとってもシャイなのですが色々考えてくれたりして これって…ちょっとは意識してくれてるのかな!?と淡い期待を抱いてました。 なのですが、前回遊びに行った帰り 「○○はもっと外に出て、いろんな体験をした方がいいよ。そうすることによって人として成長するから。 俺はその手伝いをちょっとさせてもらってるだけだからね」 と言われてしまいました(TT) その言葉がすっごいショックで… これってつまり…脈ナシ宣言ですよね…? しかも、共通の知人にこの子のことよろしく頼むって言われたことがあるのです。 (研究一辺倒であんまり外にでる性格ではなかったので…)彼はその為にこんなことをしてくれているのかもとも思えます。 なんか、こうやって連れ出して遊んでくれるのもそのためかなーって思うとちょっとツライです。 一緒にいてすっごく楽しいし、やっぱ好きな人だから… 正直、前回出かけた際思い切って告白してみよう!って思ってたのですが… 結局何も言えませんでした。 いっそ、こんな勘違いさせるようなことやめてくれ!!!って思っちゃいます。 遊びに誘ってくれたり、一緒にいると楽しいとかリラックスするとか言われるたびに…一緒に時間を共有するほどに、期待しちゃうじゃないですか。 だから↑みたいなこと言われるたびに傷つくし、こんなに近くにいるのに思いが届いてないって思うとつらいです。 でも、きっとまた誘われたらほいほいついてってしまいます; どうしたらいいのでしょうか。 30代後半男性の気持ちがわかりません。 正直、今まで恋愛したことなくて…どうしたらいいかわかりません。 彼にそんなつもりはこれっぽっちもないと思うのですが、完全に心をもてあそばれてしまってる感じです(´;ω;`)

noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問者様はちょっとネガティブ思考に陥っていますね。笑 もっと前向きに捉えてみましょうよ。 「人として成長するためのお手伝いをしている。」この発言って そんなに後ろ向きに捉える内容かな~~?と思いました。 これは恋愛しているカップル、夫婦、仕事上のパートナー・・etc いろいろな人間関係で普通にある事ですよ。 私も妻に人として生長して欲しいと思っているし、そのお手伝いも しているつもりですよ。 妻も同じ様に私の成長のお手伝いをしてくれています。 それだけ彼にとって大切な人と思われているからでしょう? どうでも良い人のお手伝いなんてしたくないでしょう? 面倒臭いだけですよ。 「勘違いさせるような事はやめてくれ」とか「もてあそばれている」と 考えるのではなく。 質問者様が彼に対しどういう気持ちで向き合って、接して、時間を共有 しているかが大切な事ですよ。 期待してしまうって気持ちも分かるけれど。 彼がどういう気持ちか?ではなく質問者様がどういう気持ちか?を 今は重要視すべきではないでしょうか? 現に彼は質問者様を誘い出してくれて、一緒にいて楽しい、リラックスする、 と言ってくれているのでしょう? その現実があるのだから。 その現実から目をそむけて・・・質問者様は彼のちょっとした言葉を悪い方へ 悪い方へ捉えようとして・・・・彼と素直に向き合おうとしていないような 気がしますよ。 彼からの気持ちの見返りを期待するのではなく、彼と一緒にいて楽しい、嬉しい、 幸せ、という感情を大切にしてください。 もう一度記しますけど「人として成長するお手伝いをさせてもらっている」 この言葉は決して後ろ向きに捉える言葉ではないですよ。 そしてもっと素直な気持ちで彼と向き合ってください。 素直な気持ちでたまには質問者様からメールしたり誘ったりしてください♪

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ginG1224さんの回答を見て、はっとしました。 私は自分の中でだけで決着をつけようとして、彼とちゃんと向き合っていませんね; 自分が傷つきたくないから、もしフラれたらって思うと不安だから… つらいことから目を背けたいから…ですね>< 見返りを求める気持ち。その通りです。 とても自分勝手であったことに気付かされました。 失うことが、人と真剣に向き合うことが恐ろしかったのですね^^; これは今までの自分自身からステップアップするいい機会なのかもしれません。 彼と一緒にいて、ほんとに楽しいのです。 人と感動を共有できること、同じ時間を過ごせること。 こんなに素敵なことだとは思いませんでした。 まだまだたくさん彼のことを知りたいです。 そしてできるなら、一緒に成長していきたい。 きっとまだまだ不安に思うことはあるだろうし どうなるか全然分からないけれど… 少しでも素直な気持ちで 彼と向き合っていけたらと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• mmkk23
回答No.7

私と境遇が似ています。 私も一回り上で30代の男性に恋をしています。 今のうちにたくさん遊んどけ!とか 夏は出会い多いよなど言われました。 30代の男性はこんは感じなのでは? 友達に相談したら、遊ばれてもいい覚悟でいけ!と言われました。 まあ現時点では意識してくれてるのか、ただ面倒見てくれてるのか 下心があるからなのかわかりませんしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 三十代男性はこんな感じですか~。そうなんですね。 うーん、できたら遊ばれたくはないけどそのくらいの覚悟は必要なんでしょうか。 人の心は解りませんね。 そこに自分の欲求も入ってきてしまうから、尚更わかりませんね^^; お互いいい関係になれるようにがんばりましょうね!

回答No.6

2度目のお返事です。人ごみに行きましょう。腕が組めなければ、服の袖にぶる下がりましょう(爆) 彼は若い女性といるのを恥ずかしいとは思っていません。正直に言いますと、若い女性と一緒にいるのは、嬉しいし、それと、周りからの羨望もありますよ。 気にしないで甘えましょう。

質問者

お礼

わぁ、引き続きご回答ありがとうございます! そうなのですか。確かに一緒に歩いててもこそこそしたりしないし 食べ物も自分から半分こしよう!とか言ってきます。 人ごみなるほどです。 人ごみだったら自然に服の袖なりなんなりにつかまれそうです! はぁ、正直言って全力で甘えたいです。 私、おねえさんタイプで同年代だと年上からも甘えられたりする側なので。。。 そんなこんなで甘えベタです;; ちょっとがんばってみます><

noname#164087
noname#164087
回答No.5

>「○○はもっと外に出て、いろんな体験をした方がいいよ。そうすることによって人として成長するから。 俺はその手伝いをちょっとさせてもらってるだけだからね」 こういう言い方は脈なしというのではなくて、いい訳ですよ。 十分気はあるのです。ただ、、、、 30半ばでしょ、本来なら結婚相手を真剣に探すべきです。 それをまだまだ結婚を本気で考えるには若すぎるお嬢さんを相手にしているという「引け目」や、うまくいくかどうか判らないのに、期待させることも自分が期待することも、ブレーキをかけようとして言っているだけですよ。 気にせずにドンドンお付き合いしなさいよ。 ただ、告白に関してはどうかしらね? 本来、男性がするべきですよ。粉かけてきているのはそっちなのだからね。 自分はいつでも逃げれるように退路を準備して、相手の女の子の告白させようとしているのなら、要注意の人物ですよ。ちょっとずるいということ。それを頭に入れておきましょう。

質問者

お礼

言い訳ですか。もし言い訳で、気があるのならなら私としてはとっても嬉しいです>< そうですか、ブレーキですか。 彼、自分で自分のこと素直って言いながら素直じゃないとこがあるのでそうかもしれません。 ただ根が正直なのか、「ぁ、この人言いたいこと言えてない!!」ってすぐわかります。 すぐ出るので。 それがほんとかどうかはまだ付き合いが浅いのでちょっと解らないのですが…。 それで…これって粉かけられてる状態なんですか? そういうもんなのでしょうか。 …正直言って男の人のほうから告白してもらいたいです(TT) 乙女心です…。私も一応女の子なので。 気持ち的にはもやもやしてしまっているので どうなるにせよ早いとこ決着をつけたいというのもるのですが ちょっと様子を見てみます。 ただ、彼を好きという気持ちは素直に前面に出すことにします。 具体的に行動に移せるかはちょっとわかりませんが>< 目線で訴えるぐらいじゃだめですよね…

回答No.4

完全に心をもてあそばれてしまってる感じです。 それは貴女の誤解です。 先ず 彼との年齢差ですね。彼からすれば貴女は恋愛対象ではないのです。 私も二周りも違う女性と付き合ったことがありますが、初めはやはり、おお、成長していい女になれば!との気持ちで、二人でドライブ、食事とか愉しみました。 心配ありません、「恋」のスタート  彼の心です。大体年齢差がありすぎるだろう?君はお子ちゃま、可愛い若い女性です。俺はオヤジだぜ! さて、貴女から告白しなくて大丈夫、甘えましょう、腕を組んだり、態度で示せば良いのです。 彼は大人ですから、貴女の心を確かめて、確実に彼から告白があります。 彼も臆病になっているのです。あなたとの年の差が心配で踏み込めないのです。 素敵な恋になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、彼がもてあそぶつもりなどないこと…ちゃんと解っております>< とてもまじめな方ですので。 ただ、勝手に私が弄ばれたつもりになってるだけなのですよ~(TT) やはり年齢的なことは気になりますよね。。 私は全然気にならないのですが 彼からしてみればまだまだお子ちゃまなのかもしれません。世間体もあるでしょう。 腕…って腕ってどのタイミングで組むんですか!? ちょっと触るくらいが精いっぱいです>< 世間一般の方がどーやって恋愛してるのかほんとさっぱりです。謎です。 期待はしないようにして、自分の好き!!っていう気持ちを気付いてもらえそうな程度に発していこうかと… って言っても腕も組めないようじゃだめですかね>< どうしようかなぁ…

• vaio63b7
回答No.3

そりゃ彼の本心は知らないけど 自分に当てはめて想像しました いくらこの子を頼むねって言われても 気に入らない子といないよ? ちょっと仲良い子となら食事は行くけど 夏祭りまで行かないしね 恋愛したことあろうが 無かろうが彼の気持ちは彼にしかわかりません 彼も恋愛対象かどうかはわからんが弄んでるつもりなんてサラサラないでしょ 飛び込んでスッキリしたほうがいいかもね^^

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます! そうですよね、彼の気持ちは彼にしかわかりませんよね>< 私もはやいとこすっきりしたいです!! これは…やはり私から動くしかないのでしょうか。 ほんとは…男の人に言ってもらえたら…幸せなんですけどね^^;

• 23tomo-u
回答No.1

夏です。 どさくさに紛れて彼と腕を組んじゃいましょう。 ちょっと距離を縮めるんです。 彼の心を揺らしてください。

質問者

お礼

腕ですか… 妄想の中ではめっちゃ組んでいるのですが 実際には勇気が出せそうもありません>< 腕組める人すごいです…