• ベストアンサー
  • 困ってます

脈あり?脈なし?

脈あり?脈なし? 高校2年・女です。 好きな人がいます。(以降、A君とかきます) 現在同じクラスです。 中学の時にも1度一緒のクラスになったことがあり冗談も言いあう仲です。 中学の時にも好きだったのですがその時は何の進展もありませんでした。 (周りからは「向こうも好意を持っているのではないか?」と言われていましたが、  その後別の女の子に告白したようです。) 先日学校行事の準備中私がしんどくなってしまい休んでいると それを見たAくんが帰ろうとしていたのにもかかわらず最後まで残って手伝ってくれました。 その後、「いつでも相談聞くよ!」といったメールをくれました。 メールではお互い話が盛り上がるのですが、学校で話しかけるとそっけない感じがします。 私はAくんを意識してしまうようになってから自分からどのようなメールを送ったらいいのか、何を話したらいいのかわかりません。 これは期待しないほうがよいのでしょうか? 私の気持ちが相手にわかってしまい遠ざけられているのでしょうか? 補足 ・現在同じクラス ・同じ中学出身 ・最近お互い悩みを相談し合っている ・学校では話さなくなった ・現在彼女がいるのかわからない ・メールアドレスも電話番号も知っている

noname#187113

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18292/36667)

脈ありとか無しとか。 そういう形から入らない事なんだと思う。 あるから好きになり続けて、無いから止めるのか。 そうではないでしょ? 脈は探っていくものではなくて、丁寧に交流していく中で貴方自身が 彼とのコミュニケーションの中から感じていくものなんだからね。 意識するのは構わない。 でも貴方のその相手への恋愛的意識が。 貴方を固くして、貴方が本来持つ貴方らしさ、貴方の魅力を小さくしてるんだよ。 それはむしろ逆効果でしょ? まず。中学の時の色々なものは過去の話。 貴方はそれは切り離す。 今の目の前の相手と向き合っていく。 貴方も当時の貴方ではない。貴方なりに成長しているはず。 その貴方で向かい合う。 彼は元々優しい人なんだよ。貴方がしんどそうにしている。 その貴方に対して友達として、出来る限りのフォローはしたいと。 ただ基本的には。貴方とはメールが中心。 しかもメールでの盛り上りはメールで。 それを直の交流にも繋げていく気持ちはあまり無いんだよね。 学校で、誰かとの関係に偏ったコミュニケーションや、周りにもわかりやすいような 恋愛的な動き方はしたくない。 それは周りの目もあるし、噂をされても嫌だから。 その辺りのメリハリは付けたい。だから学校では素っ気無いんだよ。 最近メールで悩みを話せるようになったのは前進なんだと思う。 その落ち着いたやり取りの中で。 もっと話が出来るように育んでいく。 まだ彼女が居るかどうかも分からないレベル。 限られた部分の話や内容しか分かち合えてない。 それをもっと丁寧に時間を掛けて、色々な話をしていく。 単に真剣な話だけではなくて、リラックス出来るコミュニケーションも。 そういう積み重ねが。お互いの印象を変えていく。 そして少しずつ直のコミュニケーションにも活きてくる。 それは少しずつなんだと思う。 貴方もそうだと思うけど。彼とのやり取りが全てじゃないでしょ? 彼も同じなんだよ。貴方とのやり取りだけをしている訳じゃない。 お互いに限られた中で、無理なく楽しくやり取りを続けていけてこそ。 その関係は少しずつ力強さを持っていくんだからね。 何より相談しあえる関係は大切なんだよ。それもある意味特別な関係。 だから直ぐに恋愛関係に~と流れない。 それは少しずつ。もっとお互いを知っていく中で育んでいくもの。 今は学校行事の準備で共同作業中。 実はチャンスなんだよ。同じ目的、目標で動いている中で。 気軽な会話やコミュニケーションが自然に出来る。 貴方はあまり期待したり、先の先を急がずに。 彼と少しでも直の交流や会話が出来れば。それだけで嬉しいと。 その位のゆとりある受け止め方の中で。 笑顔で快活に、そして丁寧に彼と向き合ってみたら良いんじゃない? お互いに焦る、焦らせる必要は無いんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながらすごく焦っていた気がします。 自分の中で整理のつかないまま想うことに必死でした。 もう少し相手の周りの環境も含めて理解してチャンスがあれば気持ちを伝えたいと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k-or-k
  • ベストアンサー率46% (23/49)

40代後半のおじさんですが、自分の高校時代、初めて女の子と付き合いだす前の状態が 彼に似ていると感じるので、回答させていただきます。 彼は 真面目というか シャイなタイプですよね? 私は、彼の方も あなたのことを強く意識していると思います。 で、あなたとの会話に何か失敗したり、気まずくなったりして、あなたに嫌われたくないから、手短でそっけない会話になってしまうのです。 何を話題にすれば良いのか分からない、うまく会話を盛り上げられそうにないかも、、と思うと、とにかく この会話を最短時間ですませよう、、となってしまうのです。 その「そっけなさ」が あなたに悪い印象を与えていたり、あなたを不安にさせたりしているかもしれないとは思うかもしれませんが、それを 打開する良い方法を見つけられないので、会話の瞬間から 逃げようとしているのです。 思い切って、遊園地、動物園やピクニックなど、開放感のあるところに2人で出かけることを提案します。 「私 〇〇遊園地に行ってみたいんだけど、連れていってくれない?」とか、 (彼のせりふを逆手に取って)「ちょっと 話すのに時間がかかる悩みがあるんだけど、〇〇動物園で会えない?」とか、頼んでみましょう。 開放感があるところで話すと、また 学校のように時間が限られた場所でないところで 時間を過ごすと、学校では 話題になりにくい、家族のこととか、自分の趣味のこととか、そういうことを少しずつ話していると、意外と共通点が見つかって、盛り上がるものです。 話題は 悩む必要はなくて、家族のこととか、最近感じていることとか、、とりとめもない話を とりとめもなく話せば良いのです。そういう話を通じて、お互いに「この人、私の思っていた通りの人だ」と感じられれば、2人の仲は もう一段二段アップできますよ。(ピンと来たなら、その日のうちに告白しちゃいましょう!) (彼は、「悩みって何?」って いの一番に聞いてくるかもしれないけど、その話はもうちょっと後で、と引き延ばし、とりとめもない話とか その時に目に入ってくるものへの感想とかを、話し続ければ良いでしょう。) 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! おっしゃる通り真面目です(笑)ただ、シャイかどうかというと…?ですが。 2人きりだと私も上がってしまうと思いますが、何か私からアクションを起こしてみようと思います! 頑張ります

  • 回答No.2

高校生だし周りの目がきになるタイプなら 実際に学校では素っ気無いことはあると思います。 メールでは、いろいろ相談できてるので 脈ありのように見えます。 悩みを相談しあうくらいなので 彼女がいるか聞き出せるのでは? ハッキリとは聞けないので、 最近恋してる?とメールして その返事で判断すると良いかもです。 周りの目がないときというか そういうのが無い場所を 一度、一緒に帰るとか 学校帰りに、お茶でもすると 彼も少しは貴女を気にするかもですよ。 脈はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! たしかに、悩みを相談し合ってるなら聞けなくないと思います。 さらっと聞いてみます

  • 回答No.1
  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)

期待するしないの段階ではないと思います。 遠ざけられているのですが、その年頃の男子はそんな感じよくあります。 相手もあなたを意識していると思います。 でも、まだ何かひと押し!きっかけが必要な気がします。 結果、将来に脈あるかも♪って感じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひと押しですかぁ…なかなか難しいです! 気持ちもうまく伝えられたらいいのですが、ずっと友達でもいたいので悩みます! ありがとうございます