• 締切済み

外国人に日本は変態的と扱われたりしてしまうの?

ネットというかyoutubeのコメント欄で変態的とかポルノ的とかエッチとか見かけるのですが・・・。 日本関連の動画又は外国人が日本文化について語る又は褒める動画でもです。 外国人が日本刀を検証した動画のコメント欄でも見かけました。 又は日本の影響を受けたやつの関連動画や日本の絵柄の影響を受けた作品などの動画のコメント欄でも見ました。 日本の影響を受けてても日本のではないから大丈夫とかね・・・。 それだけ、外国人はそういった史観で日本を見ているようです。 あとは、日本のアニメ、漫画、アニメ絵のゲームなどに対しても見かけます。 これは日本だけに対しての現象です。 正直、日本コンテンツがどう見られているか分かりませんがね。 しかし、変態的とかエッチとか思われているのは伝わってきます。 日本の影響を受けた絵柄の国(中国や韓国の絵柄、日本風の欧米の絵柄やその他外国の絵柄)に 対しては日本のように見られておらず絵柄に好意的で評価が良くて普通の反応感覚です。 絵柄とか関係なくその他の事に関してでもそうです。 普通の反応感覚で奇異に見られる事はありません。 日本の影響を受けた形跡があったとしても全てそういう感じです。 なぜ、日本だけそのように見られてしまうのでしょう。 何が原因でなんでしょう。 何で日本は変態的扱いされしまうのでしょう。 ※補足のようなものです 毎日新聞のせいでしょうか。 AVの影響も否定できない。 それとも、japanese game showという動画の影響もある。(日本の番組からのやつみたいです。見たのですが、変態、H、下品的な内容。私から見たら不愉快ですが、6000万再生回数ですからね。しかし、恥で呆れる。) それか、日本について調べていた時に知ったけど、日本の印象操作(印象を悪くしてイメージを悪くする又はイメージ低下させる)ディスカウントジャパンの影響なのでしょうか。 weeebooとの関連性もありますし、そういった要因が原因ということもあるのでしょうか・・・。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

• human21
回答No.6

NO4,human21です。 お礼にあった疑問にお答えします。 日本独自の技術などを変態と表現しているのは、中国人です。 中国の掲示板では、称賛の意味を込めて変態と言う言葉が使われています。 中国の掲示板を日本語に訳しているサイトで、よく目にしました。

yufy62
質問者

お礼

なるほどね。 そういう事か・・・。 参考になりました。回答ありがとうございます。

• ikaru44
回答No.5

単に欧米ワスプが日本を不当におとしめたいだけや。 われら日本は中露と軍事提携を組み、欧米どもに核ミサイルぶちかまして叩き滅ぼすべきや。 それか、そのような不当な悪口を叩く当該国家の駐日大使を人質に取って詫びを入れさせる【人質外交】を常套手段として、向こうが詫びなければ駐日大使を【打ち首】にするまでや。

yufy62
質問者

お礼

なるほど。 確かにそうだと思います。 長文でなりますが、戦後というか東京裁判の一方的な裁判のせいだしね。 それから、東南アジアや中国で反日教育がはじまりましたがね。 韓国の反日教育もそうです。 しかし、中国やロシアも信用できませんよ。 隣国とは複雑で協力的な関係です。 日清日露と戦争しましたし、中国は反日的ですし、それに一番の問題は朝鮮半島です。 だから、そう簡単に上手くいかないような気がします。 表面的に見たら外交は良くないし、アメリカに対しては対抗的だが、メディア面や経済や娯楽面でいえば欧米にとても従属的である韓国あるので無理。 韓国が日本貶めを務めているのに対し、欧米がそれに協力している。 歴史問題で韓国側だし、サムスンは未だに影響力があるし、テレビ番組や映画やゲームの影響もある。 国際市場の占有率の割合を見ても。 そういったところから国の印象が決まる。 テレビで言っていたが、国の印象や国の影響力などが大事見たいですからね。 日本は昔は悪い国だったという印象は変わらない、それに色々とプラスされていくだけ。 歴史問題で又は韓国の日本貶めがある限り、無理な気がします。 それに日本の印象は娯楽面だと、アニメ、漫画、ゲーム、エロ、変態、文化面は侍、忍者、芸者、日本人に対し礼儀が正しい、奇妙、しっかりしているそれ以外だと捕鯨、社会、歴史問題、人身売買などあってとても良くない印象です。 これらを進んで欧米が世界に発信してしまっているので無理。 意見を聞けて良かったです 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

中国の反日について何ですが、すぐではなく天安門事件がきっかけとなります。 だから、欧米は関係あるのかは分かりませんがね。 ガス抜き、外に向けるという行為は・・・。

• human21
回答No.4

日本に対する変態には、2つの意味があります。 一つは性的異常を言う文字通りの変態と、もう一つは日本を 褒める意味での変態です。 性的異常については、アダルトビデオ関連、18禁のような漫画・フィギア、 どこでも誰でも女性の裸の写真が見られる環境などが原因と思われます。 日本を褒める意味については、匠の技や日本独自の技術などを 変態と言う言葉で褒める事が多いです。 アメリカでクレイジーが二つの意味を持つのと同じだと考えて下さい。

yufy62
質問者

お礼

そうなの。 変態に2つ意味があるって。 前者は分かりますが、後者は信じがたいですがね。 そんな意味で使ってる外国人はいませんし、 そういうアメリカ人に遭遇しませんが。 外国のサイトを利用させてもらっているので、性的な意味合いのある変態しか見たことないけど。 あとは奇妙だとかなんだけど。 しかし、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

HENTAI という言葉は日本語の変態とは意味が違います。 日本人が用いるセクシーと米国人が用いる Sexy とで意味合いが異なるのと同じです。 日本人が用いるスマートと米国人が用いる Smart とで意味合いが異なるのと同じと解説した方が判り易いかな? HENTAI という言葉は御質問者さんが御気付きのように元々は日本の 18禁アニメを指す言葉だったのですが、日本独特の「巨乳童女 (ロリ巨乳) みたいな年齢不詳エロアニメ」と 18 禁ではないものの「下着 (パンチラ) や胸ポロリといったアニメのエッチサービス」との定義分けが明確にできない事からいわゆる「日本の萌え画」ものも HENTAI の言葉で括ってしまう人が少なからず存在します。 彼等にとって HENTAI とは変態の意味ではありません……変態と言いたければ weird とかそれなりの英語を用いるでしょうが、HENTAI と記しているのであれな日本語の変態とは意味を示す範囲が日本語とは大きくずれているものです。 まぁ日本語の変態という言葉の意味合いを知らずに使っているので、日本人としては「何故これが変態?」と思ってしまう事でしょうが、「日本っぽい……僕らの文化にはないので変わっている」「萌えるっ!」「凄いっ!」ぐらいの意味で使っている人が多いものですよ。 勿論 Original の HENTAI……つまり 18 禁アニメ (輸出用なのでモザイクなし) を知っていて用いる人もいますし、日本語が堪能で変態の意味をきちんと理解している人もいます。……そもそも日本語の「エッチ」という言葉が「変態」の頭文字である H を示すものとして使われ始めて既に半世紀を経ていますし……。 Net Slang は日本語の意味を知っている人、英語化された時の意味を知っている人、どちらも知らずに何となくノリで使っている人まで様々な人が用いている事からそれらを一様に現代日本語で理解しようとするのは大きな誤り……Literacy が問われる姿勢ですよ。 >なぜ、日本だけそのように見られてしまうのでしょう。 元の言葉が日本語である事は知っているからでしょう。 KAMIKAZE、HARAKIRI、GEISHA……これらも日本語である事を知ってはいても日本人の知る神風、切腹、芸者とは随分と違うものでしょう? 一眼レフ等で良く用いられるカメラ用語のボケ (暈け) は英語では BOKE と言い、日本語が英語化されていましたが、それほど日本のカメラは世界中で信頼され、写真技術用語も浸透したという事なのでしょうね。……あと、米国では FM や TV 用 アンテナの事を YAGI (八木アンテナを発明した八木博士に因む) と言わないと店員さんは CATV 用 パラボラ アンテナを紹介してしまいます(笑)。 >日本について調べていた時に…… もっといろいろ調べてみると面白いですよ。 現代中国語や朝鮮語には近代日本語から輸入した言葉が沢山あって、それらの日本語なしには会話が成り立たないほどであるとか……科学用語とか政治経済用語とか……確か中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国の民主主義とか人民と共和国とかは日本語からの借用語じゃなかったかな……。 そのため簡体文字になってもある程度 Original を推測できる中国語とは違って、日本語での平仮名や片仮名のような表音文字でしかないハングルで表記するようになってしまった南北朝鮮では「全てが平仮名または片仮名に統一された新聞を読むみたいなもの」以上に言葉の意味が判り難くなっており「靖国神社」をハングル表記して韓国人の小中学生に見せると全く別のものと理解するそうですよ。 >……そういった要因が原因ということもあるのでしょうか・・・。 確かに毎日新聞の海外版は酷過ぎるけれど、あれを読む人がどれほどいるのか?…… 日本の AV は確かに独特でコアな外人ファンがいますが、それがどれほど海外社会に影響力をもつのか?…… それらにハマる一部のファンには大きな影響を及ぼしてもその国の社会全体にどれほどの影響があるのか?…… Net の世界は何でもありですので、そういう事もあるし、全く関係ないとも言えるし……要は受け取る側 (質問者さん) の Literacy 次第でしょう。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 変態の意味合いが違うと・・・。 私は何か誤解しているかな。 詳しく知らなかったので好き勝手言っているんですね。 教えてくれてありがとうございます。 知らなかったのでありがたいです。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

日本は子供であっても誰でも見たり買ったりすることができる週刊誌などに堂々とヌード写真が載っていたりするからです。ほとんどの国ではこういう物は成人(概ね18以上)でないと見ることすらできません。言い換えると、成人が金を払ってみるのは「権利」なわけで、日本のように細かい「自主規制」などはありません(イスラム圏などは除く)。

yufy62
質問者

お礼

それでなのか・・・。 確かに海外はそういう状況じゃないですしね・・・。 日本に異様に感じるからなんでしょうかね。 奇妙とも思われていますし・・・。 参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#236053
noname#236053
回答No.1

そんなコメントは見たことがないが

yufy62
質問者

お礼

youtubeのコメント欄で見たんです。 コメントが埋もれてしまったのでしょうかね。 youtubeはコメントは新しいコメントが溢れてるから。 古いコメントは奥深く埋もれる感じですかね・・。 それか、私の誤解なのか・・・。 しかし、特にアニメ、アニメ絵関連のやつで見かける。 日本アニメ=美少女アニメ萌えアニメ=サービスシーン(ポルノ的だと有名)は変態と思われているでしょう。 アニメ絵のやつはそれが関係あるかもしれません。 日本文化というかサブカルチャーに対しての外国人の史観がそういう感じです。 私が誤解していたらすいません。 ただ、コメント欄で見た事あったんです。 回答ありがとうございました。 ※あと、日本文化の定義を間違っているようでしたのですいません。 日本文化というよりは日本のサブカルチャーのについての事です。 (侍、芸者、伝統文化行事などそういったことが日本文化という定義ですしね。) それらを語る時など、見かけたから。