• ベストアンサー

外国人によく聴かれてる日本の音楽ってアニメの曲やゲ

外国人によく聴かれてる日本の音楽ってアニメの曲やゲームの曲ですが、それ以外の日本の曲は人気ないのですか? アニソンやゲーソンは聴いている人は多いが、それら以外の曲だとあまり聴かれてませんよね。 Youtubeのコメント欄に外国人のコメントが多いのは大体がアニソンやゲーソンです。 それら以外の曲はコメント欄に外国人のコメントが少ないですから・・・。 もしかして、人気ない!?・・・というかあまり聴かれてない。 外国人は韓国の音楽が好きみたいだが、日本のアニソンやゲーソンも好きで人気あるみたいだしね。 外国人によるカバー曲がいくつかあるほどです。 それとも、私が知らないだけかな・・・。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

日本の音楽シーンというのもやっぱりガラパゴスで、外国人からするとちょっと独特でピンとこないというものになるそうですよ。 んで、音楽をやっている友人によるとアニソンとかはその日本の音楽シーンでもまた独特のポジションなのだそうですよ。アニソンファン限定でウケるサウンドというのがあって、そういう曲は普通の日本人にもウケないのだそうです。 だからいってみれば、日本のアニソンなどはもうウミイグアナみたいなものなのだと思います。世界中でそこでしか見られないみたいなね。だから日本のアニソンを好む外国人の若者たちも決してマジョリティじゃなくてむしろすんごいマニアックなマイノリティ層なんですよ。 例えばきゃりーぱみゅぱみゅなんて、欧米で若い男性がうっかり「可愛い」なんていおうものならペドフィリア扱いされちゃうのです。欧米のペドフィリアに対する風当たりの強さってちょっと我々日本人の想像を絶します。何年か前に、アメリカの成人したミュージシャンが日本のAKBみたいなファッションで雑誌の表紙を飾ったことがあるんです。日本人が見たら「ああ、AKBっぽいね」と思う程度のファッションです。おそらくスタイリストがその影響を受けたのだと思います。ところがこれで「ペドフィリアを助長する」と全米が大炎上。そのタレントさんは「自分が間違っていた」と泣きながら謝罪する羽目になったのです。 だからたまにテレ東の番組出てくるYouが目をキラキラさせながらきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートに行くのは、日本だと堂々と「きゃりーぱみゅぱみゅが好き」と口にできるからなのです。 韓流アイドルなどは、欧米に出るときは欧米ウケするサウンドにちゃんとするんだそうです。韓流アイドルの中には日本でもアメリカでも活動するグループなんかがありますが、日本では日本人ウケするサウンドにして、アメリカではアメリカ人ウケする曲をちゃんと使い分けているそうですよ。ちょっと古いですけどBoAなんてそうでしたね。

yufy62
質問者

お礼

なるほどね。 日本の音楽はガラパゴスね。 分からなくもないなかな・・・。 今井美樹のような素晴らしい曲調があまりないしね。 しかも、殆んどの曲は曲調似た寄ったりですしね。 k-popは確かに世界を意識して音楽を作ってますもんね。 欧米では洋楽に似た曲調だから受けていると何かでか見たしね。

その他の回答 (5)

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.6

アニメは向こうのファンが自力で翻訳してけっこうリアルタイムで見てますね。なのでアニソンも人気になるのでしょう

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ま、アニソンは人気ですもんね。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.5

>外国人によく聴かれてる日本の音楽ってアニメの曲やゲームの曲ですが、それ以外の日本の曲は人気ないのですか? 基本ないですね。 ベビーメタルぐらいかな https://ja.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL

yufy62
質問者

お礼

やはり、そうなんですか・・・。 そういえば、ONE OK ROCKのことを忘れていましたがONE OK ROCKはどうなんですかね。 洋楽を歌うtakaの動画再生数と高評価数が凄かったような。 私の勘違いかもしれませんがね。

回答No.3

>それとも、私が知らないだけかな・・・。 それはあるかもね。あなたがゲームやアニメに関心があるからそういう感想になるのでしょうね、たぶんね  あなたはJAZZなんて聴かなそうだから、そこから、実例 上原ひろみ なんてジャズピアノプレーヤーは人気、 (過去にも秋吉敏子なんて人も人気が合った。) 曲そのものなら、「上を向いて歩こう」(外国ではSUKIYAKI)なんてのもある。(これも古いけどね) クラシックでもソコソコ、有名な人はいるよね。 アニソン程度の人気でいいなら、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、BABYMETALもいるよね。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 jazzも聞きませんしね。 アニソンやゲーソン以外の日本の音楽は人気なんだ。 知らなかったです。 知らなかったものだからアニソンやゲーソンばかりよく聴かれていると思っていたみたいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

日本のアニメ、ゲーム音楽以外でとなると自分が知っているものではBABYMETALがありますね。 アメリカやイギリスでライブして大盛況だったと日本のみならずライブを行った国でも報道されていたと思います。 ライブの様子をスマホで撮影してアップしている人ってたくさんいるみたいですからね。 その多くが日本以外で行われたライブの様子です。 メタルバンドの大御所と言われる方と共演し評価の上場だったとか。 k-popは自作自演っぽいですけどね。 youtubeでのPSYでしたっけ?の再生回数もバイトで雇った人たちがクリックを繰り返して再生回数を増やしたという疑惑がありYouTube側が再生カウントの仕様を変更したくらいですからね。 仕様変更後はあっという間に圏外ww

yufy62
質問者

お礼

確かにBABYMETALは海外で有名ですね。 私は知らないだけだったかね・・・。 しかし、PSYってそうだったのか・・・。

noname#227879
noname#227879
回答No.1

非常に知名度の高い一部の民謡などを除いて外国の音楽なんて知らないのが普通です。 日本のアニメ・ゲーム音楽が海外で有名と言うけど、それもゲームファンが集まる専用掲示板のような一部の例外環境で、普通の外国人はテトリスの音楽だって半数も知らないと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。

関連するQ&A

  • 外国人に日本のアニメやマンガはキモいと思われているのでしょうか?

    時々youtubeなどでそういったコメントを見かけるのですが、少しへこみます。 なかには日本のアニメのキャラクターは白人に見える、白人コンプレックスだとか言ってる外国人を見た事もあります あまり日本のアニメは良く思われていないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 主題歌がカバー曲のアニメ

    主題歌が、アニソン以外(歌謡曲とか)のカバー曲のアニメを教えてください。

  • 日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?

    大学のレポートで「日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?」について調べています。 現在アメリカではドラゴンボールなど、日本で人気のアニメが流行するなど海外で日本のアニメは大人気です。 その理由はなぜだと思いますか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • みなさんのおすすめの曲を教えてください!

    アニソン(ゲーソン)・J-POP・洋楽なんでもいいのでみなさんのおすすめの曲を教えてください!! ※ちなみに何曲でもいいです。なるべく、アニソンの場合は何のアニメかを書いて頂けると助かります。他のも何の主題歌かを詳しく書いて頂けるといいです。

  • シンクロの音楽にアニメの曲が!

     困っていることではないので、気楽にお答え下さい。  今、オリンピックのシンクロナイズドスイミングのスイスのチームの音楽に、押井さんのアヴァロン(表示があってるかな?)の曲がクライマックスに使われていました。イヤー、びっくりというかうれしいというか(^^)/。他にも、外国のチームが日本人のアニメの曲を使ったことがあるのでしょうか?

  • ゲーム、アニメなどの曲で、女性声優が歌うロックな曲

    最近、アニソンやゲーソンと呼ばれるものにはまっています。 個人的には女性のロックが好きで、ギターがかっこよかったりすると最高です! 例でいうと平野綾の「god knows・・・」が気に入りました! みなさんがオススメ、というものがあったら教えてください。 できるだけ新しい曲だと嬉しいです! 声優でなくてもアニメやゲームに使われているものでしたらOKです!

  • 歌詞が萌える曲を教えて下さい

    アニソン・ゲーソン以外で、歌詞が萌える曲を教えて下さい。 恋愛系・切ない系など、萌える内容はなんでも構いません。 できれば、歌詞からドラマチックなシチュエーションが想起できるような曲が良いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外国人に日本は変態的と扱われたりしてしまうの?

    ネットというかyoutubeのコメント欄で変態的とかポルノ的とかエッチとか見かけるのですが・・・。 日本関連の動画又は外国人が日本文化について語る又は褒める動画でもです。 外国人が日本刀を検証した動画のコメント欄でも見かけました。 又は日本の影響を受けたやつの関連動画や日本の絵柄の影響を受けた作品などの動画のコメント欄でも見ました。 日本の影響を受けてても日本のではないから大丈夫とかね・・・。 それだけ、外国人はそういった史観で日本を見ているようです。 あとは、日本のアニメ、漫画、アニメ絵のゲームなどに対しても見かけます。 これは日本だけに対しての現象です。 正直、日本コンテンツがどう見られているか分かりませんがね。 しかし、変態的とかエッチとか思われているのは伝わってきます。 日本の影響を受けた絵柄の国(中国や韓国の絵柄、日本風の欧米の絵柄やその他外国の絵柄)に 対しては日本のように見られておらず絵柄に好意的で評価が良くて普通の反応感覚です。 絵柄とか関係なくその他の事に関してでもそうです。 普通の反応感覚で奇異に見られる事はありません。 日本の影響を受けた形跡があったとしても全てそういう感じです。 なぜ、日本だけそのように見られてしまうのでしょう。 何が原因でなんでしょう。 何で日本は変態的扱いされしまうのでしょう。 ※補足のようなものです 毎日新聞のせいでしょうか。 AVの影響も否定できない。 それとも、japanese game showという動画の影響もある。(日本の番組からのやつみたいです。見たのですが、変態、H、下品的な内容。私から見たら不愉快ですが、6000万再生回数ですからね。しかし、恥で呆れる。) それか、日本について調べていた時に知ったけど、日本の印象操作(印象を悪くしてイメージを悪くする又はイメージ低下させる)ディスカウントジャパンの影響なのでしょうか。 weeebooとの関連性もありますし、そういった要因が原因ということもあるのでしょうか・・・。

  • 一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で)

    一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で) ドラゴンボールやエヴァンゲリオン、ガンダムや戦隊もののほか昔なじみの歌 誰もが一度は聴いたこと歌ったことあるような曲ではなく 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない程度のアニソン・ゲーソンで 尚かつ一般人が歌ったり聴いたりしても違和感や拒否反応を示さないような 歌いごたえ歌い心地の良い曲を主観で構いませんのでありましたら教えて下さい ※アニメソング・ゲームソングの事は広義に解釈してますのでタイアップ曲でもOKです