• ベストアンサー

主題歌がカバー曲のアニメ

主題歌が、アニソン以外(歌謡曲とか)のカバー曲のアニメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

「アベノ橋魔法☆商店街」<あなたの心に>(中山千夏) 「今日の5の2」<secret base~君がくれたもの~/大爆発 NO.1>(ZONE) 「ウインター・ガーデン」<ウインター・ガーデン>(松田聖子) 「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」<学園天国>(フィンガー5) 以上全てエンディングで2回以上連続して使われたもの。シリーズ物で1回だけ使われたもの、劇場版など単発ものでは 「今日の5の2」<夏祭り>(Whiteberry ※大元は Jitterin' Jinn ですがコード進行の違いから Whiteberry バージョンのカバーと見るべき) 「ガン×ソード」<S・O・S>(ピンクレディー) 「夏のあらし!」<ひと夏の経験>(山口百恵)/<喝采>(ちあきなおみ) 「秒速5センチメートル」<One more time, One more chance>(山崎まさよし ※「月とキャベツ」という実写映画の主題歌でもある) 「機関車先生」<太陽の町>(井上陽水) アニソン以外ではないのですが非常に珍しい例として 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」<Happy & Lucky>(FURIL) これは「愛天使伝説ウェディングピーチ」というアニメのキャラソンだったもので、アニメの曲を別のアニメで使った稀なケースです。

kuboyan95
質問者

お礼

学園天国ナツカシイですね。 自分は、小泉今日子Verを先に聞きましたが、フィンガー5Verも好きですよ。

その他の回答 (12)

回答No.13

ご質問とは少しずれますが、 獣の奏者エリンOP〔雫〕 スキマスイッチ→元 ちとせ OPの歌い手が替わるということで…。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

No.9です。一つ思い出しました。 「レジェンズ 甦る竜王伝説」ED もうどうにもとまらない~ノンストップ 歌 山本リンダ(セルフカバー) http://www.legendz.jp/rev2/menu.html

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.11

トラブルチョコレートED「あなたに逢いたくて」 ヒロイン二人が歌うダンスミックスVerです。 元歌は言わずと知れた松田聖子。 何故だかとってもマイナー。

kuboyan95
質問者

お礼

これも聞いたことはありましたけど、EDの映像がパラパラ踊ってたのが印象的でした。 最近じゃ、メインキャラが踊るEDは珍しくないんですけどね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.10

アニメ曲が高校野球入場行進曲になることはあっても、高校野球入場行進曲がアニメ曲になったのは無いんじゃないかなぁ。 365歩のマーチ(水前寺清子) ・・・丸出だめ夫 で採用。 夢の中へ(井上陽水)→ (斉藤由貴)がカバー。その後で、・・・彼氏彼女の事情 でカバー。 個人的に好きなのは、これ。 EQUALロマンス (CoCo)のデビュー曲  らんま1/2で採用。声優陣がDoCo名義でカバー。  プリエールがカバー。デ・ジ・キャラットにょ で採用。  なんか、今年またカバーされている気が。。。 世界的に有名なのは、 Fly Me to the Moon  これSFの名作「私を月まで連れてって」(竹宮恵子)の元なんですが、実際にカバーされたのは、「エヴァンゲリオン」でした。。。 20人くらいが日本でもカバーしている気がする。..

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

「せんせいのお時間」 ED ふられ気分でRock'n Roll 歌:DROPS 元歌:TOMCAT http://www.starchild.co.jp/special/sensei/release.html 「十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-」 主題歌 Forever 歌:1999少女隊(セルフカバー) 元歌:少女隊 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=417

回答No.8

・「 彼氏彼女の事情 」  EDは何か井上ヨウスイのカバー曲であったかと ( ・何か学習漫画系のアニメ(「モグタン」とかなにか出てきそうな   シリーズの)  Opが 「幸せの黄色いハンカチ」のカバー(「知らないお化けは出てこない」だったような)  EDが「メロンの気持ち」のカバー(これも何か日本語で...) ・「トラップ一家物語」  OPは「ドレミの歌」 これをカバーというかどうか ・

noname#156725
noname#156725
回答No.7

エリア88 2004年版 オープニングテーマ 「MISSION(FUGA)」 PRODUCED by NObby uNO SOUND PRODUCED by VINCENT DE MOOR STRINGS ARRANGEMEN by TATSUKI TAGAYA 演奏:angels 言わずと知れた… クラシックの名曲/小フーガ ト短調 BWV578/バッハ のカヴァー

kuboyan95
質問者

お礼

このOPは聞いたことありましたけど、クラシックをよくぞトランス風味に しちゃってるなぁ・・・と感心した思い出がありました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『みどりのマキバオー』  OP主題歌「走れマキバオー」は歌謡曲「走れコウタロー」のアレンジ 『魔女の宅急便』  主題歌がユーミンの「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」

kuboyan95
質問者

お礼

マキバオーは、OPを聞いたことありましたが、歌ってるのが 確か当時のフジテレビのアナウンサーだった記憶が・・・。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

新世紀エヴァンゲリオン ED「Fly Me to the Moon」 カヴァーとなると、意外と思い出せない、、

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.3

彼氏彼女の事情のED 夢の中へ 井上陽水 ツヨシしっかりしなさい ED 年下の男の子 キャンディーズ

関連するQ&A

  • アニメ「タッチ」の主題歌をカバーしているのは?

    とあるお店でアニメ「タッチ」の主題歌のカバー曲がかかっているのを聴きました。倖田來未っぽかったのですが・・・ カバーしているアーティストと、収録されているアルバムなどがわかれば教えてください! 『♪呼吸を止めて1秒あなた・・・』の曲です。

  • いまのアニメの主題歌って?

    いまのアニメの主題歌って? お世話になります。 昔は本当にアニメのための歌だったのに,最近のアニメの主題歌ってアニメとまったく関係ない歌ばかりですよね?(イメージソングにもなっていない。) 歌を売りたくてタイアップしてるっていうのは分かるんですが,これをアニソンって呼べるんでしょうか? そもそも歌を聴いてアニメが思い出せないのならインストでいいと思うんですが?

  • アニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・

    アニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・ 先日トレカ屋で掛かっていた曲で、曲の最後のサビのあたりに「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・(なんとか)だーかーらー」という、女性歌手の歌う歌が耳に残っているのですが、アニメの曲でこういうものはどなたか思い当たる曲がありますか? アニソンか普通の曲かわからないのですが・・・ 普通の曲で質問したところ、今のところ回答が得られないので、こちらでも質問させて頂きました。 判る方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 素敵なアニメ主題歌を教えてください

    1998年以降から、全くアニメを観ていませんでしたが、最近になって、また観だしました。 98年以降のアニメ作品は無知でしたが、このサイトでお勧めアニメを紹介していただいたので、少しずつ観ています。 以前、アニメ主題歌がとても好きで、アニメ主題歌特有のノリの良さと軽快さにはまっていました。 98年以降のアニメは無知なので、どんなアニメ主題歌が世間に溢れているか、知りません。 1週間前、ある曲が有線で流れ、声が高橋洋子さんぽかったので、調べたらビンゴ。こんな良い素敵な曲が有ったんだ~と、久々にノリました。 何か良い曲が有れば教えてください。 好みは、ノリが良くて軽快な曲(主題歌でなくても可)。 ・残酷な天使のテーゼ/逮捕しちゃうぞ/魔法戦士リウイ/無責任艦長タイラー/フルメタル・パニック/魔法騎士レイアース/犬夜叉 などの歌が、今のお気に入りです♪

  • ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲

    ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲 例えば、 SEAMOのルパンザファイヤーとか 石井竜也の君をつれて  などのように原曲がアニメソング(アニメの主題歌)で、 歌詞もしくは曲調のアレンジが加わっているっている曲を探しています 倖田來未のキューティーハニー や MAXのキャッツアイ のように 原曲とほとんど同じっていうのは抜きでお願いします あと、マイナーな曲とか ロックとかメタルとかは好きではないので除外しますね

  • 外国人によく聴かれてる日本の音楽ってアニメの曲やゲ

    外国人によく聴かれてる日本の音楽ってアニメの曲やゲームの曲ですが、それ以外の日本の曲は人気ないのですか? アニソンやゲーソンは聴いている人は多いが、それら以外の曲だとあまり聴かれてませんよね。 Youtubeのコメント欄に外国人のコメントが多いのは大体がアニソンやゲーソンです。 それら以外の曲はコメント欄に外国人のコメントが少ないですから・・・。 もしかして、人気ない!?・・・というかあまり聴かれてない。 外国人は韓国の音楽が好きみたいだが、日本のアニソンやゲーソンも好きで人気あるみたいだしね。 外国人によるカバー曲がいくつかあるほどです。 それとも、私が知らないだけかな・・・。

  • 主題歌のアニメが分からない

    8年前にアニメ主題歌のCDを手に入れました。 良い曲が結構入っているので気に入ってます。でも、何のアニメの主題歌か分からないのがいくつかあります。CDには曲名だけで、アニメのタイトルが書いてないのです。 分からないのは以下の曲です。 週末のソルジャー  歌 金子美香 パンドラの舟    歌 高岡早紀 十六夜       歌 高橋真梨子 この三つの曲のアニメが分かる方、教えてください。 変な質問でごめんなさい。(普通は逆なんですけどね)    

  • アニメの主題歌について

    アニメの主題歌についてですが、アニメの内容や雰囲気に関係ないのに歌の歌詞に「愛」とか「恋」とか「大好き」とかやたらと使っているのは何故ですか? 別にそのアニメが恋愛ものなら妥当だと思いますが、全然関係ないのにそのような歌なのはどうも疑問なんです。 明らかに戦闘中心のアニメなのに主題歌は恋愛に関する歌…となると、何か納得がいかない気がするんです。 確かに、歌詞を無視してメロディーとかは聴き心地よいがとは思いますが、そういう言葉を使うと自然と歌の感じがよくなるものなんですか? 意図的なのか、歌詞が思いつかないとか、そういう諸事情ですか…? 昔の歌の特徴は歌詞の中にアニメ中の用語を使っているという点だと思いますが、最近はそういうのはほとんどありませんね。 個人的には最近のタイプのようにアニメの用語は使わないでほしいと思っています。 疑問としては、アニソンが全体的にラブソング化している?というような気がしているのですが、どうなんでしょうか? 理由とかが分かれば教えてほしいです。 また何か思うところがあれば意見を聞かせてください。

  • オレンジレンジの曲で、アニメの主題歌になっているもの

    オレンジレンジの曲で、アニメの主題歌になっている曲は何という曲なのでしょう。 一番新しいアルバムに入っているそうです。 知っているかたいたら教えてください!

  • アニメやドラマの主題歌

    アニメやドラマの主題歌でタイアップではなくその作品のための曲って最近まだありますか? 登場人物や世界観が歌われている曲で、その主題歌にしか使えない曲です。

専門家に質問してみよう