• 締切済み

アボカド

おはずかし話ですが 今までにアボカドを食べる機会が無くて見向きもしなかったのですが もらい物があったので切って見ました。中から大きな種がでてきてその回りをなめて見たのですが 何にも味がしなくて 見た目も腐ったようにみえる 変な食べ物になってしまいました。どうやって食べたらおいしく食べれるのかおしえてください。

みんなの回答

• chobi2410
回答No.12

アボカドは皮を剥いてそのままほっておくと茶色く変色して美味しくなくなってしまいます 食べるまで時間があるようでしたら皮をむかないで料理を作る時に作ることをお勧めします 種が変色防止として付いています レモン汁をかけるのもありますがアボカド食べてまもないようでしたら 好き嫌いがある(青臭い)と思ってしまいがちなので蜂蜜をかけると青臭さがなくなります オススメの食べ方としては、エキストラバージンオリーブオイル(普通のオリーブオイルでも可)と クレージーソルト(もしくはマジックソルト)と蜂蜜を少し加えると味がグッと変わります オリーブオイルだけだと寂しいので胡瓜と混ぜたりだとかすると食感も楽しめていいですよ。 あとは、上記にあげた組み合わせにマヨネーズを加えてみてもいいかもしれません マヨネーズだけだと油っぽく感じてしまうのでオリーブオイルと一緒に加えればサッパリすると思います サラダにしたりイングリッシュマフィンでサンドイッチにしたりなど私はよくします

回答No.11

アボカドは是非、ごま油+醤油で召し上がって下さい。マグロを加えても一層美味しいです♪

回答No.10

アボカドは、私の家ではよく、皮を向いて種をとったものを切って、わさび醤油に漬けて食べてますね(>_<) 大トロみたいですよ。(*^^)vあと、のりをまいてもいいです。 (貧乏くさくてごめんなさい。)

• ambrosia
回答No.9

うちでは、アボカド1/2個を小さく切り、やはりみじん切りにしたネギと和えて、豆腐の上に載せ、ポン酢醤油をかけて食べたりします(2人分目安)。 また、やったことはないのですが、ラジオであるDJの女性が、「アボカド1/4個分を刻んで、薬味ネギと一緒に納豆に混ぜて食べるのにはまっている」と言ってました(「アボカド納豆」と言ってましたが)。ちなみに2週間朝ご飯にアボカド納豆を食べていたとか…。 日本に入ってきた当初は、「まぐろのトロに食感が似ている」ということで、わさび醤油で食べるのが美味しいとよく言われてました。 当時は刺身嫌いだったのでよくわかりませんでしたが、大人になって食べたら「確かに…」ですね(笑)。

ritsuko9874
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。アボカドはキゥウイとかウリみたいな果物と思っていました。

• ponkiejp
回答No.8

ある程度熟れてやわらかくなったアボカドを半分に切って種を取り出し、穴の部分にわさび醤油を垂らしてスプーンですくって食べるというのが、わたしとしては日常的になっています。 ビールのつまみに最適です。

• n_kaname
回答No.7

基本の食べ方は既出なので、ハンバーガーに挟むというのもあります。 そういえば、今度モスの出す高いハンバーガーもアボカドが挟まっている・・・ 茹でた豚肉、エビなどと一緒に生春巻きに入れても良いです。軽く潰してペースト状にしても良いし、小振りに切っただけでもOK。 角切りにし、ハムなどと一緒に塩、マヨネーズ、レモン汁で調味しただけのサラダもイケますよ。 基本的には塩分が全く含まれないので、塩や醤油、レモン汁など調味料を掛けて食べるものだと思って下さい。

回答No.6

はじめまして! よくアボガドでは無くアボカドってわかりましたね。 ほとんどの方がアボガドっていいますよね。 私を含め^^ 最近スーパーで買ってレシート見てみたらやはり アボガドになっていました。 私も最近まで以前に食べた印象が悪くて食べて無かったのですが、アンチョビの缶づめのラベルにアンチョビをのせたアボカドがのっていまして、高級な美味しい食べ物に見えてからというもの気になっていたのですよ。それで、ネット上で色々と調べて勇気をだしてたべてみました。 それで分かったことは、 やや黒くなってから食べないと生臭いこと ワサビを付けて食べるとマグロのトロのような味になること さらに本当のマグロと一緒にワサビを付けてたべるとさらにリアルなマグロのトロになること です。 結論として簡単で美味しい食べ方は 1.黒くなりすぎず青すぎない10段階で言えば7か8くらいの黒の品を選ぶ、或は、そうなるまで常温で待つ。 2.ワサビ醤油をつける。 3.本当のマグロとまぜてみる。 ことです。 アボカドは、果物と言うよりもお豆腐のような存在だと想った方が食べるときに違和感がなく美味しくいただけるでしょう。 ああ、また、食べたくなった。^ー^

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83A%83%7B%83J%83h%82%CC%90H%82%D7%95%FB&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr
  • lovechu
回答No.5

はじめまして!! 簡単にできるのは、アボガドとマグロの刺身と(お好みで)まぜてわさび醤油をドレッシングにしてかけてもおいしいですよ^^ あとは、普通にサラダにしてマヨネーズであえてもおいしいです!! 参考までに。

noname#17469
noname#17469
回答No.4

アボガドは、森のバターと呼ばれる、栄養価の高い果実です。そのまんまでも食べられますよ。ただ、切って空気に触れるとすぐ変色してしまうので、まずそうに見えてしまったのでしょう。切ったらすぐレモン汁をかけるといいらしいですよ。パン粉をつけて180度の油で揚げるとおいしいと料理ブックにありました。あと、刺身みたいに切ってわさび醤油でもいけるみたいです。でも、生で食べるのが一番いいんではないでしょうか。サンドイッチに海老とはさんで食べてるオシャレな友達がいました。 アボガドは、脂肪を多く含むみたいですが、コレステロールの心配はない不飽和脂肪酸です。老化防止に効くといわれるビタミンEが多く含まれ、1個で1日に必要なビタミンEの3/4をとることできるそうです。 いいものもらいましたね。旬の果物らしいんで、おいしく食べて夏を乗り切ってください。

• chi-cka
回答No.3

凄い美味しいのですが・・ それは未だ青々としてませんか?? 固いと味は・・ URL貼っておきますので食べ方等、確認してみて下さいね!

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_abokado.html#unchiku