• 締切済み

アボカドゼリーの作り方

小さい頃、ハワイでお向かいに住んでいた方がよく作ってもって来てくれた「アボカドゼリー」の味が今でも忘れられません。でも作り方が全く分からず、いろいろ試してみたものの、全く違うものになってしまいます。今ではハワイの家も売ってしまい、お向かいさんも、当時でかなりお年を召していたため、今ではどうしているやら…連絡の取り様もありません。そのアボカドゼリーは2層になっていて、上が不透明の緑、下が半透明の緑で、半透明の部分は、炭酸ジュース(セブンアップ?)を使っているらしく、しゅわしゅわした感じと、ちょっと酸味がかった味がしました。不透明の部分は、アボカドらしいのですが、癖はなく、すごく美味しかったのを覚えています。どうも自分で作ると、癖のある独特のへんな味になってしまうのですが…どなたか「アボカドゼリー」の作り方をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 同じ物になる自信はあまり無いですが、以下の方法でもお試し下さい。 「不透明の部分」 ・アボカドは縦半分にカットして、種を除きます。 ・蒸し器で蒸して (レンジでチンでも可) 皮を剥きす。 ・目の細か~い裏ごし器で、↑を裏漉しします。 ・変色防止の為、少量のレモンの絞り汁を混ぜます。 以上で分量のゼラチンで固めてみてはいかがでしょうか。 ・・・遂行済みでしたら、ご勘弁を。 ご参考までに。

hiyoyo
質問者

お礼

似たような事はやったと思うのですが、もう一度「蒸す」という方法でやってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゼリー

    もともとゼリーが嫌いだったんですが、最近とっても美味しいものを食べてから 見方が変わりました。今までゼリーが嫌いだった理由は、果物を除いて ゼリーの部分がゼラチンの味がすごくして固くて味もまずい~だったんですが、 (特に「たらみ」の味が嫌いなんですが)最近食べたゼリーはプリン以上にプルプル&ジューシーで薄めてないっていうか本物の果物を食べてるみたいでとっても美味しかったんです! そこで、皆さんがおすすめの美味しいゼリーがあったらスーパーやコンビニで 売ってる市販のものに関わらずネットで注文できるものでもイイので是非教えて いただきたいです!!お願いします。

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

  • マンナンライフ のクラッシュタイプゼリーの意味が?

    マンナンライフ 社製のコンニャクゼリーでクラッシュタイプの蒟蒻畑という商品がありますが、 クラッシュという意味が解りません・・・水溶性食物繊維の半固形状のゼリー・・・ 最近はカタカナの言葉が多くて・・・今、蒟蒻畑ライト もも味 を食べていて・・・ 意味を知りたくてしっもんをしました。

  • 炭酸飲料はよくない?

    カロリーを気にして、今まで炭酸飲料やジュース類などは全く飲まなかったのですが、最近カロリーオフとか糖分ゼロのものが出てきてからコーラを飲むようになりました。炭酸のスカッという飲み心地が癖になってしまいました。 炭酸は骨をもろくするとか言われますが、本当なのでしょうか?どの程度飲んでいいものなのでしょうか?

  • 自然に二層になるババロア、のはずが?

    ほっといてもゼリー部分とババロア部分の二層になるレシピなのですが、ならない時もあります。氷で急速に冷やしたり自然にあら熱を取ったり、といろいろ試すのですが、あまり関係ないようで、時によって二層になったりならなかったり。失敗すると、オレンジババロアになってしまいます。何に気をつければ失敗なく二層になるのでしょうか。レシピは次のとおりです。   ・牛乳200cc  ・砂糖120g  ・生クリーム200cc  ・ゼラチン20g(120ccの水でふやかす)  ・100%オレンジジュース400cc 1.牛乳と砂糖を火にかけ木べらで混ぜ砂糖を溶かす。 2.生クリームをパックのまま50~60回振り1.に入れる。 3.ふやかしたゼラチンを1.に入れよく溶かして火を止める。 4.1.にジュースを入れて混ぜる。 5.型に流し入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。 ジュース量を4割増しにするとうまくいったこともあったのですが、その後だめでした。100%でなく50%を使うとうまくいったこともありましたが、やはり100%にこだわりたいです。

  • 梅シロップの1瓶が不味いのは何故?

    南高梅と氷砂糖で6月に梅シロップを二瓶仕込みました。 1瓶は例年通りおいしくできたのですが、 1瓶はクセがあって、おいしくありません。 おいしくできた1瓶は、同じ環境に置いておいたのに、 シュワシュワと泡が出てきて、このままでは発酵してしまうと 思って冷蔵庫に入れたんですが、 もう1瓶は玄関そばの廊下に置いたまま(家の中で一番涼しい)、 ときどき揺すっていました。特に何も問題があるようには 見えませんでした。 なお、どちらも20日程度でふたを開け、濾して味見しました。 シュワシュワしていたほうもお酒にならず、おいしいシロップに なっていました。 が、一見順調だったほうだけが、甘さと爽やかな酸味の他に、 濁った味(クセのある)がするのです。けれど、特にシロップが 濁ることもなかったですし、ちゃんと揺すっていましたし、 何が原因なのかわかりません。二杯飲みましたが、おなかを壊す こともありませんでした。 質問の一つ目は、原因は何なのでしょうか、ということ。 二つ目の質問は、このクセのある味の梅シロップは、どうしたら よいのか(どうしたらおいしくなるか。或は、水や炭酸で割って 飲むのには合わなくても「こういうメニューをつくったら意外に おいしいのではないか」というアイディア)をお聞かせいただけると 嬉しいです。2リットルもあるので捨てるのが惜しいのです。

  • 梅干って腐りますか?

    7~10年ぐらい前に漬け込んだ梅干が出てきました。 梅酢の部分が半透明のゼリー状になっています。 臭いは、普通の梅干の匂いですが食べても大丈夫なんでしょうか? 15%ぐらいの減塩で作った可能性があります。 味は・・・ 試食をする勇気はまだちょっとありません。

  • ギリシャのオレンジジュース・ヨーグルト(日本で買いたい)

    ギリシャに旅行に行った時、フレッシュオレンジジュースと濃厚なヨーグルトにノックアウトされました。 現地の方に聞いたら、ヨーグルトはヨーロッパ中に輸出されているとの事・・・日本では「カルディ」に入荷されていたとの情報を掴んだのですが、他にご存知ありませんか? 今まで食べた事ない、濃厚なヨーグルトを日本でも食べて見たいです。 オレンジジュースに関しては全く情報がありません。 アメリカや日本の味と違って、酸味も強く濃厚でとても美味しいです。

  • 日本国外で食べた物で国内にもあったらいいと思う物

    今まで日本国外で食べた物の中で、 日本国内にもあったらいいなと思う物はありますか? ちなみに当方はこの二点です。 ・オーストリアで飲んだ果実100%の炭酸入り野菜ジュース ・台湾のセブンイレブンにあるウーロン茶で煮込んだ味付け卵 日本国内では入手不可能ですね・・・。

専門家に質問してみよう