• ベストアンサー

アボカドの苗の育て方

アボカドの種を植えたら、芽がでてきて、20センチくらいに育ってきました。  今は、室内に置いているのですが、これから外に置いても、大丈夫でしょうか?  また、小さな植木鉢にうえているのですが、最終的にはどのくらいの大きさの植木鉢にうえればいいのでしょうか?  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.2

やはり、あの大きな種は植えたくなりますよね。 私も植えました。 アボカドは寒さに弱い木です。寒さにあうと葉をおとしてしまいます。 でも、今の時期でしたら日当たりの良い外でも大丈夫かと思います。 鉢は径よりも、深さが必要です。 根が深く張るので深鉢で、大きさは一回り大きな鉢か、同じ鉢に植え替えしていきます。 最終的に必要な鉢は、どのくらいの大きさで育てるかにもよります。 小さく育てたいのであれば、木の3分の1くらいの鉢を目安にすると良いと思います。 4、5年後が楽しみですね。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

アボカドの種なんか植えたって出やしないよ、、と家族に言われながらも、今は高さ3メートル近くになっています。未だ実はなりませんが。やはり小さいうちは耐寒性がないので、地域にも依りますが梅雨明けあたりが良いですよ。鉢は高さと同じ位の直径の素焼きが良いと思います。