-PR-
解決済み

アボガドの発芽。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299194
  • 閲覧数399
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

アボガドの種を植えていたのですが、最近やっと芽を出しました。
これからどのように育てていったらいいものでしょうか。
私は、北国に住んでいるのですが、やはり冬を乗り越えるのは
厳しいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

うちも北国なので、室内で鉢植えにしました。種から芽が出るまではだいぶ時間がかかりましたが、その後はすくすく育ちましたよ。種が土の上に出るように鉢に植えておくと、かなり長い間、種が形を保っているので、見た人がアボカドだと分かってかわいいと言ってくれました。

室内でも明るいところに置いておいたらよく育ち、2年くらいだったかで天井に届くくらいになりました。うっかりしていると根が鉢いっぱいになってしまうので、時々植え替える必要があります。

庭の場合は分かりません。
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

私は発芽するまでは水だけで育て、その後、鉢に植えました。そのせいか、なんとなくひょろ長くなってしまってます。きっと日光が足りないのでしょうね。天井に届くまで育つなんて、気の早い話ですがとても楽しみです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:49:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 地植えでしょうか?気温が15度を下回るようになったら室内に入れてやらないと葉が全部落ちて枯れると思います。室内に入れても日中は日の当たるところに置いてやります。室内に入れたら特に、乾燥と水のやりすぎに注意して下さい。

 鉢植えでしたら、早め早めに植え替えてやるのがいいと思います。ただし、真夏はやめておいた方がいいかもしれません。
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

早速のご返答ありがとうございます。
鉢植えです。夏場でも朝に15度を下まわることがあるかもしれないので室内で育ててみようと想います。
URLも参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:45:10