アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて

このQ&Aのポイント
  • アボガドオイルポテトチップスは、オレイン酸を豊富に含んだヘルシーなポテトチップスです。
  • 輸入元の会社のHPなどにはカロリー情報が掲載されていませんが、英語の説明書きによれば、1袋のカロリーは140キロカロリーです。
  • アボガドオイルポテトチップスは美味しく、チリライム味という珍しい味なので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて

アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて デパートでフラフラ歩いていると 「アボガドオイルポテトチップス」という商品を目にしました。 オリーブオイルポテトチップスはよく目にしていましたが、 アボガドオイルというのは初めて見たので購入することに。 この商品、輸入物のようで、説明書きはすべて英語でした。 小さい日本語のシールが貼られており 「オレイン酸を豊富に含んでいるアボガドオイル100パーセントで揚げた  ヘルシー&ナチュラルなポテトチップス」 と書かれていました。 私のイメージとしては、アボガドは油の塊というようなカンジなのですが、 果たして本当にヘルシーに仕上がるものなのでしょうか??? 輸入元の会社のHPなどを見てみても、カロリーなどが表示されていません。 英語の説明書きのところに Calories140 Calories from Fat 70 とあるのですが、要約できない私には意味が分かりません。 1袋142グラムのポテチのカロリーが140キロカロリーなんてこと ありえませんよね???? 食べてみるとかなり美味でした! チリライム味というめずらしいもので、是非また買いたいな~と思うのですが しかしながらカロリーもきになるところですので どなたか情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

アボカドオイルの主成分もオレイン酸リノール酸リノレン酸などですから、普通のサラダ油とカロリー的には変わりないのではないでしょうか。ちなみにサラダ油も主成分はオレイン酸リノール酸リノレン酸などで、コレステロールもアボカドと同じでゼロです。 表示はサービング単位のカロリー表示なのかもしれません。 サービング http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_number/K&K_No153.html http://ecook.nyslowlife.com/archives/2007/07/post_7.html

ayapyhonpo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 な~んだ、結局カロリーは一緒なのかぁ~? といったカンジなのですね。 パッケージのうたい文句はなんだったんでしょう・・・。 サービングという考え方(?)で表示されていたのかもしれませんね。 こんな単語、初めて聞きましたー。 ちょっと賢くなったかもしれません(笑)

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

サービング単位の具体例についてはこちらの方が詳しいようなので http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/nut-res/head.htm#serve

ayapyhonpo
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 ふむふむ・・・?? アメリカでは、1回に食べる量でカロリーが書かれるのは分かりましたが さらにそれがどのくらいの量なのかもちゃんと決まっているのですねぇ?? 自分の考えというか感覚で考えるとちょっと違うのかもですね。 日本みたいに、「100グラムあたり」とかって表示してくれれば きっちり分かるのにな、と思ってしまうのは、 几帳面な日本人だからでしょうか??