• 締切済み

なすの切り方

このなすの切り方の名前を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• vampi
回答No.7

写真の様な切り方は知りませんが、鹿の子に似ていますね。 キーワードで検索すればすぐ出てきますよ。

• g27anato
回答No.5

「名称が有ります」「有るのです」 …質問者さんが断言するのは構いません。 回答は質問を否定してる訳ではありません。 回答者も、その名称の存在が確認できなかったという事です。 その上で、「~という表現になるが…」 そういう回答では不足かな?…ということです。 複数の回答者も見つけられない。 …それほど少ないものであると言えます。 多分、そのような飾り切りに創作者自身が名付けた固有名詞は有るのでしょう。 それを探し出すには、 「質問者さん自身が本に関する情報を思い出さなければ難しいかもしれない」 …そう回答せざるをえません。

miko78
質問者

補足

我が家ではこの切り方で料理していますが、たまたま本屋さんで立ち読みした飾切りか包丁さばきの本で見ました。確かに○○切りのように名称がありました。

回答No.4

コメントを頂き、ありがとう御座います。 ご希望に添えず、申し訳ございませんでした。 深く反省させて頂きます。

回答No.3

はじめまして♪ カット形状の呼称は、わかりませんが、斜めで切り込みを。という部分なら「かくし包丁」でよいのでは? 火が通りやすくなりますし、味のしみ込みも良く成る。という範囲ですよねぇ。 カット形状から、煮るよりも焼くのかな。とにかく、美味しくなりますよぅ~に♪

miko78
質問者

補足

きちんとした名称があるのです。

• g27anato
回答No.2

少し訂正を加えます。 「5ミリ程度の幅で」を 「0.5~1cm程度の幅で斜めに」とします。

miko78
質問者

補足

きちんとした名称があります。

• g27anato
回答No.1

そのような切り方は初めて見ました。 特定の呼び方も知りません。 …特に名前は無いのではないでしょうか。 「面取り」のように一面を削ぎ、 「面」の表面に「賽の目」の「切り込み」を5ミリ程度の幅で入れたもの。 …そういう表現になるかと思います。

miko78
質問者

補足

飾り切りか何かの本にきちんとした名前が載っていたのですが、忘れてしまいました。