解決済み

なすですか?なすびですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585132
  • 閲覧数2105
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 98% (267/270)

バイトの時、トッピングでなすを頼むのになすびと言う人がいます。
若い子でもなすびと言う子がいました。皆さんはどちらを使いますか?
私はなすというのが普通に感じていたのでなすび???って感じでした。
方言か何かなんですかねぇ?
年齢と出身地もご一緒に答えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

東京生まれで東京育ちの40代ですが、普通言うのは「なす」ですが「なすび」でも違和感はないです。
聞き慣れています。
ただし、周りで「なすび」という人はあまりいません。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

ほぉ。
私はなすびと言うとどうも芸人を思い浮かべてしまって・・・
投稿日時 - 2005-08-17 09:59:38

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (20/93)

関西人です。
「なすび」です。
関東と関西で「なす」と「なすび」で呼び方が違うと思ってましたが。
ハイヒールモモコと小川菜摘が出てる番組で、モモコが「なすび」って言った時、すかさず小川菜摘が「なすだよ~!!」と突っ込み入れてました。
またモモコが「なすびやて~!!!」と言い返してるのを見てから、
「なすび」って言うのは関西だけなんや~(;;)と思いました。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

ハイヒールモモコと小川菜摘が出てる番組って関西だけですか?
聞いたことないです。
投稿日時 - 2005-08-17 21:26:04

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 6% (18/300)

東京出身の20代後半の女性です。
自分ではなすとしか言ったことないです。
なすびは数回聞いたことあるけどなんか違和感があります。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

ですよね。
なすびってん?って感じですよね。
投稿日時 - 2005-08-17 10:00:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

もうすぐ40関西のおっさんです
どっちも使います 水茄子とかマーボー茄子とか
特定の名前のときは なす ですが
例えば「そこのなすび取って」って言いますし

東北とかなら なすと梨が訛って聞き分けにくいんじゃないかな?とも想像できます(笑)

一般的に正式名称は茄子なんでしょうが わかるので
どっちでもいいと思いますよ
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

40代の方は違和感ないんでしょうかね。
なすびでもわからなくもないですけど、一瞬とまどいます。
投稿日時 - 2005-08-17 10:01:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (74/380)

36歳大阪出身ですが、単体で呼ぶときはなすび、又はお茄子って言いますね。
茄子はNo.3の方の仰るような料理や特定の種類を示す時くらいでしょうか。
転勤で本州あっちこっち行ってますが確かに関西ではなすびと言う人が多かった気がします。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

そうなんですか?
お茄子って初めてききました。
投稿日時 - 2005-08-17 10:02:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (84/293)

「なす」です。

当方、九州出身で現在は東海地方在住ですが。
周りも全員「なす」だった気がしますねえ。

以前、HEY!HEY!HEY!でそんなトークがありましたね。
関ジャニエイト?だったか誰だったか、メンバーの誰かが「なすび」と言ったのを、
松本さんが「東京ではなすびじゃなくてなすだ」とツッコミ入れてました。

ので、松本さんの仰るとおりなら、関西圏では「なすび」呼びの方が多いということでしょうかね。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

なすでごわすか。
下の方も関西ではなすびとおっしゃっていました。
私は関東出身、北海道現住なので珍しくて・・・
投稿日時 - 2005-08-17 10:04:05
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (107/388)

 状況に応じて両方使います。
 
 普段は「なす」ですが、母より上の年代の人は「なすび」と言っている人も多いので、そういう時は「なすび」と言ってます。どちらでも違和感は感じません。
売っているものは「なす」と表記されています。

 富山県出身 石川県民30代です。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

私の親はなすびと言ったことないです。
秋茄子は嫁に食わすな、なんてよく言ってます(笑)
投稿日時 - 2005-08-17 10:06:09
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 30% (17/56)

福岡からです。私の周辺は「なすび」です。
全然気にしなかったのですが、以前東京に住んでいたときに「何でなすび?」って素朴な質問を受けました。そのとき初めて気付きました。周りの人は「なす」って言ってることを・・。それから東京では「なす」。地元に戻ったら「なすび」と使い分けてます。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

北海道でバイトしてたら気になったんですよね。
西日本からの旅行客だったのかしら
投稿日時 - 2005-08-17 17:14:52
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/39)

九州出身、現在は関東に住んでいます。
九州にいたときは普通に「なすび」って言ってましたが、関東にきて主人に「なすびって!?なすだよ!」といわれてしまいました。
今は「なす」って言ったり「なすび」って言ったりですね。
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

私はなすびと言うと植えられたそのままでつるがつながってる感じかなとイメージしますね。日本もついに東西分裂か。一つの野菜が国家を分けるなんて悲しい・・・
投稿日時 - 2005-08-17 17:16:49
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/748)

関東者ですが、雰囲気によって使い分けますね。既に料理されている状態・料理の具を指す場合等は大体「ナス」で、収穫されたままの状態のものは場合によって「ナスビ」です。
因みに、中国語ではトマトの事を「蕃茄」と書きます。
まあどうでもいい話です・・・
お礼コメント
kiyoci

お礼率 98% (267/270)

私なんて収穫されたままでもなすですね。
投稿日時 - 2005-08-17 21:16:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ