• 締切済み

ナスの漬け方

たくさんのなすびを頂きました。 先日ビール漬けを作ってみましたが、みょうばんを使わなかったせいか、味は悪くないのですが、色がとても美味しそうには見えませんでした。 ですので、みょうばんを買ってきました。 しかし、使うタイミングがイマイチわかりません。 今残っているナスは30cmくらいの長ナスと米ナスサイズの白ナスです。 何漬けにするにしても、丸ごと入る器はありませんのでカットして漬けたいと思います。 その際、みょうばんはカットする前に使うのか、それともカットしてから使うのかどちらでしょうか? おわかりになられる方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
arcadiapat
質問者

お礼

サイトをご紹介下さりありがとうございます。 小さいナスの時に参考にさせて頂きたいと思います。 どうでしょう??? 今回のナスの場合、どのタイミング(カットの前後)で使用するのでしょうか? みょうばんは初めての使用になり、色々なサイトを見ておりますが、ピンとくるサイトに当たりません。 もしも、ご経験がおありでしたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ナスのレンジ蒸し

    ナスをゴマ油でフライパンで焼いて、南蛮酢のようなものに漬けて常備菜として食べています。でも、気候のせいかちょっと油がうるさく感じるようになりました。だったらレンジの方が簡単でさっぱりしていいかと思いやってみると、全然美味しくありません。 トロンという感じがないし、アクも抜けていない感じで。 ナスは切ってからレンジにかけましたが、丸ごとだともっとしっとりするのでしょうか? 美味しいレンジ蒸しのコツをご教示願えませんでしょうか? 色は悪くなってもいいです。

  • 茄子が出来ません。。

    茄子が出来ません。。 花は咲いているのですが実をつけずに茎の部分からポロッと落ちてしまいます。 (なす花と親父の何とかは無駄がないと聞いてましたが・・・・。) 肥料は有機的に栽培したいため油粕を上げています。その他は何も上げてません。 先日、友人の進めでお米のとぎ汁も上げてみましたが後からその他の人に聞いたら「とぎ汁はあまり良くない」と言っていましたがとぎ汁は実際は効果があるのでしょうか? また、とぎ汁以外に効果が期待できそうなものはありますか? そして50cm離した所にトマトを植えてますがそれも影響があるのでしょうか? (トマトは鈴なりでいっぱい実をつけています) 今後ナスの収穫を夢見てますがどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • なすびのアクについて。

    なすびのアクについて。 焼きナスを作ろうと今フィッシュロースターで丸々焼いてます。 アクについて気になったのでどなたか教えてください。 私はニキビができやすいので、味が美味しくなる為のアクぬきはどうでも良いのですが、ニキビができやすいのならアク抜きをしたいと思っています。 ガスコンロがないので、作る方法としては、 オーブンレンジ フィッシュロースター(結構高いやつです。) オーブントースター のどれかです。 ●皮ごと焼いてそのまま食べてOK ●皮ごと焼いて皮をむいたらOK ●塩水?水?に浸してアクぬきの方法分かりません。皮むいてから?? ●皮ごとカットして水に浸す?? ネット検索が下手なせいかいまいちどれが良いのか分かりませんでしたmm 写真付の良いサイトか、分かりやすい説明のほうよろしくお願いします><

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パエリアの作り方について

    先日、HPでレシピを見つけてパエリアを作りました。 味はとても良く出来たのですが、お米に芯が残り、堅くて美味しくありませんでした。ほとんどのレシピで『お米は洗わない』とありましたので、米びつからそのまま入れて炊きました。トマトを缶詰めのカット物を使いましたので少し水を少なめにしました。御こげがほどよくついていました。説明が少なくて申しわけありませんが宜しく御願いします。

  • 新しいリンゴジャムの作り方教えて下さい。

    ワイン色の透明なリンゴジャムを頂きました。 色も味も、とても魅力的です。作ってみたいと思いました。 詳しくはおしえてもらえませんでしたが、最近開発された作り方のようです。 業界新聞などの記事になったようなのですが、、、。 紅玉をカットせず丸ごと煮詰めて布で濃し砂糖を入れるそうですが 詳しく教えてもらえませんでした。 知っている方詳しく教えてもらえませんか? 2011/02/09

  • 米が臭います。

    先日、旦那の実家から米をもらって来ました。 米を炊く為に、袋から出した所 米全体が灰色っぽいかったんですが、気にせず炊き始めました。 炊き上がり、釜を開けた所 蔵の臭い(湿気っぽい臭い)が凄くしました。 旦那の実家に聞いた所、「古い米じゃないから大丈夫だ」と言われたのですが、、、、、。 少しとぎ方を変えて めちゃくちゃ念入りに水洗いをした所大分臭い等は取れたのですが、 口に入れた時に何と無く変な味がするような気がします。 「大丈夫」だとは言われたのですが、 普通の米の炊き上がりの臭いとは全然違うので気になります。 毎日食べるものなので・・・・ 私の炊き方が悪いのか、米が悪いのか!? アドバイス等頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

  • 水ナスのぬか漬けの色

    一月程前に水ナスのぬか漬けを頂いた際にぬかがたっぷり一緒に入っていたのでそれをぬか床にして少しづつぬか漬けを楽しんでいます。普通のナスを漬けるたときは鮮やかな紫色に仕上がるのですが、水ナスを漬けたときはなぜか色がみんな抜けてしまいます。お味の方は美味しく出来ています。水ナスを漬けるときは、というようなコツはあるでしょうか?(たとえば、水ナスはつける前に塩でもんではいけない、とか)

  • 瓶と缶ビールの違い

    先日ビール好きの友人を招いた時に、サッポロビールを要望され、黒ラベルの缶ビール(500mg)を用意致しましたが、ビールと言えば瓶ビールだろと怒られました。瓶と缶に味の違いはあるのでしょうか? 勿論、同じように冷蔵庫で冷やして同じグラスに注いだ場合です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう