• ベストアンサー

茄子を使ったお料理。

突然ですみませんが、 茄子を使ったお料理で、 お肉を挟んで、「ピーマンの肉詰め」の茄子バージョンみたいなお料理があると思うのですが、 名前は何ていうのでしょう? あと、作り方等分かれば教えてください。。。 あと、茄子を使った料理で、手軽で美味しいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の「茄子の肉詰め」の作り方なんですが・・・ 1、茄子のへたを切り、縦に4枚に切る。 2、茄子の切り口に片栗粉をつけ、2枚の茄子でミンチを   サンドする。(合計2個できます。) 3、片栗粉をまぶして、火が通るまで揚げる。 茄子を4枚にスライスするので、中のミンチにもきちんと火が通ります。 油に入れたあと、少し菜ばしでつかんでいれば、茄子とミンチが離れる事もありません。 茄子を使った簡単なレシピですが、「茄子グラタン」はどうでしょうか?作り方は・・・ 1、茄子をくし型に切る。 2、ペンネ(マカロニ)をゆでる。 3、1と2をバターで炒め、市販のミートソースを入れ   る。 4、耐熱容器に3を入れ、ビザ用チーズをかけ、チーがと  ろけるまでオーブンで焼く。 市販のミートソースを使用するので、失敗する事もなく、美味しく仕上がりますよ☆

kako-mirai
質問者

お礼

茄子グラタンはいいですね~。 ありがとうございます。 茄子の肉詰め、よくわかりました~。

その他の回答 (6)

  • masaerin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

♯4です! フライパンで炒めるのではなく、油で揚げるでした・・・茄子と油は相性がいいのでよく油を吸いますが、揚げた後ペーパーに置いておいて、油が程よくきれたらお皿に盛り付けて生姜醤油です!! 炒めた場合色が悪くなるのですが、揚げれば色合いも綺麗で見た目も味もいいですよ~!!

kako-mirai
質問者

お礼

度々、すみません。 ありがとうございます。 しょうが醤油おいしそうですね! 試してみます。

noname#5584
noname#5584
回答No.5

こんにちは。 > 茄子を使った料理で、手軽で美味しいものがあれば教えてください。 手軽かどうかわかりませんが、四川料理がお好きなら、「魚香茄子」はおススメだと思います。 興味がおありでしたら、下記↓をどうぞ。 http://www.wedia.com/menu9gatu.htm トップページはこちら↓です。 http://www.wedia.com/

参考URL:
http://www.wedia.com/,http://www.wedia.com/menu9gatu.htm
kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみました~。 美味しそうですね!

  • masaerin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ほんとに単純なんですが、縦に二つに切ってから皮は剥かないで2・3本切り目をいれてフライパンでただ炒めて、皿に移してから生姜としょうゆをかけるだけ! 単純ですが、おいしいです。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単そうですね! 是非トライしてみます。

回答No.3

焼き茄子がおいしいですよ。 作り方は。。。焼くだけです。 魚焼き用のグリルでもいいですが、 100円ショップに売っている網で焼くと味が違います。 中火でまんべんなく焼いて、皮をむいて器に盛ります。 ショウガとめんつゆで召し上がってください。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋は焼き茄子ですかね~。 網焼きが美味しいんですか! 試してみます。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。 なす餃子。 ナスをスライスして、真ん中に切り目を入れ、その中に具を入れ油で揚げる。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れ目の入れ方がイマイチよくわからないのですが・・・。 あと、ピーマンみたいに空洞がないのに、どうやって挟むのでしょうか??? すみません。 よろしければ教えてください!

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

なすのはさみ揚げでしょうか? 違ったらごめんなさい。 でも、お手軽ですよ。 なすでミンチをはさみ揚げる!

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げるのではなく、焼くのだったのですが。 一応、レシピを見つけられました! 茄子の切り方がちょっとよくわからなかったのですが、、、 もしよろしければ教えてください!

関連するQ&A

  • ナスとピーマンの肉詰め

    今週の料理番組でナスとピーマンの肉詰めを紹介していた番組をご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • 茄子を炒め料理したら皮が硬くて、、、どうしよう

    茄子を乱切りしの味噌炒め(ピーマン入り)を作ったのですが、皮を剥かなかったら皮が硬くて(こわい:わかりますか、方言かな)。やわらかくする方法はありますか?剥くしかないのでしょうか。

  • なすの料理

    なすを使った料理教えてください。

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • 茄子を使った料理について。

    時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが 皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ? 私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。 実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。 http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

  • ナスを炒めるとき・・・

    ナスとピーマンの炒め物をよく作るのですが、うまくできません。というのも、ナスがなかなか炒まらないうえに、やたら油を吸収してしまうのでどんどん油を追加しないとこげてしまうんです。結果・・・必要以上にあぶらぎったものが完成してしまいます。何かコツがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 白いナスの料理法

     ”白い”というか、すごく薄い緑色のナスを大量にもらいました。普通のナスと比べて堅いのだそうで、作っている方も困っていました。おいしい料理法を教えて下さい。