• ベストアンサー

地球の水の根源は彗星がもたらしたのか・・?

antigravityの回答

回答No.5

太陽系ではメタン、CH4が非常に豊富に存在します。地球はその体積の多くをマントルで占められています。マントルの主成分はSiO4です。すると 2SiO4 + CH4 -> 2SiO2 + CO2 + 2H2O これは、具体的には橄欖岩から玄武岩、流紋岩、花崗岩が発生するプロセスです。マントルから水が大量に湧いてくるのです。 また、大気中では次の反応が予想されます。 O3 + 2H + 2e -> H2O + O2 大気中の酸素に紫外線が当たるとオゾンが発生します。電離層からは大気電流としてプロトンが降っています。宇宙線などの影響で大気中に電子が発生します。この3つが空中で合わさると、雨になるのです。 マントルからの水の湧出、大気中での雨の合成、この2つが地球の水の起源で、現在も進行中です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。