• ベストアンサー

水以外の液体で生命が誕生しますか?

生命誕生のアミノ酸は彗星から種を落とされたとして それから 水以外の液体で 生命が誕生できる可能性はありますか? つまり 地球人とは似ても似つかない宇宙人の存在と言う意味です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.2

可能性でよければ、大いにあります。 水以外の液体で、となれば、すぐ思い浮かぶのはメタンベースの生命体。 土星の衛星タイタンに、メタンの海があることは有名ですが、もしあそこに生命がいるならば、その生物は酸素のかわりに水素を吸い、二酸化炭素の代わりにメタンを吐き出し、水ベースの血のかわりに、液体メタンの体液が流れているだろうと言われています。 NASAのマーク・アレンなどの研究が有名ですね。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました 昔のSFで、詳しくは知らないですが、 アンモニアの液体で生命誕生があったそうです

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

地球上の生物の定義を満たさないので、組成が違うと、地球人には生物と認識できない可能性が高いです。 例えば、寿命が100倍違うと、大きさや捕食や繁殖やコミュニケーションも100倍違う可能性が高く、地球人と生きている時間が違うため、相互が生物として接触することができません。 地球程度の大きさで、24時間程度の自転で、365日程度の公転する惑星の1G程度の重力で発生した近似の生物しか、地球人には、生物として認識できないのです。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました