-PR-
解決済み

生命の誕生

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84600
  • 閲覧数384
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (66/132)

35億年前に誕生したと言われる一番最初の生命ってどうやって誕生したのでしょうか?
聞いたところによると、もともと宇宙にあったアミノ酸が原始地球の海の波打ち際の泡の中に集まり、たんぱく質が生成されて誕生したと言うことですが・・・
また、そのような単純な生物(バクテリア?)はどうやって自己複製能力を身に付けたのでしょうか?

皆さんどう思います?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>実験などで、幾つかのアミノ酸を組み合わせて簡単な生物を創ったりできるのでしょうか?

オパーリンの学説(仮説)は有名ですよね?以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
ここに記載のある「原始スープ」の実証実験のことでしょうか?

http://www1.plala.or.jp/yossie/ikimono/ik01.htm
(生命の起源)
この「コアセルベート」とはキーワードになります。

http://www.ky.xaxon.ne.jp/~rima7131/sinka/
(ミラーの実験)
いろいろ問題があるようですが・・・?
全般として宗教論「キリスト教」に関するものでしょうか?

http://www.gsc.riken.go.jp/j/words/situgioutou3.html
(「タンパク質とDNAは、どちらが先に存在したのでしょうか?」)
「RNAワールド説」も面白そうですね?
現在でも「レトロウィルス」が存在しますからね?
この中に記載がありますように、仮にこの仮説が正しいとしても、ではその「RNA」はどのようにして出現してきたのでしょうね・・・?
参考文献もあります。

オパーリンに関しては、
======================================
物質→生命→理性/A.I.オパーリン[他]/岩波書店/1979.7 
生命の起原への挑戦/A.I.オパーリン,…/講談社/1977.7 
生物界の弁証法/オパーリン,プラトー…[他]/たたら書房/1975 
生命の起原/オパーリン[他]/岩波書店/1969 
生命の起源/オパーリン[他]/岩崎学術出版社/1968 
宇宙と生命/A.I.オパーリン,…[他]/理論社/1963 
生命/オパーリン[他]/岩波書店/1962 
=========================================
ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

参考になりました。ありがとうございます。
そうです。
原始地球において、太陽光線や化学反応で自らエネルギーを生み出し(利用し)、増殖機能を持つ生命体が発生し得ることの証明がされているかどうかが知りたかったのです。
まだ証明はされていないようですね。
でも◎http://www1.plala.or.jp/yossie/ikimono/ik01.htm に書かれていたように、ある種の膜の中に幾つかのアミノ酸が凝集し、偶然たんぱく質が生成されそうな気はしますけどね。
それらがどのような仕組みで自己複製機能を身につけたかが早く解明されてほしいですね。

僕はキリスト教にある「神」が創造したという説よりも偶然が重なって生命が誕生したという説のほうがよっぽど科学的で現実的だと思いますけどね。
投稿日時 - 2001-06-03 11:06:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

SF映画でしかそのような事柄に触れた事のない素人です。 もともと自己再生能力を持った生物そのものが隕石等に付着して多種類地球に到達し、環境に適応し得たものが繁殖したのだ、というのを見た事があります。 あ、およびでないですか? こりゃまた失礼致しました。 ...続きを読む
SF映画でしかそのような事柄に触れた事のない素人です。
もともと自己再生能力を持った生物そのものが隕石等に付着して多種類地球に到達し、環境に適応し得たものが繁殖したのだ、というのを見た事があります。
あ、およびでないですか? こりゃまた失礼致しました。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

回答ありがとうございます。
確かにその可能性もあると思います。
先日、宇宙空間で生きのびることのできる微生物が見つかりましたからね。
噴火などの原因ですでに生物のいる星から吹き飛ばされて地球にやってきたのかもしれませんね。
もしそうだとしても、元の星の生物はどうやって発生したのでしょうか?
・・・謎ですね~。
投稿日時 - 2001-06-03 00:41:39


  • 回答No.2

以前NHKの番組でも放映していたように記憶してますが・・(確か、驚異の小宇宙:生命の誕生?)? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「科学史年表」 「35億年前」のところに記載があるように、 嫌気性生物⇒シアノバクテリア⇒植物プランクトン⇒真核生物の祖先⇒嫌気性生物DNA+ミトコンドリアDNAの共生⇒真核生物の誕生 これも仮説(?)だろうと思いますが・・・? ご参考 ...続きを読む
以前NHKの番組でも放映していたように記憶してますが・・(確か、驚異の小宇宙:生命の誕生?)?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「科学史年表」
「35億年前」のところに記載があるように、
嫌気性生物⇒シアノバクテリア⇒植物プランクトン⇒真核生物の祖先⇒嫌気性生物DNA+ミトコンドリアDNAの共生⇒真核生物の誕生

これも仮説(?)だろうと思いますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

回答、参考URLサイトの紹介、ありがとうございます。
生物の進化がよく分かりました。生物ってすごいですねー。
しかし、生命の発生は不思議ですよね。
実験などで、幾つかのアミノ酸を組み合わせて簡単な生物を創ったりできるのでしょうか?
もしできるのだったらその仕組みを知りたいものです。
投稿日時 - 2001-06-03 01:03:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ