• ベストアンサー

心臓が止まって本当にするんですか?

テレビや映画では心臓をピストルで撃たれたり刃物で一突きされたりすると即死してしまいますが、ギロチンで首を切り落として人でも30秒くらいは生きてるそうです。 よくよく考えれば心臓が止まって血が循環しなくても脳が機能停止するまでは生きているのでは?生きているなら反撃されるのでは?と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.7

逆でしょう。 例えば、鶏の首をちょん切った時に、胴体だけが走り回り、やがて、こてんと転んで動かなくなる。 脳死状態で何年も生き続ける人はがいるのは、脳の機能が停止しても心臓が動いている限りは、肉体は生きているということ。 心臓死が肉体の死、本当の死だと思いますよ。 また、心臓が停止している以上、血流がなく筋肉の収縮がありませんから、ゾンビでもない限りは反撃はないですね。

その他の回答 (6)

• okwavey2
回答No.6

>心臓が止まって血が循環しなくても脳が機能停止するまでは生きているのでは? 死に関しては、心停止と脳死のどちらでも死と考えることが出来るので、心臓が止まれば心停止なので死んでいると言って良いと思います。 >生きているなら反撃されるのでは? 生まれたのなら死んでいない全ての場合が生きている事になるので、生きていても反撃できる状態であるとは言えないと思います。 >心臓が止まって本当にするんですか? なにを?

• skp026
回答No.5

貧血などで目の前が真っ暗になった経験があると、 血圧低下が一定の度合いをこえるなどで 意識が保てないことは理解しやすいと思います。 生物学的に脳が機能する時間と意識が保てる時間は、 全く違うようです。 心臓に深刻な損傷がでれば、血圧もゼロまたは ゼロに近いです。そんな状況なら、意識は数秒程度しか 保てないと、私は思います。 その数秒も、音は聞こえなくなり、目の前も真っ暗で、 体はだるいか痺れを感じていて、まともに動けるとは 考えにくいです。貧血程度ではなく、ショック症状の 経験があると、納得しやすいかもしれません。 ※ 可能性があるとするなら、心臓に損傷が出る前に、 どのような行動をするか決定していたときです。 とはいえ、 ヒグマでさえ心臓を一突きされれば、仕留められることを 考えると、人間がそれをこえた行動をとれることは、 無いと言って良さそうです。 ※ テレビや映画などで表現されないことがあります。 それは即死の状態での痙攣です。とても激しいことがあり バタバタと意味不明に動かすという描写は、生々しくて されることは無いようですが、実際はそんな感じです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• gongorogon
回答No.4

テレビや映画では、良いモンは言いたい事を全部言うまでは、なかなか死なない。悪いモンはすぐ死ぬ。この違いです。 長生きしたければ良い事をしなさいという、テレビや映画のメッセージなのです。

• bardfish
回答No.3

【即死】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B3%E6%AD%BB 明確な定義はないようですが外的要因で比較的短時間に死亡することを「即死」と呼んでいるそうです。 つまり、字面をそのまま受け取るから誤解が生じる。 比較的短時間というのは60秒位までかもしれませんが、このへんは人の感覚に頼るところなので数分も含まれるかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実的には、痛みで失神してしまい、反撃どころではないでしょうね。 まあ、痛みで失神すると言うのも、痛みを和らげ、精神を維持させるための防衛本能の一つなのだと思いますが。 失神しないくらいの精神力の持ち主なら、反撃も可能でしょうが、普通の人なら、無理でしょうね。

• tzd78886
回答No.1

心臓を撃ち抜かれただけでは即死はしません。即死してしまうのは一緒に脳を撃ち抜かれたときだけでしょう。ただ、気を失ってしまうことはあると思います。いずれにしても短時間で息を引き取ってしまうので、一般的には「即死」と見做されます。