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虐め嫌なんですけど

毎回テレビや新聞で児童や生徒さらに高校まで、虐めにより 亡くなっています。少子化担当大臣も文部科学大臣も打つ手 は無いのですか。国会議員も命をはって何とかなりませんか。 日本の教育は「めちゃくちゃ」教育委員会も校長も教師も自 分の保身と出世しか考えていない、上にも報告しない家族に も報告しない全て内々で始末し、無くなった生徒のことは隠 蔽する、これが教育たるものの心構えだとすると末恐ろしい 事です。こんな教育に日本を担う児童生徒学生を預けるわけ にはいきません。日本国が存在するための基本中の基本では ないか、なぜ教育者がぶち壊すのか、回答者の皆さん教えて 下さい。

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  • yumi0215
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回答No.7

昔、クラスでひどいいじめがあった。 どうしても許せず、いじめられている生徒をかばい、いじめている生徒を責めた。 被害者=おとなしく無口、仲良い3人で静かに休み時間を過ごすことが多い 加害者=授業中でもうるさく、取り巻きを引き連れているタイプ 私=クラスメートとまんべんなく仲良く、仲良しグループでは中心ではない 後日いじめ問題が親の知るところとなり、親と先生で話し合いその結果「いじめをしている生徒の家庭が複雑で、心が不安定なところがあるから多少大目に見てあげて欲しい」と加害者の親から提案されたと。 加害者を責めた私へのメッセージです。私は正義感から行ったことであり到底そんな言葉は受け入れられない、いじめなんてレベルの低いことをする人が悪いのに、なぜいじめられている人のことを考えられないのかと怒ったことを思い出しました。 ただ、私が親から言われたことは「あなたのやっていることもいじめなのよ。その人と同じことをしているのよ。」と。 確かにそう。でも当時の私にはいじめられている人を守るにはそうすることしかできませんでした。でもそのいじめられていた人は高校をやめてしまいました。 この中で問題を抱えている人は誰だと思いますか? 親の役割ってなんでしょうね。

g0721475
質問者

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g0721475
質問者

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被害者を守るためにしたことは良い事です。 加害者の親が大目に見てほしいと言うこと は間違いです。クラスの教師は加害者本人 と2人で向き合って道徳心を語るべきでし た。加害者の親も家庭が不安定だからと甘 えずに、親と子はしっかりと話し合わなけ れば大人になってもまともにはならないと 思います。結局、親が教育する限度は少な く学校に頼るしか有りません。学校の教師 もカウンセラーとクライアントの話術を身 に付けておくべきです。

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  • yumi0215
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回答No.8

NO7です ん~私が思う事とは感じ方が違うようです。 教師は親の補助ではない。親がやるべきことは人格形成と人間性を整えること。 学校は教育と社会性を身につけるところではないかと思っています。 親が自分の子供、一人の子供をしつけられない。だから先生にしつけてもらいたい。先生は赤の他人の子供を数十人学びの場で面倒を見なければいけない。 親の仕事って?学校はしつけをするところではないと思いますよ。しつけは親の仕事です。学校で子供が悩んだり困ったりしているときに相談に乗り良い道を共に探し導くことは先生の大切な仕事です。でも、それを数十人の生徒全員に行うことは出来ませんよね。 先生が悪い・学校が悪い・国が悪いではなく、親が悪いという部分が大きいと思いますよ。親になってはいけない人、親としての役割を放棄している人、自己中な親、自分の子供さえよければの親、そんな親の育てられた子供がまともな人格者として成長することは困難ではないでしょうか。 また、周りの大人が他人の子供を叱ることがやりずらくなった世の中にも問題があると思いませんか?子供のころは悪いことをしたら知らない人にでも起こられるのが当たり前でした。今は「人の子供勝手に叱らないでください」と逆切れしてくる人もいる状態。 いくら国が良い環境を作ろうとしても親が子供とのかかわりあい方や向き合い方を変えない限りどんどん悪質化していくだけだと思う。 親が出来ないことを他人である教師に求めすぎてはいけない。それは教職者を追い詰めていくだけであり、ある種いじめでもあると思いますよ。

g0721475
質問者

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g0721475
質問者

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昔と違い、今は両親共働き、叔父叔母も共働き、児童生徒は 学校の授業が終わると、自宅で留守番ですか、塾通いですか、 放課後児童クラブで過ごしますか、児童館で過ごしますか、 いずれにしても家族は働いていて他人に任せています。犯罪 に巻き込まれても親の責任です。夜勤でしたらなおさら児童 生徒ととのすれ違いが多く、教育処ではありません。昔は、 男子が働き女子が児童生徒を教育し育てていました。子供が 高校生又は就職すれば共働きが可能に成ったのです。女性の 地位が男性と同じに成った事で歯車が狂い始めたと思います。

回答No.6

No.5です。 >親に子供を教育する能力は無い、だから学校の教師を頼るのですが、 これこそ子供の躾に対する矛盾ではないでしょうか? 家庭で1人の子供を躾けられないのであれば、教師1人で30人もの児童を躾けるなんて到底無理だと思いますよ。 確かに学校は、子供に教養を植え付ける場所ではありますが、教師が万能なら教室全員の学力は生徒全員同じはず。しかし、子供たちの学力が同じになることはない。結局、教師だって人間なのですから、教室に居る生徒全員に教養・躾を施すなんて不可能な話なんですよ。 だから、私は行政が云々言うより家庭環境を直すのが先決と言ったわけです。 質問者様自身も教師に頼ってる時点で、自分の子供の教育を放棄しているのではないのでしょうか? この回答をご覧になっている「お子さんを持った親」の方 あなたの子供が学校でしていることを、しっかり把握していますか? 友達付き合いをしっかり把握していますか? 普段なにをしているのかしっかり把握していますか? 子供に「俺についてこい!」と誇れる親になっていますか? あなたの子供が、弱い者いじめをした時に、一発ぶん殴れますか? まだまだ言いたい事は山ほどありますが、親は子の鏡・親の背中を見て子は育つと言います。子供は、親の悪い処まで全て見ています。些細な悪事や些細な交通違反にしたってそうです。親にケジメがないから、子供がまともに育たないのですよ。 正直、冒頭の一文を見て、私としては絶句です。そんな弱気では、まともに子供は育ちませんよ。何でも行政のせいにするようでは親としても失格です。子供の表情を読み解き、解決してあげられるのは親しかいないんですよ。親がそれを怠っているから、子供がまともに育たないんです。

g0721475
質問者

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g0721475
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日本に1億人弱の国民がいて、家族には「警察官・自衛官・消防官・ 国家公務員・地方公務員・遠洋漁業船員・単身赴任海外勤務員・任侠 道一家・留置所拘留者・万引き家族・引ったくりやオレオレ詐欺家族 等など」生活条件が違います。ですから同じ環境で平等に児童や生徒 を育てるには児童生徒どおしで「道徳心と愛国心」を切磋琢磨してい く、悪い友達と付き合えばそれに染まり、良い友達と付き合えば良い 人間形成の児童生徒が出来あがると言うことだと思います。その人の 運命か宿命かです。

回答No.5

子供同士の虐めのニュースを見る度に思うこと 加害者側の子供の親の顔が見てみたい。 子供の生活時間において、行政(学校)が監視できるのは1日の内約1/3程度。残り2/3は行政の目の届かない範囲なのだから、そこは親の躾の問題かと。2/3で躾を放棄している家庭が多いから、虐め問題が無くならないのではないでしょうか。 すぐ行政の責任と言うけれど、子供に善悪を判断させるのは親の仕事。親がまともに子供を育てられないから、子供もまともにならない。 行政が云々言うよりも、根本的に家庭環境が直らなければ、永久に解決しない問題ではないでしょうか。

g0721475
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有り難う御座いました。

g0721475
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親に子供を教育する能力は無い、だから学校の教師を頼るのですが、 他人で有るが故に教科をさっさと読み終えて、行政の報告書類を片 付ける。教師と児童生徒との無駄話をする時間があれば良いが、テ ストの採点や記録・報告が山ほど有る。体育等の監督指導もある。 ここを改善することです。そう思いませんか。

回答No.4

戦後の教育が間違っていたから、団塊世代~バブル世代はクズが多いんでしょうね 教師も保護者もその世代ですからね、まともなはずもないですよね 国の借金もこの世代に支払わせるべきだと思いますね あと何百年かかることやら・・・

g0721475
質問者

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g0721475
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何であれ、児童生徒が命を落とすニュースを聞くと 悲しいものが有ります。学校も先進国らしく近代化 にするべきです。校舎も古く冷暖房も無く、アフリ カの貧しい学校の様な雰囲気な上で、児童生徒の荷 物も多く、交通事故や防犯に動きにくく対処できな いほどです。今までそれを見ている校長や教師はな ぜ無関心なのか。無力なのか、思考能力が無いのか、 解りません。

回答No.3

教育に携わる者に関わらず、大なり小なり人間なんて自分の事しか考えてないです 他人の痛みが分かる人、他人の気持ちを理解しようと考える人、想像力が乏しいどころか考える事すら出来ない人間がたくさんいるという事です 実際に自分が被害者になってみないと分からない愚か者が多数を占めている以上は簡単には変わりません、というより思考停止状態なのです これは制度の問題ではありません、民度の問題です イジメを見ていて何もしなかった事、出来ない事、他人事のように話ができる、何もできない自分ですら罪の意識を感じるのが当たり前だと思っていましたが、そんな人は殆どいませんね 口先だけで同情したような事を言っても、次の瞬間には人の悪口や自分の我侭を他人に押し付けたりしてもそれが同じレールの上にある行為だという認識するだけの教養がない、家畜や野生動物とたいして変わらないのが人間の本質なのでしょうね 劇薬のようなカリスマ的存在(←暴走するリスクの方が高いですが)が現れるか、自分の周辺のから少しずつ何十年、何百年もかけて民度を上げていくしかないと思っています 少なくとも変われない大人はもうダメです、現行の制度ではバカな大人が少数派になるまで減少しなければ厳しいと思います 少なくとも団塊世代~バブル世代が深刻な癌細胞であることは間違いないと思いますね

g0721475
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g0721475
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児童や生徒を預かる教師や指導員は、保護者の過剰な関わり (モンスター的攻撃)過保護により叱ったり注意する事が柔 らかくなり、児童や生徒が甘えて悪さをする。又、教師も指 導員も戦後、最初は床に正座や水の入っているバケツを両手 に下げて廊下に立たされたりしましたが、だんだん柔らかく なり甘えて悪さをしてきました。その時代の大人が今の教師 であり指導員であります。今の若者は床に正座・バケツを下 げて廊下に立つて何のことですかと聞いてきます。その程度 の教育です。児童生徒の悪さを教師や指導員は黙って見てい るだけです。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

前提として、いじめを無くすことが不可能もしくは不可能に近いという現実がある。そして「いじめ」は一括りにできるほどシンプルな問題ではない。 子供とはいえ人間同士のトラブルは多種多様であり、単純な善悪では割り切れないケースや、被害児童側に明確な問題行動があるケースも多いなど複雑で対処方にマニュアルが存在しない。それを踏まえたうえで、虐め問題の解決と責任を教育現場のみに押し付けている人が多すぎる。 これでは責任を追及される立場の人間が問題を解決するよりも、なかったことにして、ゴマかし通す方が合理的と考えてしまうのも無理ない。 要するに社会全体で解決に取り組むべき問題を一集団あるいは一個人に責任転嫁している構図がおかしい。 現代の教育者は滅私奉公の聖職者でもなんでもない。ただの一般人。

g0721475
質問者

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g0721475
質問者

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言い訳に聞こえます。人間知恵を絞れば解決できる。 今の組織制度を変えるべきで、虐めの小さなサイン が出た時点からカウンセリングをするとか、親に相 談するとか児童相談所に相談するとか、校長や教師 はプライドが有り校内の虐め暴力で、学校側がわざ わざ我が校に虐めがありますとは相談できず隠すを 前提にするしかない、出世の妨げになったり定年前 で退職金に影響するなどで保身に走る。教科を読む だけの教師なら大学生のアルバイトにやらしておけ ば良いと思う。児童生徒を預かった以上家族として 見るべきではないだろうか。

noname#235883
noname#235883
回答No.1

皆がみんな同じなんてない話 貴方が見聞きした人間だけがそうだっただけの事

g0721475
質問者

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有り難う御座いました。

g0721475
質問者

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亡くなった児童・生徒・高校生達に、見聞きしただけで 終わらせて良いのですか、貴方のお子さんが虐めで亡く なっても他人事、運が悪かった馬鹿なやつと笑えば良い ですか。そんな日本人になってしまったのか、日本も終 わりですね。外国人研究生も自国から日本へ借金をして 背水の陣で来ています。不景気で働いても報酬が少ない 借金が返せない、行方不明になり犯罪を犯す、今の日本 の学校とリンクし日本は犯罪大国になる、日本の先生も 不足し外国人が日本人を教える時代が来る。かなりやば いです。

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