間違いだらけの教育

このQ&Aのポイント
  • 義務教育から大学までの教育には間違いが多く存在します。
  • 教育の内容は古くて様々な研究や調査によって改善される必要があります。
  • 教育現場においても、座り方の問題や教育委員会の役割について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違いだらけの教育

そもそも義務教育から高校・大学・大学院までの教科授業で 全てが正しいとは思いません。古いままでの教育が今の時代 根拠や調査で発見が新たに解り訂正する事が多く、教科もど んどん変化しています。専門家によると「児童生徒が体育館 の床に座るとき体育座り」をさせていますが、校長の長話や 面白くない話そして意味のわからない話によって、長時間座 らせていると「腰や脊髄の成長時期に悪影響を及ぼす」と言 います。(インターネット調べ)なぜ文部科学省や教育委員 会や校長先生は良い座り方をさせないのか古いままなのか、 氷山の一角ですが他に沢山有ると思います。気がついたこと を教えて下さい。NHKのちこちゃんに「ぼーと生きてんじゃ ねーよ」と叱られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

教師自身が専門家ではありませんから。言ってみればアナウンサーのようなもので、教科書に沿ってただ進めているに過ぎない教師が大半です。ましてや小学校の教師なんて、「指導用教科書」に授業の進め方迄描かれています。試験監督と大して変わりがありません。ちょっと詳しい児童に聞かれたりしたら、まず答えられないでしょうね。教師としての威厳が失墜するので、そういう子は嫌がられます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文部科学省が教育委員会を締め付けていて、学校の個性有る (地方の風土・文化・言葉・環境等)の合った教育が出来ず 先生も書類等事務で余裕が無く、常に児童生徒と向き合う時 間が無い。昔、小豆島に二四の瞳で有名になった学校が有り ました。あれこそが何にも縛られずにのびのびと学び教育が 出来ていると思います。時代が時代だけに生徒達は悲しい運 命に生きましたが、先生も親の様に児童生徒に接していまし た。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

日本のオッサンの話は無意味に長いという傾向があります。その象徴が今の首相でしょう。無駄に長くて何が言いたいのかちっとも伝わりません。それでも政治家の頂点である総理大臣になれるのです。 社会人になると結婚式やら何やらで無駄に長い話に付き合わされることが多々発生します。校長先生のありがたい長話に付き合える精神力を子供のうちから鍛えないといけないのです。あれは、精神修養なのです。 そうじゃないと結婚式で上司がウダウダ話している途中に新郎新婦がぶっ倒れるなんてことになってしまいますからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔は首長や代表になると名誉職でチヤホヤされましたが、 今は成りたがりません、成るとすれば自分のやりたい事 の欲と多額の報酬が大きい事だと思います。職を辞すれ ばただの叔父さん叔母さんに成り下がり、誰も相手にし ません。預金した財産は家族相続の喧嘩の種に成ります。

回答No.3

月一週一に30分程度床に座っていた程度では何ら影響ありませんが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

校長先生の話だけでは無く、いろんな人が良かれと思い、 体育座りをさせています。総合すると相当な時間になり ます。現場で私も見てきていますが、児童生徒がもじも じとしてキツそうでしたが、それが教育の方針なら仕方 有りません。未来の宝日本を背負っていく児童生徒を軽 んじているようです。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

義務教育から高校までに『叩いて教えなければならないこと』が山ほどある。 『叩いて教えなければならないこと』を暴力と勝手に決めて禁じてしまった。 ここから教育は堕落した。 英には鞭、日本にはビンタがあった。 これで崇高な英国魂や大和魂が継承されて来た。 そして、子供の躾が支えられてきた。 叩かれて痛みを知るから他人を傷付けない。 この歯止めがなくなったから子供は他の子を苛めることで自分を守ろうとする。 他の子を叩かなければ自分が叩かれる。 この暴力連鎖を止められるのは教師の鉄拳しかない。 教師を目指す者には制裁の必要と効果的な実技を徹底して教え、マスターしないと教壇に立つ資格を与えない。 これが実現すれば30年後には日本は治安が良く安全でマナーが良い国家ができる。 オリンピックなど止めてこの実現を急ぐべきだ。 費用はオリンピックの1%で賄える。 小泉氏、検討してくれんかのう。 オリンピック中止で節約できた分は教師の給与と(更に余れば)老齢年金を上げて欲しい。 年寄りは銭が足りん。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通り、昔は戸塚ヨットスクールや日生学園と言う スパルタ教育が有りました。今は消滅して有りません が十五歳までに鍛えないと、軟弱で根性の無い逆ギレ 人間が出来てしまいます。文部科学省も弱腰なので制 度はそのままです。教育委員会も児童生徒を先生が叩 いたならその正当性有る説明をすべきです。全てを隠 し嘘を言うのが教育では無いと思います。 公務員の報酬はアップしているのに、高齢者の年金は そのまま税金のみがアップして家計を苦しめています。

関連するQ&A

  • 教育職員免許状 個人申請

    教育職員免許状の個人申請について聞きたいことがあります。 2年次末まで現在在学中の大学に通い、3年次より別の大学への編入学を考えています。 現在在学中の大学で教職課程を履修しており、編入希望先の大学でも教職課程を履修したいと思っています。 そこで、大学一括申請ではなく個人申請を利用したいと思っています。 ちなみに、教科・校種は、中学校・高等学校数学科です。 編入希望先大学より、教育委員会に免許取得に不足している単位を確認していただいて,不足している単位を編入先大学で修得して,大学卒業後に個人申請することを勧められたのですが、この場合は現在在学中の大学で修得した単位で有効なものは「教職に関する科目」だけなのでしょうか? あるいは、「教科に関する科目」や「文部科学省令に定める科目」も有効になるのでしょうか? なお、現在在学中の大学で「教職に関する科目」で22単位を修得していて、「教科に関する科目」は「確率論・統計学」に関する科目を1科目も履修していないことを除いて条件を満たしていて、「文部科学省令に定める科目」(日本国憲法、体育、外国語コミュニケーション、情報機器の操作)は8単位全て修得しています。 このような場合は、個人申請の場合は編入先の大学では「教職に関する科目」の不足分11単位(もちろん免許法施行規則第6条の科目名と必要な事項をすべてカバーした上で)と「教科に関する科目」の「確率論・統計学」を1科目以上修得すれば、教育職員免許状の申請の条件は満たされるのでしょうか?

  • 立て続けに出る膿

    次から次へと話の種は尽きません。 森山文部科学大臣が旧統一教会に選挙応援を依頼していた。 名古屋市の教育委員会が教育団体から裏金と校長選出人事 をしていた。多分都道府県市区町村においても氷山の一角。 立身出世のため賄賂を渡し、子供教育(いじめ問題)はし らんふり、将来の子供達の夢は崩れて行きます。この様な 人達の教育者としての資格は、人格からして無いと思いま す。何故、はっきりとスマートにやりましたと言えない大 人達なんだろうか。時代の流れ、子供の頃の学校教育が良 くなかったのかも知れません。質問です。道徳心と愛国心 が不十分ではないのか、自衛隊のような道徳心と愛国心の 講話を聞かせて体験させるべき。もちろん、軍国主義に繋 がると、令和の時代でも古い考えの反論者もいるでしょう。 自衛隊駐屯地での講話(道徳心と愛国心)を依頼して生徒 の教育の一環としてはどうですか?

  • 教育委員会の壁

    子供の通う小学校の校長が生徒に対してひどく心を傷つける言動を発したり、同じ学校内の生徒による恐喝事件をうやむやのままに放置したりしています。 校長と話をしても当然ラチがあかず、先日教育委員会に他の親と一緒に相談に行きました。 (もちろん、私たちとその親御さんの子供は校長より心を傷つけられる言動を受けました) 私たちとすれば、即刻校長を辞めさしてほしいと頼みましたが、それについてはこの部署が管轄でないし、いずれにしても人事については一切教えられないとのことです。 この校長については、他にも問題があるようで私たちが受けた印象では、教育委員会も来年の3月までと考えているようです。 ただし、そこまであと半年もあるし、私たちの子供は6年でもあり卒業証書をその校長から渡されると考えただけで たまりません。 教育委員会としては、任期内で校長を辞めさせることはどうしても避けたいようですし、実際、内部でどのような話し合いをもっているか知ることもできません。 私たちの思いは実現できないのでしょうか? ちなみに相談したのは、地域教育専門主事室というところで人事を決めるのは教職員課というところだそうです。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 公立校教師の精神疾患での休職 全世界との孤独な戦い

    2010年における公立校(小・中高)教師の精神疾患での休職人数が、5407人である事が文部科学省の調べで分かりました。どうとでも診断書が作れる病名で休んでいる者の多い事、まさに鬼畜の名に恥じぬ数字に、開いた口がふさがりませんが、それでも給料は満額もらえるのですから、完全に人を舐めた商売で、休職中もさぞかし枕が高かろうと思われます。加えて教え子へのワイセツ行為で処分された教師152人、体罰でも131人といった犯罪者も、氷山の一角ではあるものの、おもて沙汰になっています。このような税金ドロボーが消え去る方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • 佛教大学(通信教育)で小学校2種免取得について

    4月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。 小学校2種免許取得を考えています。 そこで教科選択の項目があり悩んでいます。 音楽、図工、体育・・・ の中から2教科選択 各教科の指導法・・・ 国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中で4教科選択 教科に関する科目・・・ 音楽、図画工作、体育、国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中から2教科選択 ということになっています。 何を選んでおくと実際に教員になったときに役にたつのですか? あとなかなか単位をとるのに大変な教科は何になりますか?必須科目の中でも中でも大変なものとかは何になるのでしょうか?

  • ゆとり教育で文部科学省の官僚たちは?

    「ゆとり教育」については、結局は当初から心配されたとおり、文部官僚たちによる机上の空論であったと概ね結論が出たように思います。 4~5年前になりますが、当時この空理空論を一生懸命になって推進しようとした文部官僚たちがTV番組に出演していたのを昨日のように記憶しています。 そこで質問ですが、当時国民のための最善策と信じて推進した彼ら文部官僚たちは、自分の子供たちを : 1.当然、公立の小・中学校に通わせているんでしょうねえ?  自分たちが非難した私立の進学校なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 2.当然、自分たちが目の仇にした 「塾」 なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 3.当然 「ゆとり教育」 のレベルで自分たちが卒業した東京大学の入試に合格できるハズって信じているでしょうねえ、ホントに? 塾無しで。 と、文部官僚たちの人間としての心を信じていたんですが、このまま信じ続けていてよいのでしょうか? 彼らの実態についてご存知の方、教えて下さい。

  • 憲法(義務教育) 意見をお聞かせください。

    大学の憲法の授業で以下の問題がでました。 義務教育諸学校の教科書図書の無償措置に関する法律12条は教科書図書採択地区を設定するよう定めており、G県H郡ではH郡を採択地区として設定し、中学校の公民教科書について、I社の教科書を採択した。ところが、これに反してJ町のみK社の教科書を採択することを決定した。このため、文部科学省はG県に対して同一採択地区では同一の教科書を使用するよう指導し、G県もJ町に対して同様の指導を行ったが、J町はこれに従わなかったので、J町の教科書については国の無償給与の対象から外されることとなった。 この問題に含まれる憲法上の問題点について指摘し、自己の見解を述べよ。 回答者様の意見をお聞かせください。

  • 小学校の教育実習の電話がかかってこない

    小学校の教育実習の電話がかかってこない 私は今大学2年生で、来年度の教育実習の電話を自分が卒業した小学校にしました。 その時、校長先生がいらっしゃらなかったので 電話を担当してくれた先生「それではまたこちらからかけます」と言われたので、自分の電話番号を教えて電話を待っていたのですが、2週間経ってもかかってきません。 そこで電話をもう1度かけようと思うのですが、この際どのように話を持ち出せばいいのでしょうか? 自分で考えてみようともしましたが万が一自分が言ったことが相手に失礼にあたると大変ですので ぜひ回答お願いします。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。