間違いだらけの教育

このQ&Aのポイント
  • 義務教育から大学までの教育には間違いが多く存在します。
  • 教育の内容は古くて様々な研究や調査によって改善される必要があります。
  • 教育現場においても、座り方の問題や教育委員会の役割について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違いだらけの教育

そもそも義務教育から高校・大学・大学院までの教科授業で 全てが正しいとは思いません。古いままでの教育が今の時代 根拠や調査で発見が新たに解り訂正する事が多く、教科もど んどん変化しています。専門家によると「児童生徒が体育館 の床に座るとき体育座り」をさせていますが、校長の長話や 面白くない話そして意味のわからない話によって、長時間座 らせていると「腰や脊髄の成長時期に悪影響を及ぼす」と言 います。(インターネット調べ)なぜ文部科学省や教育委員 会や校長先生は良い座り方をさせないのか古いままなのか、 氷山の一角ですが他に沢山有ると思います。気がついたこと を教えて下さい。NHKのちこちゃんに「ぼーと生きてんじゃ ねーよ」と叱られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

教師自身が専門家ではありませんから。言ってみればアナウンサーのようなもので、教科書に沿ってただ進めているに過ぎない教師が大半です。ましてや小学校の教師なんて、「指導用教科書」に授業の進め方迄描かれています。試験監督と大して変わりがありません。ちょっと詳しい児童に聞かれたりしたら、まず答えられないでしょうね。教師としての威厳が失墜するので、そういう子は嫌がられます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文部科学省が教育委員会を締め付けていて、学校の個性有る (地方の風土・文化・言葉・環境等)の合った教育が出来ず 先生も書類等事務で余裕が無く、常に児童生徒と向き合う時 間が無い。昔、小豆島に二四の瞳で有名になった学校が有り ました。あれこそが何にも縛られずにのびのびと学び教育が 出来ていると思います。時代が時代だけに生徒達は悲しい運 命に生きましたが、先生も親の様に児童生徒に接していまし た。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

日本のオッサンの話は無意味に長いという傾向があります。その象徴が今の首相でしょう。無駄に長くて何が言いたいのかちっとも伝わりません。それでも政治家の頂点である総理大臣になれるのです。 社会人になると結婚式やら何やらで無駄に長い話に付き合わされることが多々発生します。校長先生のありがたい長話に付き合える精神力を子供のうちから鍛えないといけないのです。あれは、精神修養なのです。 そうじゃないと結婚式で上司がウダウダ話している途中に新郎新婦がぶっ倒れるなんてことになってしまいますからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔は首長や代表になると名誉職でチヤホヤされましたが、 今は成りたがりません、成るとすれば自分のやりたい事 の欲と多額の報酬が大きい事だと思います。職を辞すれ ばただの叔父さん叔母さんに成り下がり、誰も相手にし ません。預金した財産は家族相続の喧嘩の種に成ります。

回答No.3

月一週一に30分程度床に座っていた程度では何ら影響ありませんが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

校長先生の話だけでは無く、いろんな人が良かれと思い、 体育座りをさせています。総合すると相当な時間になり ます。現場で私も見てきていますが、児童生徒がもじも じとしてキツそうでしたが、それが教育の方針なら仕方 有りません。未来の宝日本を背負っていく児童生徒を軽 んじているようです。

• tomy-eye
回答No.2

義務教育から高校までに『叩いて教えなければならないこと』が山ほどある。 『叩いて教えなければならないこと』を暴力と勝手に決めて禁じてしまった。 ここから教育は堕落した。 英には鞭、日本にはビンタがあった。 これで崇高な英国魂や大和魂が継承されて来た。 そして、子供の躾が支えられてきた。 叩かれて痛みを知るから他人を傷付けない。 この歯止めがなくなったから子供は他の子を苛めることで自分を守ろうとする。 他の子を叩かなければ自分が叩かれる。 この暴力連鎖を止められるのは教師の鉄拳しかない。 教師を目指す者には制裁の必要と効果的な実技を徹底して教え、マスターしないと教壇に立つ資格を与えない。 これが実現すれば30年後には日本は治安が良く安全でマナーが良い国家ができる。 オリンピックなど止めてこの実現を急ぐべきだ。 費用はオリンピックの1%で賄える。 小泉氏、検討してくれんかのう。 オリンピック中止で節約できた分は教師の給与と(更に余れば)老齢年金を上げて欲しい。 年寄りは銭が足りん。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通り、昔は戸塚ヨットスクールや日生学園と言う スパルタ教育が有りました。今は消滅して有りません が十五歳までに鍛えないと、軟弱で根性の無い逆ギレ 人間が出来てしまいます。文部科学省も弱腰なので制 度はそのままです。教育委員会も児童生徒を先生が叩 いたならその正当性有る説明をすべきです。全てを隠 し嘘を言うのが教育では無いと思います。 公務員の報酬はアップしているのに、高齢者の年金は そのまま税金のみがアップして家計を苦しめています。