- ベストアンサー
規制値内のマフラーならすべて正当化されるのですか?
車の場合は近接で95dbが、騒音の規制値だったかとおもいます。これって相当うるさいです。 法的には問題ないのかもしれないですが、これを盾にするのってどうなんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
95dbという基準は、最高出力回転数の75%、という条件でです。(車種によって数字は違う) 間違ってもアイドリングじゃありません。普通の走り方でそこまで回転を上げるのはマレです(走り屋とか族は除く) ほとんど全開ですから、その状態でクリアして初めて合法と言えます。他にも基準がありますけど。
その他の回答 (3)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.3
法治国家ですから法律の規定に従うのが正しい事なのです。 法律に問題があると感じるのであれば国会議員に陳情して法令改正してもらいましょう。 ただ、現在の自動車に関する規制は国際条約の規定に準じているので、日本国内だけで判断することは難しいでしょうから、国際会議の場で規制強化を訴える必要があるかもしれませんね。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6925/20484)
回答No.2
新車登録のときは80なのに 車検のときは99になるなんて 新車で60にして 車検で80にすればいいのに。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1
法律というのはそういうものです。どこかで線引きしなければならない。それは全ての人が納得できる数字とは限らないのです。納得できないのなら、そういう運動を起こして法律そのものを変えるしかありません。
質問者
補足
でもローカルルールを守らない人は排除されやすくなりますよね。法的に問題なくとも。
補足
でも実際、遠くから響いてくるような車は多いわけですよね。 まあ違法行為してるのかもしれませんが。