解決済み

規制値内のマフラーならすべて正当化されるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9600453
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (7/495)

車の場合は近接で95dbが、騒音の規制値だったかとおもいます。これって相当うるさいです。
法的には問題ないのかもしれないですが、これを盾にするのってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3859/13796)

他カテゴリのカテゴリマスター
95dbという基準は、最高出力回転数の75%、という条件でです。(車種によって数字は違う)
間違ってもアイドリングじゃありません。普通の走り方でそこまで回転を上げるのはマレです(走り屋とか族は除く)
ほとんど全開ですから、その状態でクリアして初めて合法と言えます。他にも基準がありますけど。
補足コメント
inudaisukidesu

お礼率 1% (7/495)

でも実際、遠くから響いてくるような車は多いわけですよね。
まあ違法行為してるのかもしれませんが。
投稿日時 - 2019-03-25 20:21:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2999/7784)

他カテゴリのカテゴリマスター
法治国家ですから法律の規定に従うのが正しい事なのです。
法律に問題があると感じるのであれば国会議員に陳情して法令改正してもらいましょう。
ただ、現在の自動車に関する規制は国際条約の規定に準じているので、日本国内だけで判断することは難しいでしょうから、国際会議の場で規制強化を訴える必要があるかもしれませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

社会 カテゴリマスター
新車登録のときは80なのに 車検のときは99になるなんて
新車で60にして 車検で80にすればいいのに。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1619/11022)

法律というのはそういうものです。どこかで線引きしなければならない。それは全ての人が納得できる数字とは限らないのです。納得できないのなら、そういう運動を起こして法律そのものを変えるしかありません。
補足コメント
inudaisukidesu

お礼率 1% (7/495)

でもローカルルールを守らない人は排除されやすくなりますよね。法的に問題なくとも。
投稿日時 - 2019-03-25 18:13:54