• ベストアンサー
  • 困ってます

マフラー交換

ますます規制が厳しくなりつつある騒音規制ですね。 ところで、自分もカスタムでマフラー交換しました。 JMCAの認定マフラーではなく、規格外品ですがバッフルを入れると90dbまで消音できる物です。 バッフルを入れるとエンジン音の方が響き、マフラー音があまり感じませんので、バッフルを外したところ音量が大きくなってしまいます。 私的にそれほどの爆音ではないと思ってますが・・・ そこで質問です。特別な取締りを除き、通常の走行で騒音規制により捕まることはあるのですか? 本当に常識内の質問と思っていて、サイレンサー部分を取り外したり、規格外でも並外れた規格外の質問はしていないつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

TZR250R(2st)での話ですけど。 耐久カウルにレーシングチャンバー(ヒジョーにやかましい)装着という誰がどう見ても峠小僧仕様車乗ってましたが、不思議な事に一度も止められた事ありませんでした。 また別のTZR250R(今度はノーマル車)の時、”うるさいぞ!”と言われ整備不良の切符切られそうになった事あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見た目よりも、騒音よりもその場に立ち会ったおまわりさんの判断によるんですね。 あまり気にせず、周囲に迷惑が掛からないようがんばって見ます。 今回の趣旨に沿った回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

恥ずかしながら、捕まったことあります。。。。 うふ♪ 高校生の時なので勘弁してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捕まりましたか。 高校生のとき?やんちゃしました?

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

測定器が無いと取り締まりのしようが無いんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

取り締まられる可能性もありますが、騒音レベルが法律範囲内であれば、JMCA認定でなくても問題はありません。 騒音測定の方法を厳密に調べて理解しておいてください。 正しい騒音測定方法を無視して、測定器をマフラーに突っ込んでガンガンアクセルをあおって騒音測定するバカな警官もいます。 そんな測定されたら純正でも騒音規制にひっかかります。 正しい知識をもっていないと警官に対抗することもできませんよ。 正しい測定方法くらいは自分で調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 そういった改造するからには知識も必要ですね。 ありがとうございました。