ツキギのマフラーについて

このQ&Aのポイント
  • ツキギのマフラーについての要約文1
  • ツキギのマフラーについての要約文2
  • ツキギのマフラーについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ツキギのマフラーについて

ツキギのマフラーについて カワサキZZ-R250に乗っています。 ツキギさんから、大きく分けて2種類出ているのですが、バイク初心者で、分からないことがあります。 タイプ(1) アレーテボルテックス ステンレスパイプ、ベンダー曲げのマフラー(機械曲げは油圧ベンダーを使用し,手曲げにくらべ価格も低く量産が可能)で、 ハイ・コストパフォーマンスとメンテナンスフリーを追求したモデルです。 パワーはノーマルセッティングで約10パーセントアップ!! アレーテボルテックスのサイレンサーのタイプは、どれもΦ100×450 です。 集合方式:2-1タイプ JMCA認定 ドレン:○ フィルタ:○ カウル:○ 音量:94db タイプ(2) TRエキゾーストシステム テンレスパイプ、ベンダー曲げのエキパイに長さ500ミリのストレートサイレンサーをセットしたモデルです。 インナーサイレンサー脱着式で、はずした場合、音量規制のないレースでは最大パフォーマンスを発揮します。 TRエキゾーストシステム サイレンサーΦ100×400       Φ100×500 TRエキゾーストシステムは、細かく分けて長さの違うサイレンサーが2種類あるのですが、サイレンサーの長さが違うと、抜け(性能など)が違うのですか? それとも、好みの問題ですか? TRエキゾーストシステム ドレン:○ フィルタ:○ カウル:○ 音量:96db アレーテボルテックスと、TRエキゾーストシステムで音量が2db(デシベル)しか違いませんが、騒音規制値を境に考えて、「アレーテボルテックスは、JMCA認定」。 「TRエキゾーストシステムは、JMCA認定ではない」とかになっているのでしょうか? ちなみに、アレーテボルテックスには、消音のバッフルは無く、 TRエキゾーストシステムには、消音のバッフルがあるそうです。 バッフルも、そうですが、「認定、認定でない」の違いは、何なのでしょうか? アレーテボルテックスには、「集合方式:2-1タイプ」が明記されていますが、TRエキゾーストシステムには、ありません。 ドレン:○ フィルタ:○ の意味していることも、分かりません。 理由があって、アレーテボルテックスと、TRエキゾーストシステムの2種類を販売していると思うのですが、アレーテボルテックスは、お手軽にマフラーを変えたい人向け。 TRエキゾーストシステムは、よりコアなファンを狙って、開発されたイメージはあるのですが、こういうイメージで良いのでしょうか? いろいろ疑問点を挙げてしまい、バイクに詳しい方には、あきれられてしまうかもしれませんが、教えて頂けたら、幸いです。 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.1

何年式のZZR250にお乗りなのか知りませんが,月木レーシングのZZR250用フルエキはJMCA認定のアレーテボルテックス(ナゲ~名前)でも触媒が無いようなので,あなたのバイクにKLEENとか書いてある場合,公道では違法改造になってしまいます(なので,取り付けをしてくれるバイク屋さんはないでしょうね…捕まっちゃうから). 割と長寿な機種であり,騒音規制と排ガス規制が厳しくなっていった時期なので,こういうことが起こっています. 問題が無い年式(あなたのZZR250が40psの年式)なら良いと思いますが,35psになっているなら,公道で使用するのはどちらもダメです. 「長さの違うサイレンサーが2種類ある」…長さだけで性能は判定できませんが,TRはおそらくサーキット走行等を前提として作られたものだと思います.従って,TRのほうが高性能…なのですが,話はそう簡単ではなく,抜けが良くなったのならガスも多く喰わせてやらないと…となるので,ノーマル車両にポン付けするだけならアレーテボルテックスのほうが良いと思います(想像ですけど). なので,性能も違うでしょうし,好みというより用途で選ぶ…ってトコですかね. 「「TRエキゾーストシステムは、JMCA認定ではない」とかになっているのでしょうか?」については,「JMCA認定」と書かれてなければ認定品では無いってことです. 「バッフル」は排気を絞って消音することになるので,抜けは悪くなります.が,バッフルを外すと96dBどころではない大音量になるので,公道には向きません(おそらく,99dBを超えて,公道では違法になると思います). 「認定、認定でない」の違いはJMCAでチェックし,認証規定に合致した性能かどうか…ってコトです. でも,JMCA認証といっても,法的に優遇されるってことは無いことになってます.一応,「爆音マフラーって訳ではないです」って言ってみるくらいできる…ですかね(グラスウールが飛散してしまってたらしっかり爆音になるでしょうが). なお,今年の4月以降の生産車(または4月1日以降に通関した車両)に適用される「政府認証マフラー」については,法的根拠が有りです…ZZR250には関係無いですが,Ninja250Rには関係します. 「ドレン:○」の意味は,「マフラーを外さなくてもオイル交換可能」ってコトです.排気管がドレンボルトの邪魔にならないってことですね. 「フィルタ:○」は同様に「マフラーを外さなくてもオイルフィルター交換可能」ってコトです. 「カウル:○」は「ノーマルのカウルに干渉しない」って意味でしょ. 他に「センスタ:○」なんて書いてあれば,「センタースタンドを外さなくてもOK」って意味です. 「TRエキゾーストシステムは、よりコアなファンを狙って…こういうイメージで良いのでしょうか?」…については,「よりコアなファン」の意味が分かりません. ただ,年式次第では,TRを選び,サーキット走行をしなくても,バッフルを付けていれば公道でも違法にはならないでしょうから,好きにしてください. 個人的には穴でも開かない限り,交換は必要無い気がしますけどね. 月木の製品がどうなのか知りませんが,低速トルクがスカスカになってしまうようなのも結構あるんで…それでも「音質が気に入ってるんで」とか「どうしても見た目を変えたいんで」なら,合法である限り,ご自由に…です.

udai58
質問者

お礼

すばやい回答、かつ分かり易い回答、ありがとうございます。 本当に、たすかりました。