• 締切済み

カブの騒音量について

スーパーカブカスタム50の近接騒音がなにデシベルかわかる方いらっしゃいませんか!? マフラー(近接84dbの)を購入しようと思っているのですが、もし音量に変化がないとなんとなく変えた気がしないので調べていたのですが見つからなかったのでここにきました。

みんなの回答

回答No.2

音量の感じ方は、音質と音圧で大きく変化します。 単純なデシベル数値では表せないものです。 同じマフラーを装着してみた方の、インプレッションなどを参考にされたほうが良いですよ。

• dod1972
回答No.1

ここに、71dbって書いてますが、ちょいと違いますかね? http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/environment/index.html まあ、私もカブに乗ってますが、ノーマルマフラーは静かすぎるので、他のマフラーに変えたら、音量は絶対大きくなります。 でも、カブはそのマフラーが高燃費に貢献しているので、キャブをいじった、ボアアップした、とか、でなければ、あまり変えない方がいいと思いますが。(でも、走ってるときのノリが違うので、変える人も多いです。)