• ベストアンサー
  • 困ってます

90デシベル以上の騒音とは?

いつもお世話になります。 今読んでる本のなかに 『騒音による健康障害』という頁がありました。 そのなかで『90デシベル以上の騒音に長時間 さらされていると難聴をきたす』と書かれていました。 90デシベル以上の騒音とはどの程度の音量 なのでしょうか? わかりやすい例えで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

騒がしい工場の中や、大声・犬の鳴き声が約90デシベルのようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kankyouj/kankyogaku/oto/sound_02_90.html

質問者からのお礼

kyaezawaさん、こんばんは! 早速のご回答ありがとうございました。 参考URLも役立ちました。 いつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

鉄橋のガード下にいる騒音以上で、耳をふさぎたくなるような音と言うとわかりやすいかもしれません。 また、音の周波数により影響が異なるはずです。 音量が小さくても、低音があると気分が悪くなったり、一種の神経症的な影響を来すことも知られている事です。

質問者からのお礼

kenkendaさん、こんばんは! わかりやすいご説明ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。