• 締切済み

2トンダンプの騒音数値について

いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させて下さい。 2トンダンプ(ディーラー問わず)のエンジン回転数を30%抑えると、エンジンの騒音は何%(何デシベル)ぐらい低減出来ますか? 分かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

少々質問の内容に不明な点がありますが。 >エンジン回転数を30%抑えると、エンジンの騒音は何%(何デシベル)ぐらい低減出来ますか? 回転数を抑えるとはどの様な操作でしょうか。アイドリングが最低回転数として、速度とギアでエンジン回転数は異なりますので。 まあ排気騒音を低減させるのなら、マフラーを加工した方が効果があるでしょう。

naramama
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 説明不足ですみません・・・。 実は会社で何かの資料を作成するのに(私は詳しく教えてもらってません)「調べておくように」と上司に言われました。 色々ネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。 どんな方法でも良いので「○○%抑えたら○○デシベル低減する」と言う様な資料(?)みたいなものがあれば有りがたいのですが・・・。