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音量規制について
マフラーの音量規制値が94db(07年式のDS4)とありますが、93dbのJMCA認定マフラー(デイトナ製)でも経年劣化や車両の個体差などで規制値を超えてしまう場合はありますでしょうか? 実際 人間の耳では1dbの差はあまりわからないので不安です。 メーカーさんはマージンは取ってありますとのことですがアドバイス宜しくお願いします。
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- fivrizo
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JMCA認定であっても古くなってきたら ある程度は超えてしまうって思っていた方が良いですよ 1dbの差は解らないと思いますが意外に静かに聞こえて 規制ぎりぎりだったり これはダメだろうって思っていて規制値内の場合もありますからね サイレンサーの構造の問題で、中にグラスウールって石綿のような物が 入っていますが それが排気圧に当てられているうちにボロボロになりますので ある程度の年月で中のグラスウールを交換した方が良いですね どのマフラーかわかりませんが、ヨシムラのようにストレート 構造とかならグラスウールはある程度は消耗品ぐらいの考えかたの方が良いと思います。 ストレート構造じゃなくて排気圧を壁にぶつけて消音するタイプは 音質の変化は少ないですね 純正がよく使っている方法です。 消音のためにマフラー内を入り組んで排気音を落としていれば ほとんど心配はしなくて良いと思いますけど 車検場ではJMCAであろうと排気音が大きければ検査不合格ですから 心配であれば、認証工場でしたら音量を測定する器械を 普通は持っているはずですから 一度、自分の排気音がどのぐらいか調べてもらったらいいと思いますよ 計ること自体は簡単なことですから、無料でやってくれると思いますが 料金がかかるかはそのお店次第なので確認してみてくださいね 自分の場合は、車検時にお客さんに排気音量を教えてますけどね それ以外でも依頼されれば測定もしてますよ 個体差ですが、ノーマルならほとんど変わらないと思います。 キャブを変えたり燃調を変えたり排気量・カム等をかえれば 排気音は上がりますね、音質も変わりますしね
- sprr
- ベストアンサー率36% (21/57)
規制値を超える可能性は無くはないと思います。 特にサイレンサーにグラスウールを使っているタイプだと どうしても経年でウールが飛んで音量が上がりがちです。 が、それも含めてのマージンもあるでしょうからなんとも・・ デイトナならそんなにギリギリの設定ではないと思うんですが・・・
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 参考にマフラー選びたいと思います。