• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの左右の音量が違うのはナゼですか?

現在AVアンプを使って音楽をきいているのですが、リアスピーカーの左右の音の大きさが違います ボリュームバランス?などは均等になっているのに、実際でている音の大きさが違うんです これはアンプの劣化またはスピーカーの劣化ということなのでしょうか?それとも気づいていなかったけど最初から個体差によりこのような差があった可能性もあるのでしょうか。。。 ちなみにバランスはきちんとリアスピーカーの項目で設定してあります 線をいれかえたり、高価な線にかえてみたりしたのですが同じでした 以前から片側がなんだか音が小さい気がしてきになっていたのですが、近くにもってきて聞き比べてみるとあきらかに音が偏っていることがわかりました アンプもしくはスピーカーを買い換えるしかないのでしょうか リアの音量は最大になっているので、音が小さいほうにあわせるように設定してもいいのですが、それだとフロントの音量が大きすぎてしまうのでリアの音量ダウンは避けたいです 解決もですが、この現象がなぜおこるのかがしりたいです ささいなことでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3378
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(追記) もちろん、アンプのところで左右のケーブルを入れ替えてもOKです。 その場合は、左右が逆になっています。 結果 ・左右(スピーカーの設置箇所)が入れ替わった→アンプに問題あり ・症状が変わらない→スピーカーに問題有り となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます なるほど おっしゃることが理解できました そういうことなのですね どうやらスピーカーに問題があるようです スピーカーは安いやつだったので アンプが問題あるよりよかったのかな・・・? ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先ずは問題のスピーカーの変換能率差をチェックするテストをしましょう。出力の隔たりが無いと見受けられるフロントドライブでそのユニットを試聴。それで状態が明確になります。後はこの考え方の応用です。ユニットの変換能率はある程度の個体差はあります。そのためにバランス等の設定がリスニング環境も含め装備されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます しかしながらちょっと専門的すぎて私にはわかりませんでした。。。 とりあえずスピーカーを交換してみようとおもいます ありがとうございました

  • 回答No.1

線ではなく、スピーカー本体の左右を入れ替えてテストしてみましょう。 結果 ・左右が入れ替わった→スピーカーに問題あり ・症状が変わらない→アンプに問題有り となります。 アンプにはコンデンサーがたくさん入っていますので、 長年使われていると、上記の症状が出ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!