• ベストアンサー

スピーカーの左右の音量が違う…

スピーカーの左右の音量が違う… デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみにヘッドフォン出力ではいかがですか。 また、例えばMP3プレーヤーなどの入力ソースの音量を極力小さくしてボリュームを一杯まわしたときでもそうですか。 もしそれでもバランスがあわないのならば、アンプの不良の可能性が大です。 ボリュームを一杯まわしたときの音量の差がなければ、これはボリュームの左右の誤差です。バランス調整であわすしかありません。 ヘッドフォンで異常がなければ、スピーカーが怪しいといえます。念のためアンプとスピーカーの端子とケーブルを全部チェックして、腐食がないか、密着性は問題ないかを調べましょう。しっかり接続しても同じならば、ためしに別のスピーカーを持ってきて試してみましょう。 あるいは左右のスピーカーを入れ替えてみましょう。もし左右の音量が反対になったらスピーカーの異常です。 以上のことを全部やっても変わらなければアンプの不良という結論になります。

ronsanda
質問者

お礼

アドバイスいただいたこと全てを行ってみましたが、やはり左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

低周波発信器とテスターがあればアンプのバランスは簡単に測定できます。無ければFM放送のホワイトノイズでも代用できるでしょう。バランスつまみを中央、音量つまみを低めにセットしてチューナーを放送局のないところに合わせます。そうするとスピーカーからは「ザー」といすごいノイズが聞こえますね。この時テスターをAC5Vくらいのレンジにしてアンプの左右の出力電圧を計って比べてみてください。 右と左の数値が大きく異なれば、アンプ側の問題(例えばボリュームのギャングエラー、バランスのセンターずれ)、それほどでもなければ、スピーカー側の問題、或いは部屋のせい、耳のせいということになるでしょう。

ronsanda
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。チューナーのノイズで実験してみましたがやはり、左のほうが大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

CD以外のソースでも左右の音量が違いますか? その場合、以下の原因が考えられます。 ・ボリュームのギャングエラー  小音量の場合、左右のバランスが保てません。高級パーツでない限り、不可避です。 ミュートスイッチ(あれば)をオンにしてボリュームを上げてみても同様ですか? ・部屋の特性  一般家庭では左右の条件が同じ部屋はなかなか存在しません。どちらかに音が寄るのは 当然で、そのためにバランスつまみがついています。 ・スピーカー  高級スピーカーでない限り、左右の特性を揃えて出荷することはありません。 ・気のせい、自分の耳の特性 ・アンプの故障  

ronsanda
質問者

お礼

スピーカーの左右を変えて実験してみましたが、やはり左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

ケーブルやスピーカーを入れ替えてみても同じなら初期不品だった可能性はあります。 修理するか、LRバランスで調整するかはご自身の判断による所でしょう。

ronsanda
質問者

お礼

アドバイス頂いたことを実践してみました。しかし、左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

SPケーブルを確認してみた?大幅に違うなら、結構+-逆とかポンミスもありえる。 微妙な違いなら、これだけの機種ならバランス調整ぐらいついてると思うけど、 それじゃ補正しきれないんですかね。

ronsanda
質問者

お礼

SPケーブル確認してみました。正常に接続されていました。やはり、左のほうが音が大きいです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • 左右の音量が違う・・・・

    デッキ・アンプはデノン、スピーカーコードとスピーカー内配線はオヤイデの4N銀単線、デッキ・アンプをつなぐコードは6N銀。スピーカーは手作り。どういう訳か大体のCDで、左の音量のほうが大きい。左スピーカーの背後はカーテン、右スピーカーの背後は木と石膏ボードです。背後が違うために、左のスピーカーの音量が大きく聞こえるのでしょうか?そんなささいなことが音量に影響するのでしょうか?それとも根本的に何か問題があるのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 左右のスピーカーの音量が違うことに気づき、スピーカ

    左右のスピーカーの音量が違うことに気づき、スピーカーケーブルの長さをきっちり揃えてスピーカーを左右入れ替えましたが改善しません。アンプはYAMAHA DSP-A1ですが古いものなので原因はおそらくアンプのOP回路の劣化だと思います。 そこで質問なのですが、いま使っているプリメインアンプをプリとして使いパワーアンプで出力を行えば改善するのでしょうか? またはもう買い換えるか修理するしか無いのでしょうか?

  • スピーカーの左右の音量が違うのはナゼですか?

    現在AVアンプを使って音楽をきいているのですが、リアスピーカーの左右の音の大きさが違います ボリュームバランス?などは均等になっているのに、実際でている音の大きさが違うんです これはアンプの劣化またはスピーカーの劣化ということなのでしょうか?それとも気づいていなかったけど最初から個体差によりこのような差があった可能性もあるのでしょうか。。。 ちなみにバランスはきちんとリアスピーカーの項目で設定してあります 線をいれかえたり、高価な線にかえてみたりしたのですが同じでした 以前から片側がなんだか音が小さい気がしてきになっていたのですが、近くにもってきて聞き比べてみるとあきらかに音が偏っていることがわかりました アンプもしくはスピーカーを買い換えるしかないのでしょうか リアの音量は最大になっているので、音が小さいほうにあわせるように設定してもいいのですが、それだとフロントの音量が大きすぎてしまうのでリアの音量ダウンは避けたいです 解決もですが、この現象がなぜおこるのかがしりたいです ささいなことでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくおねがいします

  • 小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。

    小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。 一度音量を大きくしてから、そのあとに音量を小さくすると均等になることが多いです。 アンプ(サンスイ)とスピーカー(ケンウッド)共に20年以上前のものです。 アンプのボリュームを調節するところには若干ガリがあります。 スピーカーは音が出るところ?(紙っぽい素材で出来ている丸いところです)が3つあるのですが、一番大きな部分が音が出ていないことがあり、軽くたたくと音が出ることがあります。 アンプとスピーカーどちらに原因があるのでしょうか?

  • スピーカーでまよってます。

    アンプを  デノン PMA-390AE CDプレイヤーを デノン DCD-755AE にしようと思っているのですが、スピーカーに困っています。 デノンSC-CX101とパイオニアS-A43SPT-PMで検討はしているのですが、どうやって決めたらよいのかわかりません。 どなたか知識のある方、教えていただけたら幸いです。 上記以外でもお勧めのものがありましたら教えてください。 ちなみにジャンルとしてはハウス、ロック、テクノを聴いています。

  • アンプのスピーカー出力異常について

    現在、チューナーのFM放送などを流す際に、左のスピーカーから 音が出ないときがあります。 装置は、セパレートで アンプ(DENON:PMA-1500RII)とAM/FMチューナーの電源を入れ、 ボリュームを上げると、右のスピーカーだけが鳴ります。 時折、しばらく時間がたつと(アンプが暖まるのと関係があるのか) 左も鳴り出し、正常に戻ったりします。 アンプ(あるいはチューナー)とも年数がたっているので、 修理行きか、買い替えどき、、とも思っているのですが、、 最近、次のような現象に気づきました・・ アンプとチューナーの電源を入れ、右側のスピーカーからのみ 音か出ている状態で、 「CDプレーヤー」の電源ソケットをコンセント(オーディオ用電源タップ) へ挿しこむと、黙っていた左側のスピーカーが鳴り出します。 このとき、CDプレーヤーはコンセントに入れただけで、電源スイッチは 押していない状態(つまり、スタンバイ状態)、、、 この後は、コンセントから抜いても左右とも正常にチューナーの音が 鳴り続きます。 CDPの電源ケーブルとアンプやチューナーの回線とがなんか作用すると いうことなのか、、私には不可解です。 このような現象を説明していただける方、ご教示いただければ幸いと 思います。 なお、アンプ、チューナー、CDPの各接続は、アナログ(RCAケーブル)です。 それから、チューナーの音が右側からしか出ていないときでも、 アンプのLINE出力端子から外部機器への録音をする場合などは、 左右正常に録音されているので、SP出力のみの問題か? と、素人ながら考えております。

  • 単純に質問いたします!

    回答は答えだけ述べていただければ結構です!教えてください! ・denon pma-390aeとケンウッド ka-s10のアンプを接続し、  同時にスピーカーを鳴らすことはできますか? ・上の質問でdenon pma-390aeとマランツpm4001のアンプではどうですか? ・denon pma-390aeはdvdプレーヤーとの接続は、可能ですか? ・上のアンプは、テレビに接続できますか? ・また、どんなテレビにも接続できますか? ・pma-390aeに接続する、CDプレーヤーのメーカーはこれが良いなどは ありますか?(同じ値段でも、メーカーによって良い音を出すための  相性などはありますか?) ・ミニコンポとの接続は可能ですか? よろしくお願いします!!

  • スピーカーの音量が左右対称じゃない‥

    スピーカーの音量が左右対称じゃないのです‥ 左が小さいのでwindowsで設定して大体左右対称にしたんですが、たまにいつのまにかまた治ってて、設定を普通に戻します。 ですがまた左が小さくなったりするのです‥ スピーカーを左右かえたりしましたが変えたほうが小さくなるだけで意味がなく困っています‥ 何か解決方法ありませんか?

  • スピーカーコードの長さ

    アンプ[DENON PMA1500AE]からスピーカー[BOSE 77wer]への スピーカーコードが壁に沿わせて7M程にもなる予定なのですが、 これほど長くても音質に影響はないでしょうか???

専門家に質問してみよう