• ベストアンサー

スピーカーの左右の音量が違う…

スピーカーの左右の音量が違う… デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちなみにヘッドフォン出力ではいかがですか。 また、例えばMP3プレーヤーなどの入力ソースの音量を極力小さくしてボリュームを一杯まわしたときでもそうですか。 もしそれでもバランスがあわないのならば、アンプの不良の可能性が大です。 ボリュームを一杯まわしたときの音量の差がなければ、これはボリュームの左右の誤差です。バランス調整であわすしかありません。 ヘッドフォンで異常がなければ、スピーカーが怪しいといえます。念のためアンプとスピーカーの端子とケーブルを全部チェックして、腐食がないか、密着性は問題ないかを調べましょう。しっかり接続しても同じならば、ためしに別のスピーカーを持ってきて試してみましょう。 あるいは左右のスピーカーを入れ替えてみましょう。もし左右の音量が反対になったらスピーカーの異常です。 以上のことを全部やっても変わらなければアンプの不良という結論になります。

ronsanda
質問者

お礼

アドバイスいただいたこと全てを行ってみましたが、やはり左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qann
回答No.5

低周波発信器とテスターがあればアンプのバランスは簡単に測定できます。無ければFM放送のホワイトノイズでも代用できるでしょう。バランスつまみを中央、音量つまみを低めにセットしてチューナーを放送局のないところに合わせます。そうするとスピーカーからは「ザー」といすごいノイズが聞こえますね。この時テスターをAC5Vくらいのレンジにしてアンプの左右の出力電圧を計って比べてみてください。 右と左の数値が大きく異なれば、アンプ側の問題(例えばボリュームのギャングエラー、バランスのセンターずれ)、それほどでもなければ、スピーカー側の問題、或いは部屋のせい、耳のせいということになるでしょう。

ronsanda
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。チューナーのノイズで実験してみましたがやはり、左のほうが大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

• motley
回答No.4

CD以外のソースでも左右の音量が違いますか? その場合、以下の原因が考えられます。 ・ボリュームのギャングエラー  小音量の場合、左右のバランスが保てません。高級パーツでない限り、不可避です。 ミュートスイッチ(あれば)をオンにしてボリュームを上げてみても同様ですか? ・部屋の特性  一般家庭では左右の条件が同じ部屋はなかなか存在しません。どちらかに音が寄るのは 当然で、そのためにバランスつまみがついています。 ・スピーカー  高級スピーカーでない限り、左右の特性を揃えて出荷することはありません。 ・気のせい、自分の耳の特性 ・アンプの故障  

ronsanda
質問者

お礼

スピーカーの左右を変えて実験してみましたが、やはり左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

ケーブルやスピーカーを入れ替えてみても同じなら初期不品だった可能性はあります。 修理するか、LRバランスで調整するかはご自身の判断による所でしょう。

ronsanda
質問者

お礼

アドバイス頂いたことを実践してみました。しかし、左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

SPケーブルを確認してみた?大幅に違うなら、結構+-逆とかポンミスもありえる。 微妙な違いなら、これだけの機種ならバランス調整ぐらいついてると思うけど、 それじゃ補正しきれないんですかね。

ronsanda
質問者

お礼

SPケーブル確認してみました。正常に接続されていました。やはり、左のほうが音が大きいです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。