• ベストアンサー
  • 困ってます

左右の音量が違う・・・・

デッキ・アンプはデノン、スピーカーコードとスピーカー内配線はオヤイデの4N銀単線、デッキ・アンプをつなぐコードは6N銀。スピーカーは手作り。どういう訳か大体のCDで、左の音量のほうが大きい。左スピーカーの背後はカーテン、右スピーカーの背後は木と石膏ボードです。背後が違うために、左のスピーカーの音量が大きく聞こえるのでしょうか?そんなささいなことが音量に影響するのでしょうか?それとも根本的に何か問題があるのでしょうか?ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数854
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>> 背後が違うために、左のスピーカーの音量が大きく聞こえるのでしょうか?そんなささいなことが音量に影響するのでしょうか? // 可能性としては、十分にあり得ます。 オーディオにおいて最も重要なものは、アンプでもスピーカーでもなく、まして高価なケーブルでもなく、「部屋」です。耳は、部屋の空気を介して音を感じ取り、その空気は、部屋という箱の中に閉じ込められており、それをスピーカーが振動させるためです。 特に、中低音は、波紋のように放射状に広がる性質があるので、壁がなければほとんど音になりません。風呂場の鼻歌は大きく聞こえても、野原では大声を張り上げないと聞こえないのと同じです。 高音は、光に似て直進性が高いので、壁や家具に何度も反射して耳に届く部分があります。逆に、ソファやカーテンなど吸音性の高いものには、簡単に吸い取られて減衰します。 したがって、左の方が音が大きいとのことですが、たとえば壁と耳との距離や、カーテン・家具などの配置によっては、左右の聞こえ方がかなり変わる場合があります。それらの物と、スピーカーとの位置関係によっても変わり得ます。 また、人間の肉体は、左右対称ではありません。右耳と左耳とでは、聞こえ方が多少異なっても当たり前なのです。これは、利き手・利き足・利き目などと同じことです。もっとも、あまりに大きな違いがあるときは、聴覚に問題がある可能性があります。気になるようであれば、耳鼻科で検査を受けることをお勧めします(ちなみに、私も左耳の方がよく聞こえるのですが、耳鼻科的には右耳の方が良いそうです)。 もちろん、機器の異常も考えられます。ケーブル類の接続を左右逆にしてみる、スピーカーを左右入れ替えてみる、などの方法でチェックすると良いでしょう。これらによっても、なお左側の音が大きいと感じるなら、後ろ向きに座ってみる(耳の問題を確認する)、スピーカーの位置を動かしてみる、などの方法を考えることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうか~そうじゃないかな~と思っていたのですが・・・右耳と左耳とでは、聞こえ方が多少異なっても当たり前ていうことも、うすうす感じていたのですが。良い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーの左右の音量が違う…

    スピーカーの左右の音量が違う… デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • アンプの左右の音量バランスがあっていない

    閲覧、ありがとうございます。 タイトルのとおり、アンプの左右の音量バランスがあっていない、という現象が発生しました。具体的には左のスピーカーの音が極端に小さいです。 検証した限り、どうも、ボリューム調整に使用している抵抗が経年劣化した結果ではなかろうかと、推測します。(音量を変更するとザリザリとノイズが入ります。) LRバランスを調整して、左をほぼ最大にすると、だいたいバランスが取れるのですが、音質がガタガタになってしまいます。(;_;) 何しろ10年落ちのアンプなので、そろそろ”乗り換え”も考えていますが、愛着もあるので、比較的容易に、復帰できる方法があれば、お教え願います。 念のため、私は機械を分解するのに、あまり抵抗を覚えません。ただ、ハンダ付けはあまり得意なほうではありません。 よろしくお願いします。

  • 音量を上げると音が変

    自作アンプの初心者です。 タイトルにもあるように入力の音量を上げると音がおかしいのです。 音量を上げた瞬間は大丈夫なんですけど 10~20秒くらいすると突然音が小さくなり 右のスピーカーからだんだん「ビー」っとゆう音がものすごいうるさくきこえるのです 左のスピーカーは音が小さくなるだけで「ビー」っとはなりません 回答お願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

出力を変えて見て判定すれば何処が原因か解かりますよ。アンプの出力コードを逆に(左右を差し替える)してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

関連するQ&A

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • フロントドアのスピーカー音量が「小さく」なってしまいました。

    ヘッドユニットからアンプを通して、フロントのセパレートスピーカーに接続しています(スピーカーは6、7年前に社外品に交換しました)。 ところが、左のフロントドアにつけているセパレートウーファーの音量だけが小さくなってしまいました。ツィーターは右と同じ音量で鳴っています。 ヘッドユニットからアンプに接続しているラインを左右入れ替えてみましたが、変わらなかったので、アンプの故障ではないようでした。 また、音量を上げてみても、割れているような雑音はありませんでした。 こういう場合考えられる原因・対処法はどのようなものなのでしょうか。 まったく聞こえないのであれば、壊れたか接続不良かとも思ったのですが、セパレートウーファーの音量が小さくなっただけなので、わかりません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーコードを変えたいのですが

    現在使用しているアンプとスピーカーをつなぐスピーカーコードを音質向上の為に、少しいい物に変えようと思っています。 アンプ側は3~4前に購入したDENON製でバナナプラグ対応の物ですが、スピーカーは15年位前の物でパイオニアのコンポのセットに付いていた物を再利用していて、接続部分はただ単にコードを挟み込むタイプです。 スピーカーコードは銅の純度が高いものだとか、銀が混じっている物だとか、複線にするとか、短くするとかで、音は大きく変化すると聞きますが、肝心の接続部分が挟み込むだけの単純な物でも効果はあるのでしょうか?

  • スピーカーの右と左で音量が違う・・・

    スピーカーをアンプに4本つないだのですが、どうも左の手前のスピーカーの音だけが他の3つとくらべて小さいのです。 コードのつなぎ方で音が小さくなってしまうものですか? 同じコードなのですが、線とネジの部分のくっついてる面積で変わったりするのでしょうか。 それともこの1本だけ小さい理由は何か考えられますでしょうか。

  • 左右のスピーカーケーブルの長さについて

    左右のスピーカーケーブルの長さは同じにしなさいと聞いています。 これは何故なのでしょうか? 音質の問題?それとも機器への負荷の問題?それともまだ他の理由があるのでしょうか? というのは私の場合アンプから左スピーカーまでは5m、右スピーカーまでは2mなのです。 今まではどちらも5mの長さにしていましたが、右側の余った3m分がコイル状になったり、電源コードと絡まったり、足に引っ掛けたりと邪魔でした。 そこで先週右側のケーブルを2mにしてしまいました。 結果、音量や音質については変わったようには感じられないのです。 ど素人の質問で恥ずかしいのですが何故左右のケーブル長を同じにしなければならないのかを御教示いただけないでしょうか。

  • 音量バランスが勝手に変わる

    こんにちは、タイトル通りなのですがパソコンのヘッドフォン端子から 出る音の左右の音量バランスが修正しても気がつくと変わっています。 普段ハードディスクに貯めてあるCDから等の音楽ファイルをiTunesで 再生しヘッドフォン端子からステレオのアンプに繋いで家のBGMにして いるのですが最近急に音量が右に偏るようになり、コントロールパネルの 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」のスピーカー音量のタブ を開くと右は自分が設定した音量のままなのですが、左だけかなり下がった 状態になっており元通り右と同じレベルに合わせ、「適用」と「OK]を クリックして戻りましたが、しばらく別のソフトを使ったりネットサーフィン していて気がつくと、ステレオの音量バランスが変わっていて、また スピーカー音量のタブを開けると左だけ同じように下がっている… という毎日です。 特に他の音楽ファイルをさわるソフトを使っているわけでもなく、なぜか わからず困っております。 どなたか解決法ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • おすすめオーディオ教えください。

    往年のオーディオファンです。現在CDデッキDENON DCD-10S、アンプSANSUI AU-α907MR、スピーカーYAMAHA NS-1000Mで楽しんでおります。CDデッキ、アンプ、スピーカーでこの機種はいいよっという情報を教えてください。

  • アンプかスピーカーか

    レシーバー(CD、インターネットラジオ、DLNA、AirPLAY、IPODドッグ、ラジオ)とスピーカーがすでにあります。レシーバーについているアンプでは、いまひとつ好みの音が出ないので、レシーバーのラインアウトから別アンプを通して鳴らしてみようか、スピーカーを変えるかどうしようか迷っております。予算は10万円。今の組み合わせで、スピーカーの高さや台、向き、カーテンなどいろいろ変えてみたのですが、音量・音質ともまあまあなのですが、音が塊りになって飛んでくるような感じなので、もう少し分解能がほしいと思います。低音の量感と質感も両立させたいです。レシーバーはDENONのRCD-N7でソースとしての多機能さは捨てられません。これは?というアンプ、スピーカーありませんか?

専門家に質問してみよう