• ベストアンサー
  • 困ってます

左右のスピーカーの音量が違うことに気づき、スピーカ

左右のスピーカーの音量が違うことに気づき、スピーカーケーブルの長さをきっちり揃えてスピーカーを左右入れ替えましたが改善しません。アンプはYAMAHA DSP-A1ですが古いものなので原因はおそらくアンプのOP回路の劣化だと思います。 そこで質問なのですが、いま使っているプリメインアンプをプリとして使いパワーアンプで出力を行えば改善するのでしょうか? またはもう買い換えるか修理するしか無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パワー部のバイアスが狂ったのでは無いか、もしくは電解コンデンサーの容量抜けだと思われます、バイアスは調整するため可変抵抗を使うのですが、接触点などの表面酸化で壊れやすい部品ではあります、電解コンデンサーも化学物質を使った部品なため寿命と言う物がつきまといます、回路設計や使用環境(温度の影響、長期間通電していないと極端に劣化する)により寿命は変わりますが20年程度が限界かと思われます。 このままの使用だとオーバーバイアスでメイントランジスタの異常発熱でフューズが飛ぶなど起こるので、修理か買い換えの選択になると思います、ただ修理してくれる業者は少なく、たしか九州にある http://www.auduo-1.com/repair.html くらいだったかと思います、メーカーは年数からして部品がないと言う事でやってくれないでしょう。 また当時のスピーカーだとしたら、ウレタンエッジを使っている筈で、ウレタンエッジはは20年も経てばぼろぼろで、さわるとグズグズと崩れてしまいます、当然まともな音で鳴らないですから、エッジの張替えが必要になります、できる人ならエッジと専用ボンド1から2万を購入して張り替えますが、出来ない場合は九州の店で頼むか、軽井沢のスピーカー工房 http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/repair/price/ 等があります。 アナログ回路の部分は最新の物と言っても良いとは限りません、マニアの方はビンテージものを修理して使われている方も多いです、特にスピーカーはPAがデジタル化により大出力になったため、能率を抑えて、広帯域にするのが主流になっているのですがその為、微弱な音が消える、音が物足りないと言う事が起こるため、スピーカーなどもビンテージ物に人気があります。 見積もりで修理価格を調べ、気に入った新品と比較してどちらを選ぶか決められたら如何でしょう。 私の場合は、ビンテージの良い物(気に入った音のもの)を購入して、修理して使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 可能性の低いことは後回しで良いでしょう。 通常は聴取位置を左右に少し移動するだけで解決する場合が多いです。 自分が動く代わりにスピーカーの位置を左より右寄りに移動させても構いません。 ご質問文によるとスピーカーを左右入れ替えて改善しなかったのだから、部屋原因の可能性は高いです。模様替えで改善することもありますが、てっとり早いのは最初に述べた聴取位置の移動です。 DSP-A1にはフロントスピーカーにだけ効くバランスボリュームがありますので、聴取位置の移動ができなければバランスボリュームを調整という方法もあります。 ま、バランス調整ボリュームがガリオーム(接触不良)になっている可能性も結構ありますので、古くなると可動部を時々動かしてみた方が良いです。 >いま使っているプリメインアンプをプリとして使いパワーアンプで出力を行えば改善するのでしょうか? →その方法で改善される可能性は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230940
noname#230940

パワーアンプの導入で改善する可能性はありますが、AVアンプは何年も経つと新しい規格(最近だとドルビーアトモス)が加わりますから、買い替えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!