• ベストアンサー

スピーカー、前と後ろの音量の違い

少し前に中古でストリーム15年式の2.0Sを購入したのですが、前のスピーカーの音と後ろのスピーカーの音量が違い、後ろの音量がとても小さいです。 『バランス/フェーダー設定』がセンターの状態でリアスピーカーの音がかすかに鳴っているぐらいにしか聞こえません。 購入当時は純正のオーディオが付いていたのですが、現在はカロッツェリアのナビ、AVIC-MRZ90が付いています。オーディオが変わっても症状は同じです。 一度、内張りをはがしてスピーカーを前と後ろのスピーカーを交換してみました。前も後ろも共に純正のスピーカーです。 前で大きな音を出していたスピーカーが後ろにつないだとたん、小さい音に変わってしまいました。逆に後ろのスピーカーを前にしたら、音が大きく出るようになりました。だから、スピーカーに問題はないようです。 何が原因なんでしょうか? 自分で何とかできる問題なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

リヤスピーカーへの配線が劣化している可能性があります。 まずスピーカーに刺さる端子に接点復活剤を吹いてしばらく放置し・電子部品用クリーナー で洗浄して付け直してみて下さい。 これで変化無く配線の長さに余裕があれば、今付いている平型端子と配線数cmを切り落として 平型端子を改めて付け直してみて下さい。 これでもダメであれば、ナビと車のコネクターを変換コネクターで繋いでいるはずなので、 リヤスピーカーへの配線を新たに引いてナビのリヤスピーカー出力に直接繋いでみてはどうでしょう。

twilight07
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 リアスピーカーの配線が劣化している可能性があるのですか! 端子とか、配線のことはよくわからないですが、右も左も音が小さいのは配線がおかしいのかもしれないですね…。 ホンダの中古専門店で買ったので、一度、ディーラに行って見てもらうことを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o-sai
回答No.2

同様の症状がアルパインX075B1でありました。(新品購入で一年少し使用) 配線をどうやっても改善せず、結局修理に出しました。 DVDメカ交換・電源基盤交換・電源ハーネス交換・排気ファン交換etc 延長保証に加入してたから片道送料だけで済んだけど、実費だったら¥32615でした。 ご自身であれこれやっても改善しないのならメーカーに修理見積もりを依頼してみては? その際は、配線カプラーも送ったほうがいいですよ。

twilight07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビがおかしくて、そういう状態になったりすることもあるのですね。 でも、今回の症状はナビをつける前の純正のオーディオを付けていた時からその症状がでていたので、たぶんナビのおかしいのではないとは思います。 でも、その可能性もないとはいえないので一度、ナビを買ったオートバックスにも聞いてみます。 ありがとうございました。