• ベストアンサー

スピーカー、前と後ろの音量の違い

少し前に中古でストリーム15年式の2.0Sを購入したのですが、前のスピーカーの音と後ろのスピーカーの音量が違い、後ろの音量がとても小さいです。 『バランス/フェーダー設定』がセンターの状態でリアスピーカーの音がかすかに鳴っているぐらいにしか聞こえません。 購入当時は純正のオーディオが付いていたのですが、現在はカロッツェリアのナビ、AVIC-MRZ90が付いています。オーディオが変わっても症状は同じです。 一度、内張りをはがしてスピーカーを前と後ろのスピーカーを交換してみました。前も後ろも共に純正のスピーカーです。 前で大きな音を出していたスピーカーが後ろにつないだとたん、小さい音に変わってしまいました。逆に後ろのスピーカーを前にしたら、音が大きく出るようになりました。だから、スピーカーに問題はないようです。 何が原因なんでしょうか? 自分で何とかできる問題なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

リヤスピーカーへの配線が劣化している可能性があります。 まずスピーカーに刺さる端子に接点復活剤を吹いてしばらく放置し・電子部品用クリーナー で洗浄して付け直してみて下さい。 これで変化無く配線の長さに余裕があれば、今付いている平型端子と配線数cmを切り落として 平型端子を改めて付け直してみて下さい。 これでもダメであれば、ナビと車のコネクターを変換コネクターで繋いでいるはずなので、 リヤスピーカーへの配線を新たに引いてナビのリヤスピーカー出力に直接繋いでみてはどうでしょう。

twilight07
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 リアスピーカーの配線が劣化している可能性があるのですか! 端子とか、配線のことはよくわからないですが、右も左も音が小さいのは配線がおかしいのかもしれないですね…。 ホンダの中古専門店で買ったので、一度、ディーラに行って見てもらうことを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

同様の症状がアルパインX075B1でありました。(新品購入で一年少し使用) 配線をどうやっても改善せず、結局修理に出しました。 DVDメカ交換・電源基盤交換・電源ハーネス交換・排気ファン交換etc 延長保証に加入してたから片道送料だけで済んだけど、実費だったら¥32615でした。 ご自身であれこれやっても改善しないのならメーカーに修理見積もりを依頼してみては? その際は、配線カプラーも送ったほうがいいですよ。

twilight07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビがおかしくて、そういう状態になったりすることもあるのですね。 でも、今回の症状はナビをつける前の純正のオーディオを付けていた時からその症状がでていたので、たぶんナビのおかしいのではないとは思います。 でも、その可能性もないとはいえないので一度、ナビを買ったオートバックスにも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビとスピーカーについて

    ストリームにカーナビをつけようと思っています。 候補としてアルパインのVIE-X075B4とカロッツェリアのAVIC-ZH099Gのどちらにしようかと迷っています。また、オーディオにもこだわりたいので、スピーカーも付け替えようかと考えています。組み合わせとして、それぞれアルパインDLC-179X、カロッツェリアTS-V7Aを考えています。 オーディオの音のよさ、ナビの性能においてどちらのほうがおすすめでしょうか?優先度としては音のよさが一番です。また、カーナビ・スピーカーの組み合わせでこれよりもおすすめの物がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2スピーカー改4スピーカー

    スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?

  • AVIC-MRZ09にパワーアンプの追加を検討

    先日、車の購入とあわせてカーナビ(といってもオーディオ利用が目的)パイオニア製カロッツェリアAVIC-MRZ09を購入しました。スピーカーにも同じくカロッツェリアTS-C1710AII をあわせて購入しました。 いざ取り付けて再生をしてみたところ、あまりにも音質が悪くびっくりしました。その後(1週間(約3時間くらい)スピーカーのエージングの効果があったのか、音質がよくなったような気もしますが、音に腰がないような気がしてて、もうしばらくエージングをして効果がなければ、パワーアンプの追加を検討してます。 ただし、AVIC-MRZ09にはアンプ出力用のRCA端子がありません。 その為、ハイ/ローコンバータ(audio-technica オーディオテクニカ AT-HLC440 ハイ/ロー コンバーター(4ch用) )にて、スピーカー出力をRCA端子に変換し、パワーアンプ「カロッツェリアGM-D7400」あありを構成追加してみようと思ってます。 AVIC-MRZ09のようにアンプ出力用のRCA端子をもっていない(パワーアンプの接続が考慮されていない機器)にて、パワーアンプを追加しても、その効果(音質向上)があるのでしょうか? そもそもハイ/ローコンバータ・・・というものにも疑問をもってます・・・

  • スピーカーの左右の音量が違うのはナゼですか?

    現在AVアンプを使って音楽をきいているのですが、リアスピーカーの左右の音の大きさが違います ボリュームバランス?などは均等になっているのに、実際でている音の大きさが違うんです これはアンプの劣化またはスピーカーの劣化ということなのでしょうか?それとも気づいていなかったけど最初から個体差によりこのような差があった可能性もあるのでしょうか。。。 ちなみにバランスはきちんとリアスピーカーの項目で設定してあります 線をいれかえたり、高価な線にかえてみたりしたのですが同じでした 以前から片側がなんだか音が小さい気がしてきになっていたのですが、近くにもってきて聞き比べてみるとあきらかに音が偏っていることがわかりました アンプもしくはスピーカーを買い換えるしかないのでしょうか リアの音量は最大になっているので、音が小さいほうにあわせるように設定してもいいのですが、それだとフロントの音量が大きすぎてしまうのでリアの音量ダウンは避けたいです 解決もですが、この現象がなぜおこるのかがしりたいです ささいなことでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくおねがいします

  • スピーカーの音量

    テレビのスピーカーを4チャンネルに分けています (右2個左2個) しかし、左右2個は車用なので抵抗が違う為か、 純正スピーカーに比べて大きい音がしてしまいます。 途中に何かかませて音量を調整できるようにしたいのですが、何をつければよいでしょうか? 難しい場合、単純に抵抗を入れれば調整できますか? (確か車用は4Ωだったと思います) 純正スピーカーの方を大きい音にしたいのですが 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • ムーブ・後部座席のドアスピーカーから音が出ません

    ムーブカスタムXを新車で購入しました。 純正オーディオを外して、カロッツェリアAVIC-HRZ88 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz88.html を購入店にて取り付けてもらいました。 しかし、前の座席のドアスピーカーからしか音が出ていないようで、後部座席に座っている人から、後ろのスピーカー音出ていないよ?と指摘されて気づきました。 ムーブの説明書を見てもなぜかスピーカーについては説明が無い(見落としているかもしれませんが)のですが、見たかんじ、後部座席のドアにもスピーカーらしきものはついていました。 でも、どのCDにしてもDVDにしてもそこから音は出ません・・・ 純正オーディオじゃないから後ろからは音が出ないのかな?と思うのですが、家族の別の車も純正を外して市販のHDDナビを取り付けてありますが、ちゃんと後部座席のスピーカーからも音が出ています。 1ヶ月点検のときにでも購入店に聞いてみるつもりですが、もし原因に見当がつくようでしたらご教授くださいませ。

  • エンジンスタート直後のスピーカーから

    先日スピーカーからの歪み(割れ)音で相談させていただきましたが、 新しい事実が出たので、もう一度相談させて頂きます。 スピーカーからの歪み音は場合によって歪みの程度が違うのに気付きました。 まずエンジンスタート時にスピーカーから必ず 大きな電子音らしき「フィーン」と言う音が聞こえてきます。 電子音らしき物はすぐに止まりますが その後すぐのスピーカーからの音楽は、音量をかなり下げても割れっぱなしです。 しかし、10分程度走行してると、だんだん音の割れの程度が小さくなってくるのです。 結構大音量にしても割れない時もあります。 これはスピーカーやスピーカー周辺の補強で直るものなのでしょうか? ちなみに 車はホンダモビリオ オーディオはカロッツェリアDEH-P707(昨年購入の中古) それにカーナビ(昨年購入の楽ナビ) が付いています。 CDデッキやカーナビは専門店で付けてもらいました。 スピーカーはまだ純正のままです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • モニタースピーカーが異常に音が小さい

    初めまして。 DTMでモニタースピーカーを使用していますが スピーカーを買った時からとても音量が小さ過ぎて困っています。 オーディオインターフェイスOUTPUTと モニタースピーカーのボリュームの ツマミを最大にしても音が小さ過ぎて 変わりませんもちろん両方とも 電源を入れた状態ですただインターフェイスの ヘッドホンの ツマミをあげると通常の音量になっています 私が使ってるDAWソフトはCUBASE pro10を使用し オーディオインターフェイスは Steinberg UR242を使用 しています。ちなみにモニタースピーカーは ADAM A3Xです。 初めはパソコンの音量設定やCUBASE ないのオーディオコネクション スタジオ設定、VSTオーディオシステム などを見て接続方法が 間違って接続してないかを確認をして特に問題なく インターフェイスが壊れてるのかなと思い 修理のお願いをしたのですがメーカー側からは特に問題が見当たら無く音もボリュームも 通常通りに出てるという事でした そしたら次に考えられる原因としては スピーカーが最初から壊れてるのかなと思い モニタースピーカーを購入した楽器屋に スピーカーを持ち込みで持って行き修理のお願いをしたのですが修理する前に持って行ったスピーカーを使って音の確認をしたら 音量も特に問題がなく 普通に音が出ていたので楽器屋からはCUBASE ソフト内のMix Consoleのマスターボリュームの フェーダーが下になって音が小さくなっているのではないか、 もしくは、インターフェイスのdspMixFxの マスターボリュームフェーダーが下になってるかを 確認して下さいと言われ早速帰って確認した所 CUBASEないのMix Consoleマスターボリュームのフェーダーの位置が上になっておりインターフェイスのsapMixFxのマスターボリュームのフェーダーも 上になってました。ですがスピーカーの音は小さ 過ぎて変わりません。 一体なにが原因でスピーカーの音量が小さ過ぎて いるのか分からず悩んでいます。 それとも、 ADAM A3Xのスピーカー自体が元々 こんな感じなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • カーナビ取り付け後の左右のスピーカー音量差

    先日カーナビ(DVD方式2DINオーディオ機能搭載)を量販店で購入し取り付けしてもらいました、取り付けた日はよかったのですが翌日オーディオの音量が助手席側より運転席側のスピーカーの方が小さくなっている事に気が付きました、現在は左右フェーダー調整しバランスをとっていますがこれから先運転席側のスピーカーの音量がどんどん小さくなっていくのではないかと心配です、どなたかこの現象についてご存知の方よろしくお願いします。