解決済み

カーナビ取り付け後の左右のスピーカー音量差

• 困ってます
  • 質問No.1725113
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

先日カーナビ(DVD方式2DINオーディオ機能搭載)を量販店で購入し取り付けしてもらいました、取り付けた日はよかったのですが翌日オーディオの音量が助手席側より運転席側のスピーカーの方が小さくなっている事に気が付きました、現在は左右フェーダー調整しバランスをとっていますがこれから先運転席側のスピーカーの音量がどんどん小さくなっていくのではないかと心配です、どなたかこの現象についてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

アンプかスピーカーの故障だと思います。
購入店で、点検してもらいましょう。クレームで保証してくれると思います。
左右のスピーカーの配線を入れ替えてもらえば、どちらが悪いか解ると思います。
お礼コメント
masa2200

早速のご回答ありがとうございます、アンプ、スピーカー起因ですか、ちょっと様子を見て購入店へ相談したいと思います、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-21 10:45:58

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

音が小さくなっている、、、というのは車のどの位置で聞いた場合でしょうか? 運転席? 運転席、助手席の真ん中あたり? 運転席と助手席で交互に耳をすましてスピーカの音を聞き比べた?

もし2番目3番目であれば、リスニングポジションの設定が運転席になっている可能性もありますね。
 車のシートは左右の真ん中にはないので、例えば運転席でいうと左右のそれぞれのスピーカーからの距離は大きく違います。(右30cm、左1m)
 すると左右の音量が同じであると、どうしても距離の近い右側の音が大きく聞こええてしまうため、設定によって少し音を絞ることができるのです。(本当は音量だけでなく音の位相もずらしてあるのですが)

これは当然狙った効果なので気にする必要はありません。 慣れてしまえばこちらの方がよいと思うようになります。

もし前提条件が違うとすると#1さんがおっしゃるように故障の可能性もあります。
補足コメント
masa2200

説明不足だったようで申し訳ありません、リスニングポジションはオフの状態で運転席と助手席で交互に耳をすましてスピーカの音を聞き比べましたがやはり運転席側の方が音量が小さいです、左右音量バランス調整(一定の音量で左右にふってみる)し聞いてみても同じでした、どう考えても前日の音場とは違和感があったのでこれらの事は試してみました、やはりなんらかの不具合があるのでしょうか?
投稿日時 - 2005-10-21 12:41:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。