• ベストアンサー

カーナビ取り付け後の左右のスピーカー音量差

先日カーナビ(DVD方式2DINオーディオ機能搭載)を量販店で購入し取り付けしてもらいました、取り付けた日はよかったのですが翌日オーディオの音量が助手席側より運転席側のスピーカーの方が小さくなっている事に気が付きました、現在は左右フェーダー調整しバランスをとっていますがこれから先運転席側のスピーカーの音量がどんどん小さくなっていくのではないかと心配です、どなたかこの現象についてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

アンプかスピーカーの故障だと思います。 購入店で、点検してもらいましょう。クレームで保証してくれると思います。 左右のスピーカーの配線を入れ替えてもらえば、どちらが悪いか解ると思います。

masa2200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、アンプ、スピーカー起因ですか、ちょっと様子を見て購入店へ相談したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

音が小さくなっている、、、というのは車のどの位置で聞いた場合でしょうか? 運転席? 運転席、助手席の真ん中あたり? 運転席と助手席で交互に耳をすましてスピーカの音を聞き比べた?  もし2番目3番目であれば、リスニングポジションの設定が運転席になっている可能性もありますね。  車のシートは左右の真ん中にはないので、例えば運転席でいうと左右のそれぞれのスピーカーからの距離は大きく違います。(右30cm、左1m)  すると左右の音量が同じであると、どうしても距離の近い右側の音が大きく聞こええてしまうため、設定によって少し音を絞ることができるのです。(本当は音量だけでなく音の位相もずらしてあるのですが)  これは当然狙った効果なので気にする必要はありません。 慣れてしまえばこちらの方がよいと思うようになります。  もし前提条件が違うとすると#1さんがおっしゃるように故障の可能性もあります。

masa2200
質問者

補足

説明不足だったようで申し訳ありません、リスニングポジションはオフの状態で運転席と助手席で交互に耳をすましてスピーカの音を聞き比べましたがやはり運転席側の方が音量が小さいです、左右音量バランス調整(一定の音量で左右にふってみる)し聞いてみても同じでした、どう考えても前日の音場とは違和感があったのでこれらの事は試してみました、やはりなんらかの不具合があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • カーステの左右の音量の違いを探っています。

    スペースギアに乗っている者です。 現在付けているカーステが、片方からしか音が聞こえなくなってしまったので、 先日、カロッツェリアDEH-P630を知人から譲り受け、取り付け交換してみました。 取り付けた当初は何も感じなく、満足していたのですが、最近になって運転席側の 音量だけ小さいというか、こもってるというか、左右の音の違いを感じるようになり、 気のせいかなぁ? と思いながらも、真ん中に座ってみたり助手席に移動したり してみたのですが、やはり少しだけ運転席の音量が小さいような気がしてなりません。 気のせいかも!? という疑念は拭えないまま、いろいろと試していたのですが、一番分かり やすかったのはフェーダーでフロントのみにして、前席の真ん中で、左右スピーカーの 聞き取れるギリギリまで絞って、左右バランス調整を試したところ、助手席側の聞き取れる 限界まで絞って、運転席にバランスを変えると、聞き取りが無理でした。   こんな状態なので、週末の空いた時間で、分かる範囲の見直しをしてみようと思うのですが、 こちらにお集まりの皆様ならどのような場所を確認していきますでしょうか?

  • スピーカー併用(カーナビ+オーディオ)

    平成19年式スイフト(オーディオレスで購入)に乗っています。現在1DINのCDプレーヤーがついていますがカーナビの購入(オンダッシュ、インダッシュ等いろいろ検討中)を考えています。希望としては現在のオーディオをいかしつつカーナビをつけたいのですが、現在ついているスピーカーでオーディオとカーナビを切り替えて使用することはかのうでしょうか?たとえば音楽CDをオーディオ側で再生したり、カーナビ側で再生し、今ついているスピーカーで鳴らすことは可能なのか知りたいのです。質問のしかたが下手だったたらすみません。よろしくお願いします。

  • スピーカー(左右の音の大きさが違う)

    新車を買って、ナビとスピーカーを知人の整備士につけてもらいました(もちろんお金を出して) それまで音が出なかったのでどうだかわかりませんが、 音楽を聞いていると明らかに助手席側からの音が大きく聞こえます。運転席側からも音は出ていますがかなり小さい・・。 車のスピーカーは助手席側の音が大きくなる設定なのでしょうか?それとも何か(取り付け方?)おかしいのでしょうか。 車はコンテで、ナビは一体型の楽ナビ、スピーカーはカロッツェリアです 一応、ナビのAV設定で運転席側の音を大きくできるので調節しようとは思っていますが・・。

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

  • 右スピーカと左スピーカーってどっち側ですか???

    またスピーカーの件で教えてください。 配線図を見ていて解からなくなったのですが、 「フロントスピーカ右へ」というコードは運転席側スピーカーで、「フロントスピーカー左へ」というのは助手席側ですか? それと、「リヤスピーカー右へ」というコードは運転席後ろ側スピーカーで、「リヤスピーカー左へ」というコードは助手席側後ろですか? 以前、室内オーディオをセットした時に、オーディオ本体から見て右・左となっていた気がしたので、頭がこんがらがってしまいました。気のせいかも。。。 よろしくお願いします。

  • カースピーカーの左右のバランスについて。

    カースピーカーの左右のバランスについて。 エッジがだめになってスピーカーから異音がしていたのでフロントを自分で交換して みたのですが左右の音量のバランスがおかしくなってしまいました。 車種         レガシィーツーリングワゴン BH-5 交換部品      スピーカー STE-172C             バッフル  KTX-F171B 症状     ボリュームを上げると運転席側より助手席側の方が高音?中音?         がよくでて音量が大きく聞える。内張りを外した状態でも症状は         変わらず。 対策     端子のプラマイチェック。         内張りを付けない状態で音量チェック         スピーカー左右交換 デッキの方でバランスとってリアの音量差気にしなければこのままでも可能 なのですが、せっかくスピーカー変えたのにちょっとがっかりな結果だったの でどなたかアドバイスいただけないしょうか。       

  • カーナビ取付けに関して

    こんにちは^^ カーナビ取り付けについて説明があります。 マツダ、トリビュートに、2DINのカーナビ スムーナビNX308を取り付ける予定なのですが、 現在社外製パイオニアの2DINのオーディオが付いています。 この場合、取り付けキットが必要でしょうか?? ご指導お願いします。

  • スピーカーが鳴ったり、鳴らなかったりします。

     最近、フロントスピーカーの片方(助手席側)が鳴ったり、鳴らなかったりします。助手席側のドアを開けたり閉めたりするか、音量を上げると、鳴るようになります。配線をチェックしてみましたが、問題ありませんでした。  これはスピーカーが原因なのでしょうか、それともやはりどこか接触が悪くなっているのでしょうか。もし同様の症状が出て原因がわかった方がいれば、教えてください。

  • カーナビについて

    カーナビについて質問なのですが、ダッシュボードにDVD楽ナビを装着していて、アンテナは後ろのルーフに取付けています。 ちなみに本体は助手席の下にあります。 新しいナビ(2DINに収まるメモリーナビ)の購入を考えているのですが、カーショップで取り外し→取り付けまでしてもらった場合の工賃はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • スピーカー、前と後ろの音量の違い

    少し前に中古でストリーム15年式の2.0Sを購入したのですが、前のスピーカーの音と後ろのスピーカーの音量が違い、後ろの音量がとても小さいです。 『バランス/フェーダー設定』がセンターの状態でリアスピーカーの音がかすかに鳴っているぐらいにしか聞こえません。 購入当時は純正のオーディオが付いていたのですが、現在はカロッツェリアのナビ、AVIC-MRZ90が付いています。オーディオが変わっても症状は同じです。 一度、内張りをはがしてスピーカーを前と後ろのスピーカーを交換してみました。前も後ろも共に純正のスピーカーです。 前で大きな音を出していたスピーカーが後ろにつないだとたん、小さい音に変わってしまいました。逆に後ろのスピーカーを前にしたら、音が大きく出るようになりました。だから、スピーカーに問題はないようです。 何が原因なんでしょうか? 自分で何とかできる問題なのでしょうか?教えてください。