• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビとスピーカーの購入

現在、カーナビとスピーカーの購入を検討しています。 車は、H19式ステップワゴンです。 ・カーナビについて 予算は15万円程を考えております。 価格.com等いろいろ見てみましたが、どれを買おうか決定的なものがありません、みなさま何を基準に選択されているのでしょうか。 条件は、HDD、2DIN、DVDが見れる、音楽を聴く際の音が良いということです。 現在はアルパインのCD・MDデッキがついております。 このメーカーのこの機種は音が良い等ありましたらご教授ください。 また、子供を乗せて長距離走ることが多いのですが、走行中でも走れるようにするには、購入店で取り付けてもらうときにお願いすればよいのでしょうか。 (もちろん、運転手が見るためではなく、助手席の子供が見るためです) ・スピーカについて 現在は、前後純正スピーカーとカロッツェリアTS-WX11Aがついております。 TS-WX11Aについては今後も使用しようと思っています。 純正スピーカを変える際、前後両方変えるのが1番良いとは思いますが、両方変えない場合、前だけ変える、後ろだけ変える、どちらが音質は向上するのでしょうか。 また、TS-WX11Aを使うのであれば、スピーカーやナビもカロッツェリアでそろえた方が良いのでしょうか。 以前、別の車ではアルパインのスピーカをつけていてアルパインの音が非常に気に入っておりました。 以上長文で大変申し訳ありません。 アドバイス、参考意見等なんでもかまいませんので回答をお願いいたします。 ご質問いただければ補足いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

初めまして。参考までに。。。 サイバーナビをつけていますが、カロッツェリアは好みの音ではないです。 アルパインのナビをどうしても付けたかったんですが、HDDの取り外しができる事だけで 仕方なく(?)サイバーになりました。 ただ、サイバーナビに限らず、ナビをカロッツェリアにして、アルパインのスピーカーに すると、高音が出すぎるので、私にはありえない音だと思いました。(パイオニアは比較的 高音が良く出るので。。。) カロッツェリアよりも、アルパインの方が音的にはいいです。あとは、クラリオンかな。 ただ、一般の音響システムと同じで、アルパインのナビにカロッツェリアのスピーカーは 方向性が違うので、音としてはイマイチです。アルパインのスピーカーをつけた方が いいですね。カロッツェリアのナビなら楽ナビより、サイバーの方が音は良くなりますが。 結局、音の好みはあっても、なかなかスピーカーだけ決まらず、プロショップにお任せし、 フォーカルのセパレートをフロントには入れました。やわらかい音で結構いいです。 (アンプも2chですが入ってます。リアは、予算不足で純正ですが、システムとしては きっちりつけてもらったので、当分はこのままでもいい位の音を鳴らしてくれます) あとはバッテリー。あまり信じてなかったんですが、今まで裏切られたことがないと 言われたので、交換しました。そこそこ音量を上げただけでも、音質が確かに変わりました。 (ただし、量販店で扱ってる物ではありません。) 音質向上計画をまだ立てているので、またアンプも変えます。 拘りだしたら、車はキリがないです。あといくらかかる事やら。。。 ちなみに、これだけやって50万は軽くかかってます。(ナビを入れて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルパインにしても、カロッツェリアにしてもデッキとスピーカーは合わせた方が良いということですね。 質問欄にも書きましたが、現在カロッツェリアTS-WX11Aを使用しています。 これを生かすのであれば、デッキもスピーカーもカロッツェリアでそろえた方が良いですか? >ちなみに、これだけやって50万は軽くかかってます。(ナビを入れて) 確かにこだわり始めたらきりがなさそうですね。 おこずかいが足りない・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#147110
noname#147110

特にお勧めは無いです あまりこだわると他の方が言われるようにキリが無くなります ですので15万円程度のナビゲーションでも現在使われてるMD兼CDプレイヤー程度の音は出ると思いますので 十分じゃないですか? メーカーとかは好みも有りますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみにtake987さんはどのようなシステムを組まれているのですか?

  • 回答No.6
noname#147110
noname#147110

MDプレイヤーと言う物は価格は高いのですが音質は良く無い物なんですよ それにCDプレイヤーがくっついて アンプやなんかも付いて4万円は最低ですよ 現行モデルでもCDプレイヤーのみのシンプルな物で5万円以上位出さないと音の良い物は買えません それ以下は機能や装飾に力が入ってるのが多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにCDよりMDの方が音質は良くないですね。 プレイヤーだけで5万円以上ですか・・・ お勧め機種とかはありますか?

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

CD MD付きで4万円のは 実質市販最低レベルの製品だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今現在はナビがついているわけではなく、CD、MDが聞けるデッキをつけております。 それでも最低レベルでしょうか?

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

一番です  15万円では音質に期待してはいけないとは言いましても 市販の2万円位のCDプレーヤー程度の音質は期待出来ると思います スピーカーはフロントをパイオニアの物に替えてあれば十分です 運転中にDVDを見るのは パイオニアの製品ならパーキングブレーキに接続する線をアースに落とすだけです  他社製は分からない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 今使っているものはアルパインの4万円ぐらいしたものです。 15万円程のナビを買った場合、今よりも音質は下がる可能性が高いということでしょうか?

  • 回答No.2

今付いているデッキを残しつつカーナビを増設されるのでしょうか? それともCD・MDデッキは、廃棄してカーナビのみで全てを賄うつもりでしょうか? それによって変わってきますが今のデッキを残さない場合その予算では、 音質へのこだわりはあきらめていただいた方がよろしいかと。 DIYで取り付ける+オークション等を利用した中古でもかまわないなら十分な予算ですが。 ナビの取り付けは、やってみればかなり簡単な部類ですよ。ステップワゴンですとDIYされている方のHP等も多く有りますし参考にして作業すれば初心者の方でも1日あれば十分できます。 その浮いた工賃でワンランク上の機種を目指すのも案かと思います。 >>走行中でも走れるようにするには、購入店で取り付けてもらうときにお願いすればよいのでしょうか。 その通りですが、別途料金を請求される場合もあります。 スピーカーについては、私は後席スピーカーは、正直言えば必要無いと思っています。 音にこだわっている方で後席スピーカーをつけない方は多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のCD・MDデッキは、廃棄してカーナビのみで全てを賄うつもりです。 CD・MDデッキよりも15万円ほどのカーナビは音が良くないということでしょうか? ナビの取り付けは勉強して自分でやってみようと思います。 >>スピーカーについては、私は後席スピーカーは、正直言えば必要無いと思っています。 音にこだわっている方で後席スピーカーをつけない方は多いですよ。 後席には何もつけずに、フロント2+サブウーファーだけのほうがお勧めということですか?

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

15万円程度の予算で音質をどうのこうのと言うのは間違ってると思います 15万円だとワンセグ付きナビの最低限の物が何とか買える予算です 音質にこだわるならパイオニアのサイバーナビ位を選ばないと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15万円ですばらしい音質をというのが難しいのはわかりました。 その価格帯の製品であれば音質はどれも大差はないということでしょうか?